スコーピオン(モータルコンバット)

  SCORPION ~ 全蠍人

海外の有名格ゲー「モータルコンバット」のキャラクター。サソリ拳使いとかではない。
過去に兄の方のサブ・ゼロに殺害され、復讐の為に地獄から蘇った日本出身の白井流忍者。
32歳没。本名不明で身長188cm、体重95kg、髪は黒で目の色は変化する。国籍は「冥府から甦る」、家族は「前世で妻子がいた」。
ちなみに人間だったころのコードネームは「Hanzo Hasashi」。
マスクの下はガイコツで、炎とハープーンを操る。

黄色い装束を着ているが、これは燐塊に対する憎しみの証である。口から炎を吐き、相手を焼くフェイタリティを持つ。
なお、モータルコンバットIIのエンディングでは兄の方のサブ・セロを殺して復讐を果たすもそれが過ちであることに気づき、
償いのために弟の方のサブ・ゼロを守ることを決意した。
ただし4以降この設定は若干無視されており、シノックの侵攻に際しては、クァン・チーに迫られ、
旧神達とそれに従う地球の闘士達と戦うことを余儀なくされる。激しい戦いの末にサブ・ゼロと相対し、
(自分と家族を殺害した)リン・クェイの総帥となった彼に怒りを再燃させ、サブ・ゼロに最後の止めを刺そうとする。
しかしそこへクァンチーが現われ、スコーピオンがサブ・ゼロと戦うように仕向けたこと、
そしてスコーピオンの家族を殺害したのは他ならぬクァンチーであることを明かす。
クァンチーはスコーピオンを地獄界へ追放しようとするが、スコーピオンは最後の力を振り絞り、クァンチーを巻き添えにして地獄界へと去っていった(MK4)。

MK:DA~MK:Dでは、逃亡したクァンチーを追跡してシャン・ツンの館までやってきたスコーピオンだったが、そこへシャンツンがモロクとドラミンをけしかける。
善戦するスコーピオンであったが、二人のパワーに圧倒されて敗北、二人によって魂の柱(Soulnado)に放り込まれてしまう。
肉体を失って完全に死んだかと思われたが、スコーピオンはそこで旧神と出会う。
ライデンの死で誰も止められなくなったオナガを止めるべく、スコーピオンは旧神に仕えるサーヴァントとなった。
再び蘇った彼はオナガの軍勢と戦い、地球の闘士達と共にこれを撃破することに成功する。

+ 『Mortal Kombat 9』では

原作ゲームでは技に癖が少ないため、シリーズ通して扱いやすく、初心者向けのキャラである。
初代から使用している必殺技の「Teleport Punch(和名:デストラップイリュージョン)」は
画面外に出て反対側からパンチを当てるという珍しい技。
ただし画面端からでも裏回れるようになったのは『Ultimate Mortal Kombat 3』からで、
それまでは画面端からでは裏回れなかった経歴を持つ。
ちなみに「Harpoon(和名:バトルハープーン)」使用時の声(カメェー聞こえるらしい)は製作スタッフのエド・ブーンによるもの。
海外だとサブ・ゼロとスコーピオンのライバル関係は人気が高く、セットで扱われることが多い。ストリートファイターリュウケンといった所か。

また、DCコミックのキャラクターが闘う格闘ゲーム『インジャスティス 神々(ヒーロー)の激突』に
主人公を差し置いて まさかのDLCキャラとしてゲスト参戦。
開発元が『Mortal Kombat』と同じところ故このサプライズが実現したのだろう。
モーコンキャラがDCコミックのキャラクターと共演するのはこれで二度目である。さすがに究極神拳はないが。
ここでのキャラデザインはジム・リー氏が担当。

キャラクター性能

初代ではヒットすると確実に追撃を決めることが出来る「Harpoon」と上記の性能により
画面端以外なら相手の飛び道具後の奇襲や切り替しとして使える「Teleport Punch」の2つを所持。
コマンドも比較的簡単な上に、ジャンプキック→Harpoon→アッパーカットだけで相手のライフを半分減らすことが出来る為、初心者に適しているキャラである。
ところが研究により他キャラが8割以上のダメージを出すコンボが開発される中、
こいつは どうやってもHarpoon→アッパーカットか締めのコンボでしか高ダメージが出せない という悲しい事実が判明してしまった。
またHarpoonはしゃがむと避けれる上に硬直が大きいために気軽に使えないのも難点。
Teleport Punchもガードされると反確で画面端だと裏回れない上に隙をさらけ出すのでこちらも気軽に使えない。
つまり対戦だと立ち回りがつらい、コンボの最大ダメージが他キャラより安いという関係で見事に最弱キャラとなった。

『II』では操作性が改善されたお陰でコンボパーツが増えたほか、
ジャンプ攻撃から繋げられる空中投げ「Air Throw(和名:幻空脚)」と
リーチが長く下段判定を持つ「Scissors(和名:蠍双脚)」が加わった事により強化された。
Teleport Punchが空中でも使えるようになったのも嬉しい。

『3』では最初は出演しておらず、バージョンUP版の『Ultimate Mortal Kombat 3』で追加キャラとして参戦したが…
+ 『Ultimate Mortal Kombat 3』でのスコーピオン

MUGENにおけるスコーピオン

MUGENではKazmer13氏製作のMKII仕様やMike Obrecht氏製作の物、Binho-RJ氏製作の手書き2Dスコ-ピオンなどが存在する。
さらにBinho氏のものベースにMVC風アレンジを施したR@CE 45氏のスコーピオンがおり、
これには究極神軒氏によるAIが作成されている。

+ 余談

+ 映画版より 何気に最後フレンドシップ

出場大会

出演ストーリー

女神異聞録アルカナ 「魔人」スコーピオン