リラックマ


「あくせくしたってはじまりませんぜ」

アフロ犬」や「たれぱんだ」等で知られるサンエックス(San-X)が生み出したキャラクター。
デザインはコンドウアキ氏。

東京都内で働く25歳のOLである「カオルさん」の家にある日突然やってきて、勝手に居候している着ぐるみのクマ。
背中にはファスナーがあり、水玉模様などの布地が覗くことがあるが、その中身や正体は誰にも分からない。
好物は団子、ホットケーキ、オムライス、プリン等。趣味はテレビ鑑賞、音楽鑑賞、温泉等。
寝ている事が多く、いつも黄色い寝具(カオルさんのビーズクッション)を離さない。
ダラダラしている所をカオルさんが家で飼っているペットの鳥である「キイロイトリ」に叱咤されたり、
胸に赤いボタンが付いた「コリラックマ」にいたずらされる事もしばしば。
喜んだり悲しんだり、カオルさんに怒られたのか半泣きだったりもするが、決して怒りの感情を露わにしないキャラクターである。

ちなみに体長は165cmと意外とでかい。同身長。


MUGENにおけるリラックマ

ニュッ朝倉鉄兵等の作者であるkasu氏によるものが存在していたが、現在は入手不可。
氏曰く「超初心者でも使えるキャラで、かつゲームの基本的操作が分かるようになるキャラ」がコンセプトであり、
上記の設定を反映してか自分からは攻撃しない。移動やジャンプもかなり遅い。
だが、コリラックマとキイロイトリをストライカーとして呼び出す事ができ、
方向キーとボタンの組み合わせによって様々な軌道・移動パターンで攻撃させる事が可能。
また、全ての攻撃にダウン効果が備わっており(ただしガードされると、ダウン効果は発動しない)、
使いこなせば相手をほぼ封殺する事も出来る。・・・・すごい弾幕だ。
1ゲージを消費してドーナツを食し、体力を回復出来るのも魅力的。

数ある超必殺技の中でも瞬獄殺風の3ゲージ消費技は、
背中のファスナーから水玉模様が覗いた瞬間、「知ったな?」の文字と共に暗転し連続攻撃を加えるという恐怖の技。
本家とは違いガードは可能だが、これが決まればほとんどの相手は一撃でKOされる。
他にも全画面攻撃を2種類所持していたりと芸達者なマスコットである。
AIもデフォルトで搭載されており、中々強い。
参考動画。ジャギ様と戦闘を繰り広げるマスコットの図


「できるなら ず~っとダラダラしていたい」

出場大会



最終更新:2023年12月23日 14:12