リラックマ

  「あくせくしたってはじまりませんぜ」

かつて 『アフロ犬』『たれぱんだ』 を生み出したサンエックス(San-X)において、コンドウアキによってデザインされたキャラクター。

東京都内で働く25歳のOLである「カオルさん」の家にある日突然やってきて、勝手に居候している着ぐるみのクマ。
背中にはファスナーがあり、水玉模様などの布地がのぞくことがある。その中身や正体は誰にもわからない。

好物は団子、ホットケーキ、オムライス、プリン等。趣味はテレビ鑑賞、音楽鑑賞、温泉等。
よく寝ることもあり、いつも黄色い寝具(カオルさんのビーズクッション)をはなさない。
ダラダラしている所をカオルさんが家で飼っているペットの鳥である「キイロイトリ」に叱咤されたり、
胸に赤いボタンが付いた「コリラックマ」にいたずらされる事もしばしば。
喜んだり悲しんだり、カオルさんに怒られたのか半泣きだったりもするが、
決して怒りの感情をあらわにしないキャラクターである。

体長は 165cm と意外とでかい。同身長。


MUGENでのリラックマ

ニュッ朝倉鉄兵の作者である T(kasu)氏 が製作。
氏曰く 『超初心者でも使えるキャラで、かつゲームの基本的操作が分かるようになるキャラ』 がコンセプトであり、
上記の設定を反映してか 自分からは攻撃しない。 移動やジャンプもかなり遅い。
だがコリラックマとキイロイトリをストライカーとして呼び出し攻撃する事ができ、
方向キーとボタンの組み合わせによって様々な軌道・移動パターンで動かす事が可能。
また、全ての攻撃にダウン効果が備わっており(ただしガードされると、ダウン効果は発動しない)、
使いこなせば相手にほぼ仕事をさせないで倒す事も出来る。・・・・すごい弾幕だ。
1ゲージを消費してドーナツを食し、体力を回復出来るのも魅力的。
また3ゲージ超必は背中のファスナーから水玉模様がのぞいた瞬間
『知ったな?』 の文字と共に暗転し連続攻撃を与えるという恐怖の技。
ただし、瞬獄殺とは違いガードは可能なので注意。しかし、これが決まればリラックマの敵となっている相手のほとんどは一撃でKOされる。
ほかにも3つの超必殺技の内の2つが全画面攻撃を行なうことが可能であり、AIも搭載されており中々強い。
最新の更新では投げ技と2ゲージ超必が追加された。
…が、現在はノーマル鉄兵以外のキャラの調整作業につき公開停止中。他のキャラと違い、DLページのメニューから除外されたので再公開は無いものとみられる。

参考動画

リラックマのニコニコでの初戦闘動画。ジャギ様と戦闘を繰り広げる。

出場大会


  「できるなら ず~っとダラダラしていたい」



添付ファイル