クッパ

「ガハハハ!マリオよ!今度こそキサマの終わりだ!」

言わずと知れた任天堂のマリオシリーズに登場するキャラ。一人称は「ワガハイ」(かつては「おれさま」)。大抵カタカナ表記。
たまに「大魔王クッパ」や「クッパ大王」など敬称を付けて呼ばれることもある。
85年に発売された「スーパーマリオブラザーズ」以降、様々な作品でラスボス&マリオのライバルキャラを勤めている。

毎回のようにピーチ姫をさらう理由だが、本来は「クッパの魔法を解く力をピーチ姫が持っているから」というものであるらしい。
しかし、長く続くシリーズものにはよくあることだが、そうした設定は忘れ去られて久しいようだ。
現在の理由についてはピーチに惚れているからだったり、マリオを倒すなどの目的を果たすついでだったりと統一されていない。

+ 名前の由来

+ 海外での名称について

+ 詳細な原作解説

また、2013年にはギネス・ワールド・レコードが行った「ゲーム史に名を残す悪役トップ50」において見事1位を獲得。
これあれを差し押さえ、 ゲーム史上最高の悪役として認められた。
流石は大魔王クッパ様である。
その甲斐あって同年公開のディズニー映画「シュガー・ラッシュ」にゲームの悪役として他の悪役と共に出演している。

クッパのボイスには最初はSEが使われており、プレイヤー達にまさしく怪物と言った印象を与えていた。
スーパーマリオサンシャインから声優としてスコット・バーンズ氏を起用、役者の演技により時折人間臭い表情も見せるように。
なお、現在のクッパ担当声優はケネス.W.ジェーム氏。彼はスーパーマリオギャラクシーからクッパ役を勤めている。
かつて放映された劇場版アニメでは 和田アキ子 がクッパを演じていた・・・何なんだこのキャスト。しかし違和感は無かったらしい。
ちなみに劇場版でない方のアニメもありこちらは佐藤正治氏が演じている。
黒歴史ハリウッドの実写映画版では名優デニム・ホッパーが演じており、こちらではティラノサウルスを祖とする恐竜人という設定。

リアルクッパ そしてこれが「ギガクッパ」を超える…「テラクッパ」だ!

+ ようこそクッパ軍団へ

大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズにおけるクッパ

大乱闘スマッシュブラザーズには『DX』から参戦。
さらに彼の強化型オリジナルキャラクターである「ギガクッパ」が登場している。
+ 各種必殺ワザ(以降「B」と表記)

+ ギガクッパについて

『DX』では重量級パワーファイター。攻撃力・防御力・重さの値が非常に高く、ワザも威力が高いキャラ。
+ …になるはずだったのだが

『X』ではワザのリーチや判定が大幅に強化され、剣使いさえもリードしきれないリーチを誇る。
やや決め手に欠けているものの、攻める姿勢を崩さなければかなりの強さを持つ。
しかし一度守り出したら、流れを切るのが非常に難しい。前述の切り替えし技は少し威力が落ちたが発生速度は健在なので、それをうまく使って懐を守ろう。
図体のでかさ故に、未だに狙われやすく長所であるはずの重さが逆にハメられやすくしているという面も持つ。
あれ、強化されたはずなのに『DX』と似た評価が…
+ 亜空の使者での活躍

『for』では「現在のクッパ」のイメージに合わせモーションが大きく変更、怪獣っぽかった『DX』『X』から比べると背筋が伸び、非常にカッコいい。
ダッシュもホバー走行ではなくなり、横スマッシュが頭突きからドロップキックに変更される等、全体的にむしろ原作よりプロレス風になっている。
ちなみに週刊ファミ通内の桜井氏の連載コラムにて
「DXでもXでもクッパが最強だった時期が在るんです、主に開発初期」 という内情を語っていたりする。
そして『for』でも開発中はまたクッパが強かったらしく「尖らせてこそ」という氏のポリシーもあってなかなか調整が難しかった模様。
その甲斐あってか本作では過去作と比べればまともな性能に洗練されている。ギガクッパのアーマー止まりはそのままだけどな!
発売直後は最上位クラスでは?とされていたこともあったが、ある程度研究の進んだ現在はややランクが落ち中堅といったところに落ち着いている。
とはいえ、前作、前々作に比べれば大躍進といっても過言ではない。
まさに三度目の正直、ようやく任天堂で最メジャーなボスキャラの面目躍如といったところであろう。

MUGENにおけるクッパ

国内産、海外産共に数体存在するが、ニコニコではK.Y-Shanxi氏のものの出番が多い。

+ K.Y-Shanxi氏製作
+ ぼうし氏製作 スマブラX仕様
+ Shazzo氏製作
+ Shazzo氏製作 ギガクッパ
+ storm0062氏製作 クッパクラウン
+ fhqwhgads7氏製作 I Wanna Be The Guy仕様

「なさけないぞ!マリオ!!
    何度でもワガハイに立ち向かってくるいつものガッツはどうした!!」

出場大会

削除済み
更新停止中

出演ストーリー