カズマ

※ここでは『ギャラクシーファイト』のカズマについて紹介します。
 『スクライド』のカズマはカズマ(スクライド)へ。
 『この素晴らしい世界に祝福を!』のカズマはカズマ(この素晴らしい世界に祝福を!)へ。


      

「粉骨砕身……」


 性別:男
 年齢:25歳
 身長:180cm
 体重:81kg
 出身地:外宇宙
 好きなもの:静けさ、真剣勝負、夕日
 嫌いなもの:騒がしい奴
 趣味:華道、書道
 家族構成:父、母、弟(タクヤ)
 コンプレックス:あまり社交的でないところ
 性格:無口
 闘いの目的:強くなるための武者修行
 宝物:刀(父の形見)

サンソフトの対戦型格闘ゲーム『ギャラクシーファイト』のキャラクター。漢字表記は「一馬」。
「闇の疾風」の異名を持つ、銀河を駆け巡る宇宙忍者
ロルフ達と共に星々を渡り歩きながら、強者を求めて修行の旅を続けている準主人公格。

武器はロルフと同型の黒い特殊スーツと、腕部ユニットに内蔵されている日本刀風の刀。
この刀は使用時に柄が伸び、液体金属を瞬間凝固させて鋭利な刃を形成する特殊構造になっている。
彼もまた生身の人間で、宇宙忍一族の末裔。普段は物静かな青年である。

+ 特殊スーツを脱いだカズマの日常

その忍者らしい外見通り非常にストイックな性格で、誰が敵になろうと「………斬る!」と呟くのが口癖。
教養もあるようで、難しい四字熟語をよく使う。

伝説の格闘仙人・ローウェに敗れて死んだ父を超えるため、ひたすら強さのみを求めて彷徨っている求道者。
ローウェは父と戦った後に死んだと聞かされていたが実際は生きており、
フェルデン・クライスとの戦いの後に相見える事になる。
彼の出身地でもある専用ステージ・惑星エアラスは中世日本のような文化を形成しており、
周囲には石灯籠や日本風の城が見られる。

格闘ゲーム界に数多く存在している忍者の中でもかなり忍んでいる忍者。
宇宙忍者という奇天烈っぽい設定の割に、服部半蔵レベルの忍び具合である。
当初は主人公になる予定だったらしい。
開発スタッフ曰く「キャプテンコマンドーの翔ではありません」との事。


原作中の性能

飛び道具「忍法 影うつし」と刀を振り上げる対空技「(おろし)颶風剣(ぐ ふ う け ん)」の波動昇龍に加え、
鉄拳』の吉光のような回転技「無空 殺風陣」とコマンド投げ「疾風回身 裂斬殺」を備えた正統派キャラ。
一見使いやすそうだが、そもそもこのゲームは「跳ばせて落とす」戦法が全く通用しないのに加え、
対空技っぽい「颶風剣」には無敵が存在せず判定も弱いため連続技専用と、
この時点で波動昇龍のアドバンテージはゼロに等しい。
さらに通常技の出が全体的に遅く、ジャンプの軌道が大きいため空中戦も不利…とかなり厳しい性能。

しかしその一方、ダッシュから直接通常投げを出す事ができない本作では
貴重なダッシュ投げを可能にするコマ投げ「裂斬殺」を持っている事が最大の武器。
使いこなせれば飛び道具を盾に速いダッシュで間合を詰めながら投げと昇龍などでの揺さぶり、
ガードキャンセルダッシュ投げなど、一気に戦術の幅を広げられる。
ただし注意すべきは、この「裂斬殺」はコマンド挑発ボタンが含まれている事(→←↙↓↘→+D)。
主な狙い所となるダッシュ中やガードキャンセルでは挑発が出ないのが救いだが、
もし失敗するとどうなるかはお察しの通りである。
ちなみにこの技は相手の周囲をぐるぐる回って気絶させ、その隙に空中から急降下攻撃を加える…というものなのだが、
実はこの気絶は演出ではなく本当に気絶しているだけなので、
場合によっては攻撃が来る前に脱出する事が可能(ただし実際には連射機能でもないと無理)。
本格的に使うとなるとかなり手元が忙しくなるが、その分面白い戦いができるキャラである。


MUGENにおけるカズマ

O Ilusionista氏製作の真・カズマが存在する。
超・魔改造仕様であり、一応原作の技は踏襲しているが、ド派手なエフェクト、多数のオリジナル技の追加、
ガシガシ繋がる空中コンボ、やたら無敵の長いアドバンシングガード、攻撃を当てると飛び出すダメージ表示、
画面端に表示される巻物を必要とする特殊な技構成など、殆ど別キャラのような凄まじいアレンジぶり。
極めつけがMUGENでは珍しいFINISH HIM!!
詳細な記述は控えるので、実物を見て確かみて頂きたい(当然グロ耐性の無い方は注意)。
あまりにも違和感の無い見事な溶け込みっぷりだが、勿論これは原作には存在しないオリジナル仕様
AIが標準装備されており、これがまた強い。

+ 動画ネタバレ注意
忍者の、忍者による、忍者のためのトーナメントでは並居る忍者を薙ぎ倒して駒を進め、
忍者との決勝戦はまさかのFINISH HIM!! ウァァァァァァァー…シッショー!! フェイターリティー!で決着。
その後色んな意味で本当に酷い事になった。

また、作品別味方殺しタッグチームバトルでも天草相手にFINISH HIM!!
しかし仲間の攻撃はおろか自分の攻撃すら信用できないこのルールで使用した結果、なんと踊りながらどっちもKOしてしまい、
視聴者の多くが(ダブルKOは今まであったが)この予想外の展開に破顔した。

この他黒羽(crowz)氏が原作に近い仕様のカズマを製作されていたようだが、
DOS時代のもので現在は公開されていない。




 「会者定離……」

出場大会

+ 一覧
+ カズマ
凍結
削除済み
+ 真・カズマ
【真・カズマ】
シングル
タッグ
チーム
その他
更新停止中
非表示

出演ストーリー



最終更新:2024年04月15日 07:06