クリスタル


+ 日本語吹替声優
下山田綾華
『マーベル・シネマティック・ユニバース』
井口裕香
『マーベル フューチャー・アベンジャーズ』

井口女史は『とある魔術の禁書目録』のインデックスなどのロリボイスで有名だが、
『マーベル フューチャー・アベンジャーズ』ではレアなお姉さんボイスが堪能できる。

アメリカのマーベルコミックスのシリーズに登場するヒーロー。初出は1965年の『Fantastic Four #45』。
ファンタスティック・フォーやアベンジャーズなど、多くのチームに所属した経験を持つ。
スーラさん雇われ遊撃隊隊長の後の恋人ではないし、
ポケモン金銀』のマイナーチェンジやら『ファイナルファンタジー』とも関係ない。

本名はコリスタリア・アマクリエン。身長168cm。体重50kg。
古代文明の遺産を受け継ぐ超人類「インヒューマンズ」の一員にして、彼らを束ねる皇室「ロイヤル・ファミリー」の一人。
姉のメデューサは彼らの王であるブラックボルトの妻でもある。

インヒューマンの中では初めて人間社会と接触を持った女性であり、
アポカリプス来襲の際にはX-FACTORSと全面協力し、ファンタスティック・フォーのメンバー共々戦いに身を投じた。
その後も多くのチームに参加し、ヒーローとしての戦績を残している。

能力は、まずはインヒューマンの固有能力がある。
人間を遙かに凌駕する身体能力を持ち、長寿である。全盛期の肉体を少なくとも150年は維持させられるとか。
また、成人になると基本的に全員が「テリジェンミスト」を浴び、固有のスーパーパワーを身に付ける。
彼女の場合は、四大元素を操るというものである。
……一応言っておくと、『ファイナルファンタジー』よりは前である。どっちも略称が「FF」だが。

最初に遭遇したためか、「ファンタスティック・フォー」のメンバーとは親密な関係である。
一時期、マグニートーの息子であるクイックシルバーと結婚していたが、
彼が姉貴をあまりに溺愛する重度のシスコンだったため後に離婚する羽目になった。

日本ではDECOの『アベンジャーズ イン ギャラクティックストーム』にてプレイアブルキャラの一人として参戦
後に、マッドハウス制作のアニメ『マーベル フューチャー・アベンジャーズ』のセカンドシーズンにも登場。
インヒューマンズ編のヒロイン的存在として、フューチャー・アベンジャーズのクロエとミズ・マーベル(カマラ・カーン)と共にマクシマス一味と戦った。


MUGENにおけるクリスタル

海外製作者のMagus氏によるものが公開されていたが、現在は某所で公開されているSUPERFERNANDOXT氏による改変版のみ入手可能。
まだβ版とのことであるが、必殺技もそれなりに揃っている。
飛び道具の「クリスタルファイア」や、瞬間発生の「クリスタルトルネード」などを使用する射撃型のキャラクターである。
また、ストライカーとして(元)夫のクイックシルバーを呼ぶこともできる。
並上位程度の強さを持つAIが搭載されている。

出場大会



最終更新:2023年05月29日 19:02
添付ファイル