キリコ


「戦いからは何も生まれない……」



名前 : KIRIKO
本名 : 霞 霧湖(かすみ きりこ)
年齢 : 18歳
現住所:すいません……お教えできません
身長:158cm
体重:46kg
3サイズ:B90・W55・H87
足のサイズ:23cm
好きな食べ物:和食、みかん
嫌いな食べ物:お肉
好きなもの:動物達、お洗濯、お料理、メイド服
嫌いなもの:おきて、欲にかられた人間達
好きな色:深青
理想の男性:生き別れの兄さん
趣味:動物達とお話すること
チャームポイント:メガネ、エプロン(フリル付き
職業 : メイド(元忍者)
コピー : 自然と仲良しメイドさん

全キャラが女性という時代を先取りしすぎたテクモの対戦格闘ゲーム『闘姫伝承』のキャラクター。むせる男のキリコはこちら
2Dドットキャラと3Dレンダリングのポリゴンキャラが混在する闘姫伝承の3Dキャラの一人。
かつては闇に生きる忍者だったが、自然と動物を愛する心優しい性格で動物と意志を交わす能力を持っていたことで
仲間の忍者に任務の道具として虐待を受ける動物の声を聞き、それが許せず抜け忍の道を選んだ
普段は登場キャラの一人である有栖川マリーの家で住み込みのメイドとして働き追っ手から身を隠している。

天界での大天使選定の試練により地上に降りてきた天使とシンクロしたことで
身体を硬質化する能力(ぶっちゃけ3Dキャラである理由付け)を獲得した。
こうして肉体を持たない天使に力を貸し、他の天使に選ばれた乙女と戦うことになった。

普段はメガネをかけた穏やかなドジっ娘メイドとして活動しているが、
荒事になれば頭巾を被った忍び装束姿になり、クナイと忍術を駆使して戦う。

プレイステーション版で追加された個別のストーリーモードでは、
抜け忍になったキリコを追って来た刺客、双子の姉のアカネと戦うことになる。
最終的には姉も抜け忍となり姉妹共々メイドとして働くことになった。
また家庭用では隠しキャラクターとして2Dドット版と姉のアカネが使用可能。

原作性能

アカツキ!」

スピードと攻撃力を併せ持つ『闘姫伝承』随一の攻めキャラ。
しかし忍者だからなのか、前述の通り高質化していると言う設定にも係らず防御力は
(前述の通り高質化設定は「当時のポリゴン技術では女性の柔らかさを表現出来ない」だっただけの話である。
 流石にここまで酷くはないとは言え、社内に止める人間は居なかったのだろうか?)
通常技の単発の威力が狂ってるとしか思えないほど高かったり、投げから即死コンボ出来たりでいわゆる狂キャラ。
飛び道具は無いが突進技とワープ技がある。また、発生が早くキャンセル可能な中段判定の特殊技を持つ。
ワープ技は姿を消して空中に現れる忍者っぽい技だが、隙が大きいので使わないほうがいい。
何か一発刺されば即死出来るのだが、それは相手が地上に居るときの話であり相手が空中に居ると
空中で出せる必殺技が無いので、コンボが途切れがちになる。空中技の判定自体は強いのだが、どちらかというと地上戦主体キャラ。
上記の部分と防御力の低さと必殺技に無敵無しからくる切り返しの弱さ、また食らい判定が異常に大きいなどが欠点。
また喰らいモーションの挙動がおかしく、通常は当たらない追い討ちが当たったりでキリコ専用のコンボがある。
特にハイウェイスターには地上攻撃をガーキャンコマ投げで吸われ、専用即死コンボを決められるので天敵となっている。
ゲーム中でも強キャラであるのは間違いないが、安定感が欠け最上位のハイウェイスターライヤには一歩劣る。


MUGENにおけるキリコ

  • pc tim氏&ALEX氏制作のキリコ
家庭用の隠しキャラ2Dドット版キリコを元に作られたキリコ。
原作の超火力は顕在で、AIは必殺技を積極的に繰り出してくる。
残念ながら現在は公開停止となっている。

  • 日本破壊結社NHK氏制作のキリコ
フリーティケットシアター終了によるリンク切れで、残念ながらこちらのキリコも現在入手不可。
ほとんどのシステムを再現しており空中の動きも軽快。
超火力を生み出す「逆ダメージ補正」も再現している。
攻撃力は道子先生よりもさらに高く、密着状態から立ち弱P→弱K→強P→強Kの超お手軽コンボですら 5割5分持っていく ほど。
まともにコンボを組めばもちろん即死である。
デフォAIでこんな感じ

またNS氏によって、6段階に調整できるAIパッチが作られている。

出場大会

更新停止中

出演ストーリー


「闇に生きる者には

   あなたはまぶしすぎる・・・」