神綺

「この魔界は私が創ったの。私はこの魔界の神よ」

『東方Project』の登場キャラクター。初出はPC-98時代の作品(通称『東方旧作』)『東方怪綺談』のラスボスとしての登場。
魔界のであり、魔界に存在する全てのものを生み出した魔界の創造主である。
二つ名は「魔界の神」「Goddess of devil's world」等。
専用BGMは「神話幻想 ~ Infinite Being」(東方怪綺談)「AN ORDEAL FROM GOD」(神魔討綺伝)。

ファンの間での愛称は「神綺様」、「神綺ママ」、「ちんき」、たまに誤字で「神崎(かんざき)」等。

+ 旧作における魔界の存在と彼女の概要

+ 二次創作での扱い

MUGENにおける神綺

MUGENでは以下の神綺が存在している。
+ クロガネ氏製作
+ Netamidoku氏製作
他にも愛茶氏が神キャラに改変した「魔聖母:神綺_2nd」が存在するが現在は公開停止。

出場大会

シングル
タッグ
チーム
その他
削除済み
更新停止中

出演ストーリー

MUGEN街の夜雀亭(第17話から登場)
~Restaurant Dolls~(Episode50から登場)
Tea Party of Witches
パワーをメテオに (その4に登場、動画の作者はわたしたちのすわこさまと同じ人)
楓流メイフィールド(医者、第12話Eパートに登場)
無限学園奔走記(第11話後編から登場。能天気)
暴君の日常(現在名前のみ)
香霖堂夜想曲

  • お勧めコンボ(クロガネ氏作の神綺の場合)
コマンド 備考
何か~→ディストーション 面倒くさいならとりあえずこの技に繋ごう。
A×2→3A→B→Bディストーション 12HIT・196dmg。安定コンボ。Bを省けばさらに安定する。
A×3→B→J2B→ディストーション 15HIT・233dmg。手軽だが、背の低いキャラには入りにくい。
A×4→2A→6A→6B 10HIT・264dmg・魔方陣。端密着で、2A以降は壁バンした相手に後ろから当てる。
2Aor遠A→3A→B→JB→Cカルマ→66→J6B 12HIT・307dmg。中央での遠Aor2A始動コンボ。
2Aor遠A→6A→B→J2B→Bカルマ→66→JA→J8A 12HIT・324dmg・魔方陣。↑の端対応ver。
JA→J2A→J2B→66→JA→J6A→J6B 8HIT・245dmg・魔方陣。空対空からのコンボ。

添付ファイル