ヒナナイの剣

ニコMUGEN絵板保管庫 から 罪だんご氏 画


天子「そこにいていいのは私なの!返して!!」

あらすじ
ある時暇つぶしで地震を起こし、八雲紫の怒りを買ってしまった比那名居天子。
紫との戦いの最中、緋想の剣は突如沈黙し、持っていた全ての力を失ってしまう。
そして戦いでの敗北後、見知らぬところへスキマ送りにされてしまった。
はたして幻想郷に帰れるのだろうか?天子のがんばり物語が幕を開ける……。

解説
この天子は天子の皮をかぶったブロン子である(当然、有頂天にもなる)。
見た目(カラー)は天子で普段の喋り方も普通だが、キャラ性能はブロン子であり、気を抜くとブロント語が飛び出してくる事が稀によくあるらしい。技のほとんどは封印されていて、ストーリーが進むにつれ技が増えていく。
また、主人公はアサギであり天子はヒロインであるという意見もある。

2009年8月に、本編が完結しました。

番外編
本編に平行して番外編が投稿されている。
天子のいなくなってしまった幻想郷で、本編のとある人物を中心に語られる物語。
ストーリー上、どうしてもネタバレ要素があるので、番外編を観る場合は最低でも本編8話、出来れば12話以上を観てからの視聴が望ましいと思われる。

本編登場人物
比那名居天子
朝霧アサギ
+ネタバレ注意
キングベヒんもス
HNM(High Notorious Monster)の名前に相応しく、強靭な肉体と鋭く山のような角で相手を粉砕する。
この悪名高き獣を狩るのは、非常に困難を極める。
夢幻の世界では生まれて5分の命ではないようである。
ほう、経験が生きたな。桃をおごってやろう。
強すぎて死ぬる。

プリニー
天子さんから窃盗を働いた恥知らずなペンギン。
ノンアクのペンギンがリンクとかち!

宿屋の主人
ミミオ地域のポッポ村で、旅人を相手に宿を経営する男性。
ガルドとか一体何処の通貨単位って証拠だよ!

夕食の獲物
ただの野生の狸である。狩って善し、売って良し、煮て好し。
最後の最後まで記事が無かったとかマジ洒落にならんでしょ……。
……狸鍋でひっそりと人生の幕を閉じた、合掌。

服屋の店員
天子さんが着替えの服を調達しに訪れた服屋の店員さん。
服のデザインがたまたま同じになる事がまれによくあるらしい。

恥知らずな金髪ヒューム♂F1
天子さんをナンパしようとした愚かな貧弱一般人。
ロリコンとかちょっと洒落にならんでしょ……?
緋想の剣スウィフトでバラバラに引裂いてやろうか?
それにしても、ここでは夫婦だったりするのに……やはり人は性格か?

沙耶
貧弱一般人のいかがわしい行為から天子さんが助けた裏通りの少女。
いたいけな少女に変なことをしようなどと、その浅はかさは愚かしい。
そういう下衆な妄想は崖下でやれと言ってるサル!

タバサ
魔法だけではなく、銀細工や氷精まで幅広く扱う魔法道具店の店主。
わ、わたしがどうやって彼女だって証拠だよ?!
あんまりいい加減なこと言ってると……、お、おいやめろ馬鹿!
この話はもう終了ですね!!!

デミトリ
魔界の千万のペンギンを従える魔界王、だった男。
アサギがさっきTellで確認してみたわ。
もう魔界王じゃないって言ってた、証明されたのでこの紹介は終了ですね。
これがその会話ログ。
アサギ>こんにちはデミトリさん
デミトリ>何か用かな?
アサギ>魔界を支配していますか?
デミトリ>してない
アサギ>そうですかありがとうミッドナイトブリスすごいですね
デミトリ>それほどでもない
やはり紳士だった、しかもスク水持ってるのに紳士的にそれほどでもないと言った。

地獄からの使者
フュージョンしっましょ!
最強の火力と最弱の鳥頭で魔界を征服した、恐怖の超級人型核融合兵器。
幻想郷まで歩いてお帰り

地子
まるで鏡に写したように、天子さんと瓜二つの謎の少女。

八雲紫
天子さんを夢幻の世界に追放した、幻想郷を管理する妖怪の賢者の一人。
汚いなさすがスキマきたない、このままでは怒りと空腹で私の涙腺がマッハなんだが……。

ブロントさん
街のか弱き人々のメイン盾をしている黄金の鉄の騎士。
+頼れる騎士のリアル話
やはり市民には自警団よりナイトの方が頼りにされていた街の犯罪者との戦いでおれは時間に遅れてしまったんだがちょうど沙耶が天子を襲いはじめたみたいで天子はもう泣きそうな状態だった。
おれはジュノにいたので急いだところ崩れそうになっている天子の叫び声を聞いた。どうやら絶体絶命のピンチらしく「はやくきて~はやくきて~!」と泣き叫んでいる天子のために俺はとんずらを使って普通ならまだ付かない時間できょうきょ参戦すると「もうついたのね!」「はやい!」「きた!盾きた!」「メイン盾きた!」「これで勝つる!」と大歓迎状態だった天子は可愛そうに恐怖から震えていた近くですばやくフラッシュを使い盾をした。
沙耶から裏テルで「アサテン馬鹿にする気?!そうならあんたもう死ね!」ときたが俺が誰だかは一瞬でわからないみたいだった「もう勝負ついてるから」というと黙ったので後ろに回り不意だまスフィストを打つと何回かしてたら沙耶は倒された。
「ブロントさんのおかげだ。」「助かった、終わったと思った。」と天子が俺のそばによってきた忘れられてる沙耶がかわいそうだった。
普通なら裏Tellのことで無視する人がぜいいんだろうがおれは無視できなかったみんなとよろこびほめられたかったのでジュースをおごってやったらそうとう自分の裏Tellが恥ずかしかったのか裏路地にひっそりと幕を閉じた。

ギアノ
天子さんを誰かさんと間違えた老人。
オッス、わしはギアノ!いっちょ喧嘩すっか!

レオ
天子さんたちが出会った、ユクレスの村の第一獣人。

ラヴィア
天子さんたちが出会った、ユクレスの村の第二獣人。

セクメト
天子さんたちが出会った、ユクレスの村の第三獣人。

ヴァルドール
久那妓の依頼から、天子さんたちの実力を試した老人。
キャーリューサーン

久那妓
天子さんが夢幻町の服屋で購入した服の製作者。
着た人の髪や目の色を変化させる服を作る能力を持つ。

異世界の伝記物を好み、所有する蔵書数はとてもとても多い。
ただ、その9割は伝記とは思えないとても薄い本のようだが…。
けっこう可愛い表紙の本多いですね!

石像
過去に彼らが守護するべき邪神をヴァルドールにより分離され、動かなくなったはずの石像。
しかし現在、何者かの禍々しい力により再び動き出した。

愛乃はぁと
アルカナ地域に住んでいる学生さん。
下校中に空から降って来た天子さんを自宅へ連れて帰り、看病した心優しき聖女。
さーたん!空から女の子が!

廿楽冴姫
愛乃はぁとの同級生。
ブロント?誰それ?外人?歌?

春日舞織
愛乃はぁとの同級生。
アルカナに詳しく、天子さんに語りかけてきたアルカナの解明に協力する。

アンジェリア・アヴァロン
アルカナ地域に表裏重なる聖霊界を旅する少女。

ミルドレット・アヴァロン
外見年齢が一致しないアヴァロン姉妹の妹。

渡し人
日本一ソフトウェアからの友情出演。
誰この女?
ふっふっふ…、この細目でモブの渡し人様を知らない無知で愚かなモグリの主人公がいたとは。
メモしたからね!
三日後100倍だからね!

朱鷺宮神依
聖霊界から現世に迷い込んだ異界のものを送り帰す役目を担う千年守。

このは
千年守に仕える狸耳従者。

異形のもの
何者かの力により歪められた聖霊界から、現世へと溢れた聖霊でも人でもない異形の徒。

リリカ
デミトリと親交のあるフェルネロフ伯家のお嬢様。
悪魔でも友人です。
てんこちゃんのぱんつなにいろ?
……うn?

安栖頼子
リリカの大親友で、ちょっとおどおどしたおっぱいの大きな女の子。
おっぱいの大きな女性は昔から伝統として魔力が非常に高いと言われているが、
彼女もその例に漏れず非常に高い聖霊力を持ち、その強大な力で魔王すら従わせている。
おっぱいの大きい人はすごいなー、憧れちゃうなー!
まーいーじゃーん!
おっぱい揉んでも減るもんじゃないしぃ!
うふ、うふふふふふふふふ。
大事なことなので何度でも言います。

功夫使い
オメーの紹介記事ねぇから!

ルナティック
リーゼロッテと同じ姿をした紅眼の魔人。
安栖どいて、そいつ殺せない!

フィオナ
アヴァロン姉妹に仕える永遠のメイドさん。
お姉様なら仕方ないね。

よし子
天狗のうわさでは、大事な一人娘金髪の雑魚と結婚し、お孫さんも生まれたようだ。
娘の一人立ちをを寂しく思うが、その反面誰よりも彼女の自立を喜んでいる。
かつてはGG界のラスボスと言われた尊大で暴虐な性格もとてもとても丸くなり、最近では夢幻の世界の長距離運送屋の仕事を精力的にこなしている。

星井さん
そんなMUGENキャラなどおるわけなかろう。
どういうことかは20話まで視聴すればわかる。
あふぅ、もしかして誤変換なのかな?

緋想の住人
天子さんの意識の世界に現れた、緋想の剣に宿る意志の記憶。

古き王
剣に刻まれた過去から去来した、悲しき王の残滓。

青年
剣に刻まれた過去から去来した、不条理に抗う人間の残滓。

英雄王
剣に刻まれた過去から去来した、慢心する王の残滓。

射命丸文
幻想郷の事件に誰よりも早く駆けつける、幻想郷最速の文屋。
ただしその記事の信憑性はあやややや…。
うざいわねあんた、喧嘩売ってるわけ?
おお、こわいこわい。

ハクレイ
博麗大結界に潜むだれかの意思。
ガチ百合とかマジ震えてきやがった…、怖いです…。

番外編登場人物
+ネタバレ注意

天狗の手帖
ヒナナイの剣にでてきたオリジナル設定の解説。
+ネタバレ注意
夢幻界
あらゆる世界が存在する無限の世界。
世界を隔てる境界は、本人の意思で越えることの出来るものもあれば、無意識のうちに境を越えてしまうものもあるらしい。境界により隔てられた世界や、広大な土地を区分する国に代わる定義を地域としている。

緋想の剣
本編の1話から、天子が使用している緋想の剣は本物ではない。
天子の使用していたものは、本物の緋想の剣を緋想の空に記憶し、緋子の持つ緋色の力がそれを現実に投影した完璧で完全なレプリカである。
そのため、1話で八雲紫に天子の緋色の力を封じられたことで、その剣の能力が消失した。
緋色の空は保存する記憶を人間のものに限定しているため 緋子の意識の世界に現れた緋想の剣の意志は剣のものではなく、緋想の剣を扱っていた誰かの記憶のコピーであると思われる。

緋色の力
緋想の空に保存した記憶から、それを現実に転写し、事象を書き換える緋子の能力。
その力を下手に乱用すれば、その身が緋想の空に存在する記憶に埋め尽くされ、自分が何者であるか解らなくなる危険性がある。

緋色の空
誰の心にも存在する、人の心の極地であり、その終着点。
どのような人でもその場所にたどりつけるが、それは一瞬のことである。
緋想の空とは、人間を限定としたその記憶の保存と転写能力で、緋子はその空を誰よりも自由に扱うことが出来るため、緋色の力により事象を自由に書き換えることが出来る。
ただし、緋子の扱う緋色の力は、あくまでも人間のものであるため、世界を如何こうしようなんて出来ない。

比那名居天子
東方本編における比那名居天子は、ヒナナイの剣における緋子である。
しかし、その大地を操る程度の能力と空色の髪は、比那名居家の無かったことにされた忌わしき双子の地子のものである。無意識のうちに、お守りから彼女の記憶を緋色の空に記憶し、緋子は自身をその能力で緋色の空色に染め、地子に成ったと思われる。東方本編において天子の俗名が地子であり、ヒナナイの剣で緋子が地子の過去と未来の全てを鏡写しにし(酷い性格以外)、比那名居天子として天界に存在した理由は、もしかすると緋子の無意識な地子への寂しさからなのかもしれない。

ハクレイ
外の世界から幻想郷を常識の壁により隔離している博麗大結界の意志。
彼女は、非常識な存在を外の世界から選定し、幻想郷へと神隠しすることにより、幻想郷を非常識な存在とせしめ、常識の蔓延る現実との間に壁を創り、幻想郷を保護している。
彼女も八雲紫と同じく、幻想郷を誰よりも愛しているのだろう。

緋想の住人
人間と天人との騒乱を収めた英雄であり、死で穢れた緋想の剣の使い手。
天人と人間は大して変わらないとは、血塗られた過去の罪過からは誰も逃れられないからなのだろうか。

純白のレース
てんこあいしてる


            ,...へ
          _//:::::___ヽ.
       ,. :''"7::::7:::::::::::::::::';ヽ、.,_
     ./::::::::ァ`'ー'-------:'::::::、::::`フ
    .,:':::::::;:/::::::::::::::;::::::::::::ヽ::::::::::`'く__,.-=、ァ
   /:::;:イ/::::::::;':::::::::!:::::::!::::::;'::::i::::::::;:::ヽ.
   ,'::くン::;'::::::::/ !`メ:!、_/!::::/i 、ハ:::::;':::!::::',
   i:::::::::::!::::::/rーァ-=:;-'、レ'::::レ'_」`/!::::!:::::!  てんこさんうふふ…
   !:::::::::::';::/!ヘ '、__,ソ:::::::::::::::7リ`i' !:::;ハ:/
  ノ;::::::i:::::i'::::!. `'ー-::::::::::::::::::::`'ノ/レ'i.
  /::::::;'::::::!:::::i '"'"       "',!::::',
  〈;ヘ:::i::::::::';::;ハ、.   ー ‐-  .,.イ::::)'
   )ノヘ/、:::!/::::r'i>.、.,____,,. イ::::::レ'
  '´  ノヘゝレテン ヽ、.,___グ、::::|へノ
      ,ィ´    ヽ\  /ム、!ヽ.
、_   ,'      ':,ヽ「フr'7i  ',
::::`ヽ/!  _  ,.=-ヽ,i 7/ヽ」,,.イ、
::::::::/ `ヽr、'   \ /o  7 Y>-っ__、
⌒7    `ヽ.    `'ー‐-'-‐'´   `i;r---とi
rイ       ヽ、        ____ノ'l 【◎】ノ
ゝ、        `7'ーrァ'"´ ̄'ー└-'---┘
'::::::>、.,      /i____,.ゝ
::::/:::::::::>-r='´:::T´:::::::';::ヽ.

コメント
+ネタバレ注意
  • とりあえず、トップ絵でバレバレだから天子とアサギは隠さなくてもいいと思うw -- 名無しさん (2009-05-31 21:07:16)
  • アサギさん目立ちまくりだなあ -- 名無しさん (2009-06-01 00:23:42)
  • おもしろいなあこれ -- 名無しさん (2009-06-02 21:32:51)
  • 天子がいい味だしてるよ -- 名無しさん (2009-06-12 08:42:29)
  • ストーリーやキャラが面白く、テンポもいいので一日で全部見ちまったぜ -- 名無しさん (2009-06-12 16:31:37)
  • やっぱこれアサギ主役じゃね? -- 名無しさん (2009-06-12 17:06:03)
  • なんという百合 -- 名無しさん (2009-06-15 20:07:55)
  • アルカナ編の登場人物もまとめないとなぁ… -- 名無しさん (2009-06-18 21:34:05)
  • 天子の各技を覚える流れが楽しい -- 名無しさん (2009-06-20 23:37:33)
  • とりあえず広告で宣伝してみたが 宣伝文の内容に間違いは無いはず。 -- 名無しさん (2009-06-23 16:39:08)
  • ↑の人、ありがとう いいものを見つけられた -- 名無しさん (2009-06-25 20:52:00)
  • 随分回り道してきた感じがするが、やっと本筋に入ってきたって感じか・・・これからも期待 ってかアルカナ勢揃ってブレイブルー自重www -- 名無しさん (2009-07-05 03:33:37)
  • もう少しで終わるのか。ちょっとさみしいなあ。 -- 名無しさん (2009-07-06 01:23:57)
  • 新作きた -- 名無しさん (2009-07-11 21:38:09)
  • 新作…アサギとてんこの会話は、ずっと見て来た者にとっては胸に来るものがあったなぁ… -- 名無しさん (2009-07-12 06:46:35)
  • 重要な設定について間違ってたら訂正とかお願いします(≧▽≦) -- 名無しさん (2009-07-16 05:07:01)
  • おおっ!天狗の手帳GJ!結構オリジナル設定多い動画だから、助かります! -- 名無しさん (2009-07-16 07:57:44)
  • GJ、でも少し説明は簡潔にした方がいいかもしれません -- 名無しさん (2009-07-18 02:20:33)
  • あと少しで終わりか -- 名無しさん (2009-08-08 15:00:59)
  • ハクレイのカラーて手作りか? -- 名無しさん (2009-08-08 15:17:18)
  • てんこあいしてる -- 名無しさん (2009-08-08 20:42:05)
  • お疲れ様でした…最後まで楽しめました!! -- 名無しさん (2009-08-13 16:24:22)
  • ついに終わりか。面白い動画ありがとうございました。 -- 名無しさん (2009-08-13 20:56:33)
  • あふぅ、お疲れ様でしたなの><出来れば地子の後日談とか番外編でやって星井 -- 名無しさん (2009-08-14 10:43:19)
  • いい話だったなぁ、完結おめでとう -- 名無しさん (2009-08-17 23:54:14)
  • 完結お疲れ様でした! 最後まで見入ってしまった・・ -- 名無しさん (2009-08-24 00:05:19)
  • 凄く綺麗な項目だなぁ!ストーリー動画の項目の可能性を見た。 -- 名無しさん (2010-12-26 05:43:58)
名前:
コメント:



マイリスト