キリコ


  名前:KIRIKO
  本名:霞 霧湖(かすみ きりこ)
  年齢:18歳
  現住所:すいません……お教えできません
  身長:158cm
  体重:46kg
  3サイズ:B90・W55・H87
  足のサイズ:23cm
  好きな食べ物:和食、みかん
  嫌いな食べ物:お肉
  好きなもの:動物達、お洗濯、お料理、メイド服
  嫌いなもの:おきて、欲にかられた人間達
  好きな色:深青
  理想の男性:生き別れの兄さん
  趣味:動物達とお話すること
  チャームポイント:メガネ、エプロン(フリル付き)
  職業:メイド(元忍者)
  コピー:自然と仲良しメイドさん

 (以上、「格ゲー.com」から引用)


「戦いからは何も生まれない……」

全キャラが女性という時代を先取りしすぎたテクモの対戦格闘ゲーム『闘姫伝承』のキャラクター。むせる男のキリコはこちら
担当声優は 藤咲かおり 女史。
2Dドットキャラと3Dレンダリングのポリゴンキャラが混在する、『闘姫伝承』の3Dキャラの一人。
かつては闇に生きる忍者だったが、自然と動物を愛する心優しい性格で動物と意志を交わす能力を持っていたことで、
仲間の忍者に任務の道具として虐待を受ける動物の声を聞き、それが許せず抜け忍の道を選んだ
普段は登場キャラの一人である有栖川マリーの家で住み込みのメイドとして働き、追っ手から身を隠している。

天界での大天使選定の試練により地上に降りてきた天使とシンクロしたことで、
身体を硬質化する能力(ぶっちゃけ3Dキャラである理由付け)を獲得した。
こうして肉体を持たない天使に力を貸し、他の天使に選ばれた乙女と戦うことになった。

普段はメガネをかけた穏やかなドジっ娘メイドとして活動しているが、
荒事になれば頭巾を被った忍び装束姿になり、クナイと忍術を駆使して戦う。

プレイステーション版で追加された個別のストーリーモードでは、
抜け忍になったキリコを追って来た刺客、双子の姉のアカネと戦うことになる。
最終的には姉も抜け忍となり姉妹共々メイドとして働くことになった。
また、家庭用では隠しキャラクターとして2Dドット版と姉のアカネが使用可能。


原作での性能

アカツキ!」

スピードと攻撃力を併せ持つ『闘姫伝承』随一の攻めキャラ。
しかし忍者だからなのか、前述の通り硬質化していると言う設定にも係らず防御力は
(前述の通り硬質化設定は「当時のポリゴン技術では女性の柔らかさを表現出来なかった」というだけの話である。
 流石にここまで酷くはないとは言え、社内に止める人間はいなかったのだろうか?)。
通常技の単発の威力が狂ってるとしか思えないほど高かったり、投げから即死コンボ出来たりで所謂狂キャラ
飛び道具は無いが突進技とワープ技がある。また、発生が早くキャンセル可能な中段判定の特殊技を持つ。
ワープ技は姿を消して空中に現れる忍者っぽい技だが、隙が大きいので使わない方がいい。
何か一発刺されば即死まで持っていけるのだが、それは相手が地上にいる時の話であり、空中ではコンボが途切れがちになる。
空中技の判定自体は強いのだが、どちらかというと地上戦主体キャラ。
上記の部分と防御力の低さと必殺技に無敵無しからくる切り返しの弱さ、また食らい判定が異常に大きいなどが欠点。
また喰らいモーションの挙動がおかしく、通常は当たらない追い討ちが当たったりでキリコ専用のコンボがある。
特にハイウェイスターには地上攻撃をガーキャンコマ投げで吸われ、専用即死コンボを決められるので天敵となっている。
ゲーム中でも強キャラであるのは間違いないが、安定感に欠けるため、最上位のハイウェイスターライヤには一歩劣る。


MUGENにおけるキリコ

2D版と3D版が存在していたが、前者は現在入手不可である。

+ pc tim氏 & ALEX氏製作 2Dドット版
  • pc tim氏 & ALEX氏製作 2Dドット版
家庭用の隠しキャラである2Dドット版のキリコ。
原作の超火力は顕在で、AIは必殺技を積極的に繰り出してくる。
残念ながら現在は公開停止となっている。

+ 日本破壊結社NHK氏製作 3D版
  • 日本破壊結社NHK氏製作 3D版
フリーティケットシアター終了によるリンク切れで長らく入手不可であったが、現在はMouser氏によって代理公開されている。
ほとんどのシステムを再現しており、空中での動きも軽快。
超火力を生み出す「逆ダメージ補正」もきっちり再現している。
攻撃力は道子先生よりもさらに高く、密着状態から「立ち弱P→弱K→強P→強K」の超お手軽コンボですら5割5分持っていくほど。
まともにコンボを組めばもちろん即死である。
AIがデフォルトで搭載されている他、NS氏によるレベルを6段階に調整可能なAIパッチが存在する。
プレイヤー操作。デフォルトAIでもこれだよ!

出場大会

+ 一覧
シングル
タッグ
チーム
その他
更新停止中
削除済み
非表示

出演ストーリー

プレイヤー操作

アルで昇華 番外編 アルでvs忍び 、日本破壊結社NHK氏製)



「闇に生きる者には
   あなたはまぶしすぎる…」


最終更新:2023年09月03日 22:30