ソニア・ロマネンコ




「あんたなんかライバルじゃないわ」
名前 ソニア・ロマネンコ
年齢 22歳
誕生日 1月1日
国籍 ロシア
身長 178cm
体重 60kg
3サイズ B98 W59 H94*1
血液型 AB
格闘タイプ アサシン+サンボ
好きなこと ギターを弾くこと、ショッピング
好きな食物 クワス(ロシアのケーキ)
好きなスポーツ 水泳
大切なもの ナイフ
嫌いな物 下着

レイジ・オブ・ザ・ドラゴンズ』の登場キャラ。タッグパートナーはジミー
ソニアはロシアに深く根を張った、ある旧家の将軍の一人娘である。
幼少時代は国が深刻な危機に陥っていたのにもかかわらず、あらゆる贅沢に囲まれ育った。
しかし、父が政治闘争で殺され、次いで母が姿を消した事で、彼女はショックに陥った。

彼女を心配してくれる人はなく、国の危機の暴動に巻き込まれ、父の同僚の指令の下に暗殺者にさせられた。
数年の訓練の後、彼女は冷血な暗殺者となる。そこで父の殺害が、彼女が何年も仕えた男によって計画された事に気付く。
また、彼女が以前行なった仕事(暗殺)の本当の意味を知る。しかし、その仕事も時には彼女のボスの野心だけによるものだった。

この為、ソニアはボスを暗殺しようとしたが失敗。その後アメリカへと亡命し、そこでヒットマンとして働く事になる。
そして金銭目当てに「ブラックドラゴン」と言う教団に入るが、この教団の背後に頭(ボス)の存在を知る。
彼は力と容姿を兼ね揃えた富豪の男であり、彼女はぞっこん惚れてしまう。
が、そうかと思えば仕事を探し求めている時出会った若きファイター・ジミーに一回戦っただけで一目惚れしてしまうのだった。
しかし、ジミーを苦しませている暗い過去がある事には気が付かない。

ジミーと知り合ってしばらく経った頃、ブラックドラゴンの刺客が彼女を幾度となく消しに現れるようになる。
一方、ジミーの方も邪悪な竜の共鳴を感じ、ソニアは彼と連れだってサンシャインシティへ向かう事にする。
ボスとの関係を切る時は近いらしい──


バストが90を越える巨乳の綺麗なお姉さんであるが、立ちポーズでは分かりにくい。
アサシンとしては「スネーク」という名で通ってるようだ。
ソニアの方はヨハンに惚れていたようだが、親密だったのかまではよく分からない。
ヨハン側の対ソニア専用勝利メッセージでは「裏切り者の殺し屋であるスネーク」と、
名前で呼ぶ事すらない素っ気ない態度なので、余り興味を抱かれていなかったのだろうか。
尤も、人類を滅ぼすのがヨハンの目的なので、誰かに興味を抱くなどという事自体が無いのかもしれないが。

ロシア人、元暗殺者、組織のボスといい仲だった、綺麗なお姉さん……などこの人との共通点が多く、
大会でのタッグやストーリー動画で絡ませるのに役に立つかも。しかし、ロシア人なのに肌は褐色なのは何故だろう?
大半は色白、東部で黄色が少しいる程度のはずなのだが…だがそれがいい。


原作での性能

飛び道具、対空技、幻惑技、コマンド投げ、使いやすい通常技など武器が一通り揃っており、
コンビネーションの繋ぎも比較的簡単な初心者向けのキャラ。
地上戦は、牽制技として何かと便利な屈弱P、当てた後に立弱Kが繋がるくらい有利になる立強P、
下段の屈強Kやおもむろに出す3+弱K、と通常技・特殊技だけでも試合を作っていける。
ここに必殺技の弱「サーペント・スラッシュ」や、「サーペント・ビット」を織り交ぜれば反撃を食らいにくい。
ダッシュからのコマ投げ「ファシネイション・シャープ」も強く、死に技は存在しない。

中でも「サーペント・スラッシュ」は様々な利点があり、出掛かりは無敵技である癖に、下りで出すキックが中段技になっており、
地上ガードさせればほとんど反撃を受けない。
が、空中ガードされるとしっかり反撃されるので、知っている相手に多用は禁物。
対空は前述の弱「サーペント・スラッシュ」や、空中ガード不可のアッパーである屈強P or コンビネーション始動技、
攻撃避けからの「ファシネイション・シャープ」、ゲージがあるなら「ガーディアン・マーシー」と一通り揃っており、便利。

キャラクターランクでは最上位グループに入る強キャラ。

+ 勝利時のセリフ集
VSビリー
勝たせてもらったわ。
ねえ、あなたもあの人と同じ悲しい目をするのね・・。

VSリン・ベーカー
まだまだね。がんばりなさい。

VSラデル
負ける事も必要よ。

VSアニー・ムラカミ
ざんねんね。
実力をかくし通す事ってむつかしいわね。お嬢ちゃん。

VSカサンドラ
あなたを救ってあげる事はできないわよ。
自分自身をのろう事ね。

VSオニ
破滅型そのものね。
私に倒された事は誇りにしていただいてもいいわよ。

VSペペ
あら、けっこういい男に成長しそうね。
5年後にまたあいましょう。

VSプパ・サルゲイロ
げんきなわりに手応えがなかったわね。

VSアリス・キャロル
まだ子供なんだから、お人形さんとあそ
んでなさい。

VSエリアス・パトリック
自分のために祈ったほうが良かったようね。

VSミスター・ジョーンズ
ウォーミングアップにもならなかったわ。

VSカン・ジャエモ
センスのない戦法だわ。
感想を一言、最低!

VSソニア・ロマネンコ
影の影は存在しないわ。

VSジミー
負けはみとめてもらうわ。

VSアブボ・ラオ
ふぅー、アブボ。
あなたが、ゴリアテとよばれたいみがやっと解ったわ。


MUGENにおけるソニア・ロマネンコ

+ RYO2005氏製作
  • RYO2005氏製作
各種システムから、全ての特殊技・必殺技・超必殺技などが搭載されているなど、原作再現となっている。
みんな綺麗なお姉さんが好きなのかAIが多くJ・J氏、Mage氏、ピータン氏によってAIパッチが製作されている。
ピータン氏のものは同氏によるイラストも同梱。現在はhamer氏が代理公開している。

また、E-FRY氏手打ちの小ポートレイトも存在し、かまぼこサイハ氏によって代理公開されている。

+ NS氏製作
  • NS氏製作 
上記のRYO2005氏のソニアを元に作られている。改変箇所についてはファイル内のテキスト参照。
6段階にレベル調整可能なAIもデフォルトで搭載されている。
プレイヤー操作

+ Jennifer氏製作
  • Jennifer氏製作
代理公開先のサイトが既に消滅しているので、現在は入手不可。
恐らくこの中で最古であろう海外製のソニア。
AIは未搭載だが、主要な技はほぼ実装され完成度は結構高い。


これらの他に卦由氏のソニアも存在していたらしいが、現在は公開されておらず入手不可。


「ジミーっていじわるね。こんないい女のさそいをことわるなんて。
 まあいいわ。私っておいかけるほうがもえるの。ぜったいに、にがさないわよハニー。」

出場大会

+ 一覧
シングル
タッグ
チーム
その他
更新停止中
凍結
削除済み
非表示

出演ストーリー

プレイヤー操作

実況付きP操作 Tarie配信(246キャラ目操作キャラ)


*1
SNKプレイモア設定ではB92W59H90と何故か小さくなっている。EVOGA主導のゲームなのでEVOGA設定をこちらではメインとする。


最終更新:2023年06月04日 01:02