コッコ



「ゼルダの伝説」シリーズに登場するニワトリ
初登場作品は「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」。

見た目は普通のニワトリだが…
攻撃することができ、攻撃すると悲鳴とともに逃げ出す。
そして、何回か攻撃すると呼び声とともに集団で襲い掛かってくる
こうなってしまうと手がつけられないので、早めにマップの切り替えをしよう。
あと、間違ってもディンの炎だけはコッコ相手に使用しないようにしよう。使用したら、地獄を見ることになります。

上記のとおり、おそらく最強のニワトリである。弾幕ゲーもビックリの大群でやってきて
体当たりだけでハート1個分(3個分の場合もある)を削る上に、マップを切り替えないと永久に襲い掛かってくるのは圧巻の一言。
初ゲームオーバーがコッコだった人も珍しくないはず。
「もう、こいつらだけでラスボス倒せるんじゃね?」というのは、ゼルダプレイヤーなら誰もが思う事である。

+各作品でのコッコ

ゼルダの伝説 神々のトライフォース

カカリコ村のある場所にいるコッコに魔法の粉をかけると何故か人間の女性の姿に変身する。しかも話せる。
でもニワトリの姿の時思いっきりオスっぽいとさかが(ry
時代が時代なら「ニワトリのフレンズ」と呼ばれていたことだろう(フレンズは元の動物がオスだろうと美少女の姿になる)。

ゼルダの伝説 時のオカリナ

カカリコ村でコッコを柵の中に戻すイベントがある。
その際、コッコを掴んでジャンプすることで行くことの出来る場所にいるコッコも居る。
他にも牧場の馬エポナに乗っているとコッコの群れに襲われてもダメージを受けない事から
コッコを馬で踏み付けてわざと怒らせ、コッコの群れと追いかけっこをすると言うプレイヤーが続出した。

ゼルダの伝説 夢をみる島

何度か攻撃すると相変わらず襲ってくるが
マジックロッドや魔法の粉で攻撃すると、焼き殺す事が可能。
他にもマリンを連れている状態で攻撃すると「ニワトリさんがかわいそう」と叱られる。
しかし、低確率で「もっとやれー!」と言われる事もある。
メーベ村にはも生息していて、こちらは攻撃すると即座に反撃してくる。勿論こちらも焼ける。
そのほか短期間ではあるが伝説の空飛ぶコッコを蘇生して連れ歩くイベントがあり、連れ歩いている間は
通常は越えられない大穴の上も空飛ぶコッコにぶら下がって空輸してもらうことができる。パねえ。

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面

何故か登場する場所が非常に少ないが、どっちにしろ攻撃すると(ry
また、ロマニー牧場のニワトリ小屋ではあることをすることでヒヨコを一気にコッコに成長させることが出来、
そうすることで作中屈指の便利アイテムであるウサギずきんがもらえる。

ゼルダの伝説 ふしぎの木の実

ある事をするとヒヨコに戻ったり
前もって何かをして同じ行為をすると巨大化までするというバグと疑いたくなる仕様も出る。
だが、攻撃力が3倍になっているから、間違いなく仕様である。
「大地の章」のみ、「夢をみる島」の空飛ぶコッコが再登場している。

ゼルダの伝説 風のタクト

コッコの代わりに子ブタと大ブタが登場する。こちらも攻撃しまくると怒って突進してくる。
海に落として桟橋から狙撃した人もいたのではないだろうか?

ゼルダの伝説 大地の汽笛

あることをすると大量のコッコが集まってきてリンクの後ろを一列に並んでついてくるようになる。かわいい。

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2

カカリコ村の外れの方で、狭い柵の中に無数に飛来するコッコを延々避け続けるミニゲーム「コッコよけ」が遊べる。
エンドレスモードでカンスト(999.99秒)を達成すると、多額の賞金に加えてほんのちょっとだけいい事が…

ゼルダシリーズと無双シリーズのコラボ『ゼルダ無双』や『スマブラfor』でもちゃっかり出現。
『ゼルダ無双』では作中のオリジナルキャラ・ラナが召喚したりする他に戦場をうろついており、うっかり攻撃を加えてしまうと大挙して襲ってくる。
中にはプレイヤーを追尾してくる個体(通称当たり屋)まで存在し、当然攻撃するとキレる。
戦況によっては、敵にコッコを攻撃させて足止めや戦力で使う事が想定されているようだ。
バリエーションとして隊長格の金コッコ、一部モード限定で突如現れすぐ逃げるが撃破時の経験値が多い銀コッコも存在する。
また有料DLCの追加モードにて、巨大コッコがまさかのプレイアブル化を果たした。
『ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ』では新キャラのリンクルがコッコ飼いという設定のため、
リンクルのストーリーでは自軍の隊長(他の無双的には武将)として活躍してくれる。

『スマブラfor』では大乱闘ではアイテムの一つ、及びフィールドスマッシュでは敵キャラの一体として登場(何故か前者は3Dなのに後者は2D)。
やはり原作同様、攻撃してしまうとその時のプレイヤーがコッコの大群に襲われてしまう。
一方で大乱闘においては投げて敵にぶつけた際は ぶつけられた側が襲われる 為、狙う価値はあるだろう。


MUGENにおけるコッコ

Ricepigeon氏が製作されたのが存在している。
声は「ゼルダの伝説 時のオカリナ」のもの。
原作どおり、普段はうろうろしているものの体力が半分あたりになると集団で襲い掛かってくる。
その際本体は無敵になるので、ある意味狂キャラ
並のキャラでは特殊な即死技術か体力が減ってる状態で時間切れを待つしかない。


出場大会



添付ファイル