クリスタル

アメリカのマーベルコミックスのシリーズに登場するヒーロー。
初出は『ファンタスティック・フォー』である。
ファンタスティック・フォーやアベンジャーズなど、多くのチームに所属した経験を持つ。
スーラさん雇われ遊撃隊隊長ののちの恋人ではない。
ポケモン金銀のマイナーチェンジやらファイナルファンタジーとも関係ない。

古代文明の遺産を受け継ぐ超人類「インヒューマンズ」の一員。
インヒューマンの中では初めて人間社会と接触を持った女性である。
アポカリプスが来たときにはX-FACTORSと全面協力し、ファンタスティック・フォーのメンバーともども戦いに身を投じた。
その後も多くのチームに参加し、ヒーローとしての戦績を残している。

能力は、まずはインヒューマンの固有能力がある。
人間を遙かに凌駕する身体能力を持ち、長寿である。全盛期の肉体を少なくとも150年は維持させられるとか。
また、成人になると基本的に全員が「テリジェンミスト」を浴び、固有のスーパーパワーを身につける。
彼女の能力は、四大元素を操るというものである。
……一応言っておくと、『ファイナルファンタジー』よりは前である。どっちも略称が「FF」だが。

最初に遭遇したためか、「ファンタスティック・フォー」のメンバーとは親密な関係である。
後にマグニートーの息子であるクイックシルバーと結婚したが、彼があまりに姉のスカーレットウィッチを溺愛していたため離婚する羽目になった。

日本ではDECOの『アベンジャーズ イン ギャラクティックストーム』にてプレイヤーキャラの一人として参戦している。

MUGENでは

海外のMagus氏によるものが公開されている。
まだベータ版とのことであるが、必殺技もそれなりにそろっている。
飛び道具の「クリスタルファイア」や、瞬間発生の「クリスタルトルネード」などを使用する射撃型のキャラクターである。
また、ストライカーとして(元)夫のクイックシルバーを呼ぶこともできる。

出場大会

添付ファイル