ホーリー=マール



  「がんばっちゃうぞ!」  

 名前:ホーリー=マール((ホーリーは天使の称号)
 住所: 天国2丁目亀見町8-1 サンライフ国住701
 年齢:11歳
 誕生日:10月4日
 血液型:B型
 好きなもの:お母さん・お米
 嫌いなもの:ニンジン
 大切なもの:帽子・天使の輪
 特技:2段ジャンプ
 好きなTV:おはスタ
 好きな音楽: ゾナぱら ナツい!!


村雨麗華等で知られるたるせ氏が制作したオリジナルキャラ。CVを北村真理女史が当てている。

+ ストーリー(ネタバレ注意)

とけい氏製作のえとわーる・くろの・ときこが彼女とリンクする設定を持っており、
ちょっとこ丸氏製作の雨里要も彼女に対して専用の勝利演出が存在する。
…どうやらマールは彼に憧れている様である。


操作方式は基本パンチ・キック・強攻撃(+投げボタン)と『RB餓狼』に近い。
通常モードでは飛び道具こそ無いものの突進技 「ボルカニックナックル」、
対空技「GO!GO!!」、ジャンプからの固めに使える「龍追脚」、コマンド投げ 「ランブルフィッシュ(01)」と
性能の良いものが揃っている。(クリスの技構成に近い。)
ただ地上での『→→』コマンドがダッシュでは無く 小さな翼でゆっくりパタパタ飛ぶもの だったり、
『→+投げボタン』では 投げる事が出来ない 等多少クセがあるので注意。

また超必殺技「ランブルフィッシュ02」は アニメ『デジモンアドベンチャー02』の曲をBGMに乱舞するという技。
たるせ氏、デジモン好きなのだろうか…?

さらに特筆すべきは1ゲージ消費の 「デンドロビーム合体」 である。


  「これがモビルスーツだっていうのかい!?」  


操作方法がシューティングキャラ風となり、ビームサーベル等が使える様になる。
特に2ゲージ消費の零距離メガビーム砲は一発逆転を狙える高威力。
ただし攻撃を一度でも喰らってしまうと通常のマールに戻ってしまうので注意が必要。

市販のゲームキャラと比べてもなんら遜色のないクオリティを持ち、
たるせ氏の が溢れているキャラなのであるが、
たるせ氏自身はおはよう先生の方が人気があったのを複雑に思っていたらしい。

ちなみに11歳であるが、とてもそうとは思えない戦闘・・うわ何をして何が狙いアド(ry
等といってはいけない。たるせ氏も『見なかったことにして下さい』って言っているしね…。

また、彼女との対戦の時には

現在は「RandomSelect」で代理公開されている。

そして長らくAIが存在していなかったが、この度Ayato氏によって本体のバグ修正も兼ねた外部AI+改変パッチが作成された。

どこぞの軍人バレーの様に相手を連続で打ち上げたり、
格必殺技で相手の体勢を崩してコンボにつなげる等積極的な動きを見せてくれる。
Ver8.1では性能強化改変がされていたAIレベル11,12が削除され、新たにAIレベル10の性能強化を設定できるようになった。
様々な学習・監視・感知システムを搭載しており、AIの学習度合を数値化して表示する『学習ポイント表示』という珍しい機能が追加された。
そのほか演出面では「ピンポイントマールパンチ」「ランブルフィッシュ02」の演出を短縮するスイッチの追加、試合開始時にAIバージョンや設定を表示するようになった。
また、Ver8.0からは手軽にAIの設定が行える外部ツール『ホーリー=マールAI設定ツール』が同梱された(旧VerAIには使用不可)
旧Verから学習・監視・感知システムが更に強化され、より強力なAIとなった。






  「ふーっ、きにしないきにしない。」  


出場大会