サブ・ゼロ



  SUB ZERO ~ 絶対零度

海外の有名格ゲー「モータルコンバット」のキャラクター。中国の忍者組織「燐塊(Lin Kuei)」に所属する、凍気を操る忍者。
サブ・ゼロは兄弟で存在し、Mythologiesと初代のサブ・ゼロが兄、II以降のサブ・ゼロは弟とされる。
UMK3とMKT(64版では弟が登場しないが、兄が弟の技を使う)では兄弟で参戦している。
兄の方は第一作でスコーピオンに殺害されるが2で「ヌーブ・サイボット」として復活。
弟のサブ・ゼロは3で燐塊のサイバー忍者になることを拒否した為、組織から殺しの対象にされる。が、後に総帥となる。

+ ところが…(以下、Mortal Kombat vs DC Universeのネタばれ注意)

因みにシリーズによっては容姿が大きく変わっており、Deadly Allianceではかなりのおっさん顔である。
また、同作以降は「Kori Blade」という名前の武器を使う。

第一作での彼のフェイタリティ脊髄ごと首を引っこ抜くという(これなんて 仮面ライダーシン? )凄まじいもので、
人権保護団体に叩かれたといういわくつきの技であり、一部の機種では変更されている(SFC版では敵を氷漬けにして上半身を粉々に吹っ飛ばす「氷葬拳」)。
しかし、変更してもされなくても残虐さは変わらない。

この件で以降の実写取り込みのMKシリーズでは登場できなくなった(Ultimate Mortal Kombat3とMortal Kombat Trilogyの兄のサブ・ゼロには存在するが、
頭を持った瞬間に画面が真っ黒になるため、脊髄ごと首を引っこ抜くシーンは見られない)が、
4以降は3D格闘ゲームになったため、使用可能になった。Deceptionではスコーピオンがこのフェイタリティを使っている。

+ 以下、グロ表現注意

ん?あんたその格好どこかで…?

+ 『9』ネタバレ注意

MUGENでは様々なサブ・ゼロが存在する。
  • Binho-RJ氏製作の手書き2Dサブゼロ
YouTubeのMUGEN動画でよく見かけるのはコレで、原作と比べるとかなりのアッパー性能になっている。
特に大きいのがFreezeがコンボ中でも使い放題になってる点で、パンチ→Freeze→パンチ→Freeze…と繰り返すだけで永久コンボが出来てしまう。
また追加した超必殺技「Super Ice freeze」は 発動中は完全無敵 な為、割り込みや切り替えし手段として重宝する。
ただ、AIは対人戦用に作られており、上記のような永久コンボはあまりしてこない。
海外ではプレイヤー操作のやりこみ具合が凄く、中にはエルクゥすら撃破した者もいる。

  • R@CE 45氏製作のMVCサブゼロ
Binho-RJ氏の手描きサブゼロをMVC風にアレンジしたキャラ。
通常技が4ボタンから6ボタンになっておりスーパージャンプ・新たなハイパーコンボが追加されている。
チェーンコンボも使用可能であるが、正確には常時オリジナルコンボ状態になっている。
最近AIが作成された。

  • Kazmer13氏製作のサブゼロ
MKⅡを元に様々な超必殺を取り入れているサブゼロで、フェイタリティを1ボタンだけで出せるのが特徴。
ただ、やられ時やダウン時にカラーが緑に変色するバグが発生している。

  • Mike Obrecht氏製作のサブゼロ
スーファミ版UMK3のグラフィックを元に製作されたサブゼロで、MKTの技まで入っている。
ただし本来なら存在するボタンリンクコンボは入っていない。

  • Juano氏製作のMK2サブゼロ
正式名称は「SoulNinja MK2」、アーケード版のMKⅡをベースしているが
3以降のボタンリンクコンボやKOFの避けと緊急回避がシステムに組み込んでいたり、
超必殺技や本来ならジョニー・ケイジが使用するBall Breaker(和名:ダイヤモンドクラッシャー、要するに金的)も入っている。
ちなみにカラー選択によってキャラが変わる仕様なので、このキャラ一人だけで最大8キャラが使えるようになってる。
余談だが、このキャラの初期ATKは60と忍者にしては謙虚な数字になっている。

コンボ紹介

Binho-RJ氏製作の手書き2Dサブゼロ
レシピ 備考
弱Por強P→アッパーカット→対空Freeze→(ジャンプ)→[弱P→強P→空中Freeze]×3 ゲージがあればSuper Ice freezeで締める事も出来る
足払い→Freeze→アッパーカット→対空Freeze→(ジャンプ)→[弱P→強P→空中Freeze]×2 足払いからの応用コンボ 同じくゲージがあればSuper Ice freezeで締める事も出来る
(画面端)弱K→強K→回し蹴り→[Freeze→強K→回し蹴り→Freeze(以下ループ)] キャラ等身関係なく出来る永久コンボ
2弱P→2中P→2強P→エリアルレイブ MVCアレンジ/基本コンボ Ground Freezeで行動不能にしてからだとやりやすい
2弱K→2中K→2強K→強K→回し蹴り→Super Ice freeze MVCアレンジ/1ゲージコンボ 画面端ならFreezeで凍らして更に追撃できる

+ 弟の秘密

+ 映画版より 普通に歩いて出てくんなとか言わない

出場大会


出演ストーリー