マイン








「この両腕は、体は、魂は、

 きっと君を守るためにあるんだ。」

Free氏が製作したロールプレイングゲーム『Cross of TheWorld』の登場人物。
同氏が作成したフリー格闘ゲーム『E's Laf』にも参戦しており、CVは 日野あたる 氏が担当している。
また、フリーRPG『月夜に響くノクターン Rebirth』では、クリア後に戦える強力な隠しボスとして登場する。


プロフィール

名前  マイン
武器  槍 熊神槍
年齢  18歳
身長  175cm
体重  60kg
誕生日  3/1
血液型  A
出身  上界浮遊都市(番号不明)
好き  セレナ
嫌い  ゴキブリ

社交的であり、どんな相手に対しても物怖じせずに話しかけることができる「一見」好青年。
そのためか多くの人に好かれており、特に女性からはファンクラブまで設立されるほどの人気を持つ。
だが、裏の性格は若干皮肉屋であり、世界全体に対してどこか風刺的で達観した見方をしている。
……のだが、女運が悪く振り回されやすいため、裏の面を見ることが出来る機会はあまり無い。
同作品のセレナとは長い付き合いがあり、人見知りの激しい彼女の良い理解者となっている。

『E's Laf』での性能

強力な必殺技で圧倒する中距離~遠距離タイプ。
炎を使用した魔法攻撃がメインとなっており、ほとんどの技でゲージを消費する。
だが、性能は非常に高く、遠距離設置の「燃え盛る炎」、高威力の射撃技「朽ちる燐寸(マッチ)」などで固め打ちできる。
ゲージ回収率も高いため、一度回転し始めると止めることは難しい。
また、接近距離でも、槍を使用した白兵戦や、対空技「火華の羽衣」である程度戦える。
超必殺技「覇者の轍」はヒット・ガードさせて攻めを継続できる優秀な多段飛び道具
欠点は、必殺技に比べて通常技が弱いことと、全体的に発生が遅いこと。
このため、ラッシュタイプの相手に固められると非常に苦しい。
テーマ曲「By the heroism - この身、焦がしても」
解説動画
対戦動画

現在製作中の『E's Laf++』では設定を一新、デザインもボイスも以前の優男の雰囲気が完全になくなった。
設置キャラの要素を持ちつつ技の使い方さえ覚えればガンガン攻めていける初心者も使いやすいハイスタンダードキャラとなっている。
性能解説動画


MUGENにおけるマイン

セシリアをはじめとしたフリー格闘ゲームのキャラに定評のあるハイパーヒロロ氏によるものが存在している。
概ね原作再現されているが、処理が難しかったのかオプション設置の「式を駆る者」が搭載されていない。
現在の完成度は95%とのことであり、上記の技についてはどうしようか考え中だそうである。
また、選択時に、普通の格闘ゲーム風のコマンドの「normal」と、方向キー+攻撃のみで必殺技が出る「easyskill」の2つのモードから選択可能。
このため、格闘ゲーム初心者でも手軽に技を出すことができる。

外部AIはおまけの人氏およびホルン氏によるものが公開中。
後者は恒例のコンボ・立ち回り・反応・ガードレベルに加え、相手の反撃を空キャンで躱す頻度と喰らい抜けの設定が可能。
想定ランクは強~凶下位とのこと。
この他に蓬莱氏もAIを製作していたが、現在は入手不可。
VSおまけの人氏AI(7:46~)

出場大会

削除済み

出演ストーリー

プレイヤー操作



最終更新:2021年01月24日 20:15
添付ファイル