MUGENキャラクターのランク付け

ここではMUGENキャラの格闘ゲームとしての強さのランク付けを行っている。
最早格闘どころかゲームの域すら逸脱した、いわゆる準神・神および論外キャラに関してはこちらへ。

MUGENには様々なキャラクターが存在しており、正確な強さというのは把握しきれない状態であるが
大まかながらに強さのランクを割り振る事で対戦バランスの目安として利用されている。

一般的な格闘ゲームでも上位・下位や、4神といった性能によるランク付けは行われているが
各ユーザーが自由にキャラクターを作成できるMUGENでの概念も基本はこれを拡張したものである。
しかしMUGEN動画ではAI戦が中心のため、ここでは本体性能+AI性能の総合戦闘力で判断する。
またAI作者名や特殊カラー、モードなどが追記されてない物は基本ノーマルカラーのデフォルトAIでDL時の初期設定とする。
そのためプレイヤー操作での強さや本体性能のみの評価は考慮されていないので注意。
同様にパートナーキャラ次第で結果が大幅に変動するため、タッグ戦での強さも考慮しない。

また、相性やAIの精度および更新状況、あるいはユーザーの改造により容易に覆ってしまうので
それを念頭に置きつつ、 「あくまでひとつの目安」 として見てほしい。
特に、 並~凶はキャラ性能よりAIの性能がモノを言う場合が多い。

また、相性の影響を異常に受けるキャラや「神殺し機能」を搭載したキャラ、性能全てが特異すぎるキャラがいたり
喰らい判定の特殊なキャラのような極度のAI殺しストーリーモードなどランク付けしにくいものもある。
このページではキャラクターは基本的に下へ行くほど強くなっていく。

各解説へのページ内リンク
備考・ランク外のため別ページ


「弱い」キャラクター。といっても 格ゲーの範疇における弱キャラ程度ではこのランクに入ることはなく、
その突き抜けっぷりはある意味神キャラのそれに近い。かみキャラ」の項目も参照。
このキャラ層には逆狂キャラとでも言うべき 戦う気はあるのだが攻防に難があり、並キャラ相手でもまず勝てない というキャラと
逆神キャラとでも言うべき ただひたすら負けるためor勝ちを度外視して製作された としか思えないキャラが該当する。
前者はアクションゲームやシューティングゲームなどを元にしたキャラが多く、耐久力が皆無だったり(かみキャラ)、攻撃手段が貧弱すぎるキャラ達。
(一応、並キャラ相手に時間切れ含めて勝つ可能性が皆無ではないレベルの強さ。)
後者は攻撃できないラウンド開始直後に自殺など、相手が自滅でもしない限りシングル戦では勝つことが出来ないようになっている。
ただし、Dancerのような、攻撃できないが喰らい判定も無いので何もできないけど死ぬこともない ようなキャラは、ここではなく論外キャラになる。


逆狂キャラ(仮名)
逆神キャラ(仮名)
  • しんのゆうしゃ(ラウンド開始後5カウントで自滅)
  • コイキング(攻撃できないうえ、ゲージがだんだん減っていく)
  • カナディアンマン(耐久力はそこそこあり自滅もしないが、挑発しか出来ない)
  • しょぼん(攻撃をすると逆に自滅する)
  • メナス王(兎に角すぐ自滅する。タッグ戦だと相方も道連れにすることも)
  • おにみきょR(自分及びその相方に直死を与え必ず負ける。おそらくMUGEN史上最弱キャラ)
など。

但しその出自から、格ゲーのセオリーに縛られていない物も多いため
「特定のキーを押し続けるだけで完全無敵」「攻撃が長射程で隙がないので連打するだけで相手をハメ殺せる」
などの強みを持つ場合も多く、プレイヤー操作でそれらの性能を全開まで発揮すれば高性能なキャラを倒せる事もある。

主な動画(弱ランクのみの動画は殆ど無い。基本的に並~強が混ざっている)

「並」な強さのキャラクター、最もキャラ層が厚い。
一般的な格ゲーのキャラクターは基本的にこのランクに分類される。
目安は「程よい強さのAIを搭載した格ゲー通常キャラ」「本体性能は高めだがAIが簡素なキャラ」辺りが該当する。
MUGEN全体で言えば弱い部類だが、現在このランクに入るキャラは
「プレイヤー操作で対戦する事を想定して意図的に隙を持たせている」
「魅せプレイを重視して相手に隙があれば追撃より挑発を優先させる」等の理由で
搭載されたAIが本体性能を限界まで発揮していない物が多く
そういった動作の隙を持たない強力なAIが加わればランクアップする可能性も十分にある。

簡易的な基準としては 「カンフーマン以上ゴッドルガール未満」 となっている。
しかし同じ並キャラ同士でも、 ゴッドルガール寄りのキャラとAI無しKFM寄りのキャラとでは10:0に近いほどの差がある。
下記のキャラで言えば、陣内兵太、電光戦車といった上位陣とアイのような下位陣とでは全く勝負にならない。
その為、並と強との間に新たなランクを設けるべきではないかという議論もあり、今後の検討課題となっている。
また、じゅかい氏によってKFMからGルガールまで約130体のキャラを総当たりさせた集計結果「並強境界線」が2013/11/09に公開された。
非常に層が厚く曖昧だった並~強キャラの強さを数値で示した参考資料となっている。
このランクのキャラクターを扱う際は一読しておいて損は無い。

並下位
並中位
並上位
など。

主な動画(並キャラのみの動画は珍しく、基本的に強キャラ混じりである)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16185872
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29198662


「強め」のキャラクター。並ランクと比べて高い性能を持った技を所持している事が多い。
主に原作でダイヤグラムの中堅~上位に位置するキャラクターが該当し、多くのキャラが何かしらの強みを持っている。
AIが有情だったり簡易なだけで本体性能は凶~狂を狙えるポテンシャルがあるという物も少なくない。
酷いものだとAIがまともにガードしないためこのランク扱いというケースも。
ニコニコMUGEN黎明期では並~強クラスの大会が多かったこともあり、
当時の大会で好成績を残していた有名キャラはこのランクに比較的多く見られる。

簡易的な基準としては 「ゴッドルガール(悪咲3号氏製作、デフォルトAI)と渡り合える」 となっている。
特に器用万能で一撃の威力が高くAI殺しも持ち、どんな相手とも互角以上に戦える
EXグルーヴのゴッドルガールと渡り合うことができれば強ランクとして不足は無い。
ただし、最近のAIはGルガールに対してキャラクターの性能が明らかに劣っていても
GルガールのデフォルトAIに対して有利を付ける事が出来る場合もあるのであくまでも目安である。
この辺りの事情や新強審査員についてはこちらを参照のこと。氏のGルガと対等のAIを作ろうという人は一度目を通しておいてほしい。
通常は原作で中堅~上位だったキャラが中心だが、他ゲームのキャラが対処できないようなシステムを搭載していたり
登場キャラ全員の性能が異常に高く設定されていたり、MUGEN入りの際に独自の調整が施されている場合などは
原作で下位キャラだったり、時としてダントツの最弱キャラすらここに入ってしまう場合がある。



など。



主な動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6091977 http://www.nicovideo.jp/watch/sm16727134
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20194668

「凶悪なほどに強い」キャラクター。
主にボスキャラクターや原作で飛びぬけて強いキャラクターが該当するのだが
強の項目で挙げたような「全キャラが異常に強い性能の作品」の場合は殆どのキャラが「凶」となってしまう場合もある。
また、強化を目的にMUGEN内アレンジしたキャラクターの大半もここに当てはまる。
いわゆるボスの場合は体力、火力、フレーム設定、技の無敵時間のような「数値的な強さ」を持ったバランス型が多いが
それ以外のキャラは原作での調整ミス等で特定の技の性能が異常に高かったり、
特性上特定の間合いや特定の戦法で異常に強いなど偏った性能のものがほとんどである。
そのため 「異常に強い部分以外は並~強」 という場合もあり、どこが強いかもキャラによって異なるため
凶同士の勝敗は並~強に比べ相性の影響を強く受ける組み合わせも散見される。

最近では、凶クラスの中でも凶下位、凶中位、凶上位とランク分けされ、その枠内で大会を開催するというケースも見られるようになった。
+ 暫定凶審査員

凶キャラの一例
主な動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20287618 http://www.nicovideo.jp/watch/sm22151440
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22873807 http://www.nicovideo.jp/watch/sm23668656

凶下位

単純に強としては性能の高いキャラもいれば、性能自体は強クラスと変わらないが
えげつない戦術AI殺しを自重しなかったり、超反応や高精度な行動パターンを組み込んだAIによって、このランクに入っているキャラもいる。
また、オマケ要素やゲームバランスの取り方、他の格闘ゲームとのシステム上の兼ね合い、あるいは搭載したAIの性質などにより
このクラスに属するキャラが一作品から多く出る場合や、このクラスに化けてしまう場合もある。
並~強クラスの大会などに混ぜると無双してしまいがちなので、調整で自重させられたり、凶下位中心の大会での出番に多いが
強クラスチーム戦などの大将格に据えられていたり、不利ながらも強キャラに勝機が無いわけでもないので、凶設定のままで出場しているケースもある。
近年では先述したとおり強と曖昧な状態の為強ランクと混ぜて大会を開く傾向が増えてきている。
実際の所、大抵の格闘ゲーム出身の再現系キャラクターは、本体性能がそれなりにあれば
性能をきちんと生かす本格的なAIを作ればこのランクに入ることも少なくない。

など。

主な動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16714352 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17895003
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23552039 http://www.nicovideo.jp/watch/sm28766976

凶中位

大体この辺りから文字通りの凶悪な強さになる。
明確な定義はないが「凶下位にしては強過ぎであり凶上位にしては力不足」のようなキャラがこのクラスに入ると思われる。
ニコMUGEN初期における、凶クラスの代表格だったボスハルクも現在ではこのクラスに喰い込むと言われている。
市販の格ゲーのプレイヤーキャラなら強すぎると言われてしまうレベル で、凶下位クラスにも大きく有利を付ける事が多い。
この辺りから「高性能な無敵技やアーマー、ガードキャンセル等による強力な切り返し」
もしくは「それらに切り返されずにこちらの攻めを通す攻撃性能」がなかば必須となってくる。
現状上下門番は設定されてない為、審査員はハルク(MGMURROW氏製 BOSSAI)を中心にモーラ(kayui uma氏製 青色⑨号AI チャンスメイク頻度11)、ロバート・ガルシア (mage氏製 AILv4)などと互角という状態となっている。

など。

主な動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20037770 http://www.nicovideo.jp/watch/sm24166537
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26133720 http://www.nicovideo.jp/watch/sm26418670

凶上位

凶クラスの中でも一線を画する実力を持ったキャラが多い。
この辺になると、 普通の格ゲーキャラにガチガチに組んだ高性能AIを搭載するだけでは辿り着けない領域となってくる
発生、無敵時間、火力と全てに優れた出し得な超必殺技、ノーゲージで硬直が殆ど無い無敵移動、1F投げ始動の高火力コンボ
条件さえ揃えば永久を叩き込む、ガーキャンからの切り返しでごっそり持っていく、など格ゲーの限界に近い性能、立ち回りを見せてくる。
市販の格ゲーのバランスブレイカーやCPU専用キャラに精度の高い強AIを搭載した場合など、商業のゲームでやれない事をやりきったキャラがこのクラスまで到達する場合がある。
また、通常キャラの特殊カラーやおまけモードなど普通は制限されている能力などを解禁したキャラなどMUGENならではのアレンジされたキャラにも多く存在する。
性能面では高火力、強判定、無敵時間など強力な攻撃性能を持っている、常時アーマー喰らい抜けを持ったキャラもいる為ここから上のランクは事実上相性で決まる事が増えてくる。

この中でもシルバーサムライ(Iwakick氏製 モード2)やCLOUD AWE(EFB氏AI)、アステカ(BK氏AI AILv11)などといった狂下位クラスに近い実力を持つキャラは「凶最上位クラス」と呼ばれ、それらは狂下位と合わせて考えられる事もあり、「凶上位~狂下位」などを指標にしたタイトルの大会も多い。
現在上限以外の審査員は設定されておらず、下記設定のヨハン、ジョーカー式、シルバーサムライなど複数と戦わせる確認する事が多い。

など。

主な動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20341478 http://www.nicovideo.jp/watch/sm23880075
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27367608 http://www.nicovideo.jp/watch/sm28824328


色んな意味で「狂っている」キャラクター。
発生の早すぎる技、極端に少ない硬直、高すぎる火力、広範囲技、長時間の無敵、
デメリットなしのハイパーアーマーや喰らい抜け、超高速の自動体力回復など
格ゲーとして反則級の基本性能を持つキャラクターが当て嵌められる。
AIの性能だけで到達出来る可能性のある凶ランク以下と異なり
本体性能に決定的な差があるため、AIが操る凶以下のキャラでは勝負にならない事が多い。
一応狂同士なら試合の対戦バランスは取れると思われるだろうが、かなりの相性ゲーである。

なお、この層は厚いと言うより格差が大きく、同じ「狂」と称されるキャラの内でも
性能の差が激しいため、大会動画などでは「狂」を更に細分化して呼ばれている。
以下はニコMUGEN内での「狂」の細分化目安である。

主な動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2320665 http://www.nicovideo.jp/watch/sm7658969
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7694354 http://www.nicovideo.jp/watch/sm29423986

狂下位

エルクゥマスターギースに代表される狂下位は
格闘ゲームとして通常技や必殺技といった攻撃を行う範疇に留まっているものの
高いライフや高防御力、飛び道具無効、自動回復などによる 強力な防御性能
高火力技、瀕死時の死技永久を容赦なく狙うなどの 強力な攻撃性能 兼ね備える。
これらのキャラはボスキャラの強化アレンジや、非格闘ゲームのボスを格闘ゲームとして再現したキャラが多い。
しかし、原作のシステムが一般的な格ゲーとかけ離れたものであれば、原作最弱キャラがこのランクに位置付けされる場合もある
簡易的な基準としては''「エルクゥとマスターギース(ゲージ自動上昇ON AILv4)に勝てる」''となっているようだ。
当然、エルクゥに全敗しつつ狂下位大会の上限を簡単に越えてしまうキャラ(動物番長対狂モード)、
マスターギースに大きく負け越しつつ狂下位・狂中位を平らげるキャラ(かりんさんEX)、
審査員らに不利でありながら「審査員に大きく勝ち越すキャラクター」を数十単位で撃破できる実質狂キャラ
(ルージュ切り返し確率最大、グッドマン、ファンタズマ12P、最終防衛システム)などもいるので一概には扱えない(エルクゥはAIにムラがある、マスターギースは長所である当身が逆に仇となるのが主な原因)。
調整次第ではこのランクに入れるキャラもおり「凶上位~狂下位」「狂下位~狂中位」などこのランク前後の大会も非常に多い。

なお、「強」~「凶」といった一般的な格闘ゲームの範疇のキャラで挑んだ場合
AIが戦うと大抵はその防御性能の高さに攻め手が途切れ、怒涛の攻撃に対処し切れず負けてしまう事が多いものの
特定の攻撃に対して的確に無敵技で切り抜けるなど、人操作での創意工夫によっては撃破出来ることがある


など。

主な動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13720282 http://www.nicovideo.jp/watch/sm22487744
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28868671 http://www.nicovideo.jp/watch/sm31246664

狂中位

大体ここからは 「格闘ゲーム」の常識が通用しないレベル となっており魔改造アッパー調整をせず、原作仕様のままこのランクにいるキャラはごくわずかとなる。
狂下位クラスを圧倒するこれらのキャラは
一般的なキャラの何倍もの最大ライフ、ライフやパワーゲージの自動超回復、ノーリスクのハイパーアーマー
といったキャラによって異なる多種多様の防御性能と、逃げ場のない弾幕、全画面の高威力攻撃や
遠距離から連発可能な投げ技ローコスト一撃必殺相手が死ぬまでひたすら高威力の弾幕を張り続ける等の
異常な攻撃性能と、それらを問答無用で繰り出してくるAIを兼ね備えている。
更には自分以外の動作を常に鈍化させる者倒されても設置技として機能する攻防一体のバリアを纏う等
通常キャラでは手も足も出ない能力を持つ事が多い。
いくらAIの行動ルーチンをガチガチに組んで超反応全開にしようとキャラ対策を徹底していようと
元となるキャラ自体に壊れた性能が無ければ勝ち目は無い。
更に現在は本体hitdefかprojの攻撃しか通さないなどの即死耐性持ち、逆に即死耐性はほとんど持ってないものの落下即死や即死当身などえげつない即死を使うキャラも多く存在する。その為非常にクセのあるキャラが多く神速久那妓(7P)の様に一部の狂下位や狂上位といい勝負をするキャラもいればシャルロット(ファンタズマ氏AI AILv7)の様に当身技が無ければ一部の格上を倒せるキャラもいる。
その為近年は狂中位に関わったほとんどの大会投稿者から 「強あるいは凶下位から狂下位並に広い」「(狂中位全体で)バランスをとるのは不可」 と断言されており唯一中層扱いされているベルンカステル(12P AILv10 異端審問官と変態探偵1)を境に実質下層と上層の二つに分けられて扱われている。
下層の主な審査員は鷲塚B-Style(10P)、Rugal2nd(11P)を中心にMr.Dragon-JC(1P AILv3)、ゼノン・ゼシフィード(緋錬氏製 7P)等に互角以上、前述のベルンカステルに互角か少し下回る。
上層側の中間審査員にはラオウ(漆黒氏製 12P ハートキー氏AI AILv11)や戦乙女サキ(5P)などが、上限はRugal2nd(12P AILv11)を中心に使用してる人が多い。また副審査員として弱体化竜子(アーマー率10 ゲジマシ量8)、翠下弓那(11P AILv4 ユミナディメンション発生Lv6)などが使われているが相性の問題もある為3名以上採用する人も多い。
ただしこれら上下ともあくまでも人によって意見が分かれている状況であり凶キャラ同様正式には決まっていないので注意。

とりあえず上下のランクを考えると、 「エルクゥを圧倒できるが、弾幕七夜・Rare Akuma・竜子1stの全員に全く歯が立たない」 キャラ辺りがこのランクか。

など。

主な動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18502945 http://www.nicovideo.jp/watch/sm25290140
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25963362 http://www.nicovideo.jp/watch/sm28295403

狂上位、狂最上位

全画面攻撃など当たり前、発生の速さやライフ攻撃力防御力といった数値的な性能は極限まで高かったり異常な程の無敵が付いてたりハイパーアーマーや飛び道具・投げ無効といった防御能力を複数持ってるなどもあり、普通の戦いでは負ける余地を残していない。
もはや格ゲーを辞めている、もしくはする気がないキャラである
狂上位は先述した狂中位同様非常に差がある為こちらも下層と上層の二つに分けられて扱われている。
また現在 狂上位の上限、最上位の下限は決められていない。
準神を導入した場合のランク体系では狂上位に収まる範囲の便宜的な条件として
弾幕七夜(如月竜人氏改変版 AILv13 地上/空中サキスパLv1 ストーリーモード)・スーパーメカ翡翠Rare Akuma竜子1stの内3体以上に不利」 としていたが、
従来のランク体系に基づいて狂最上位を採用する場合だと弾幕七夜スーパーメカ翡翠が弱すぎるのと全員即死当身に弱いという理由で、
現在は Rare Akuma竜子1stと三体目(戦乙女サキ12Pや吹き荒ぶ旋風のゲーニッツ12Pなど) という体制がとられることが多い。
かつては狂上位の基準が「ゼットンに互角~有利」となっていたが、ゼットンが更新により弱体化した事もあり現在は前述したとおり下限側の審査員が不在、強いて言えばRugal2nd(12P AILv11)に勝ち越すぐらいである。

狂上位
など。

狂最上位


主な動画
狂上位
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17518156 http://www.nicovideo.jp/watch/sm28414403
狂最上位
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28358953 http://www.nicovideo.jp/watch/sm30755845

コメント

  • 要望があったので、コメント欄を導入してみました。 -- 名無しさん (2013-10-13 13:37:12)
  • 談話室でランクの代表キャラについて「際限なく増えてしまうから足さないという風に決まった」と言われたんだけど、何かしらルール設けるべきなのかね? -- 名無しさん (2013-10-13 16:19:21)
  • とりあえずペラペラ勢多すぎるから減らそうよ 自分の好きな作品からい~っぱい出したい!ってのは伝わったけどはっきり言って多すぎて邪魔 -- 名無しさん (2013-10-13 18:11:26)
  • ↑2についてだが、このwikiで確認できる出場大会数が100以上という条件を設けて満たさないキャラは削除というルールを提案してみる -- 名無しさん (2013-10-13 19:02:40)
  • 寧ろ凶以降はペラ勢みたく動画で良く見る作品を各ランク一キャラ毎に挙げていくのも手かもしれんな。マイナーdisってんのか!って言われそうだがまぁ一応ニコニコwikiだし -- 名無しさん (2013-10-13 19:13:59)
  • 問題点があるとするならその良く見る作品が個人の主観で変わるから面倒臭くなりそうな気はするが -- 名無しさん (2013-10-13 19:20:15)
  • ↑それを言ったらランクの基準だって個人で差があるじゃん。複数の同ランクを扱ってる大会に出てればそのランクの代表ってわかりやすいし -- 名無しさん (2013-10-13 19:25:08)
  • ペラペラ勢そんなに多かったかってかと見たら1ランクに1人じゃん。多すぎて邪魔とか言われるような量じゃないのでは -- 名無しさん (2013-10-13 19:25:50)
  • ペラペラ勢は全部で一人でいいだろ。本体のHPにランク書いてるんだし、落としにいけばわかるんだから -- 名無しさん (2013-10-13 19:45:47)
  • 最低ひとつのランクごとに記載するキャラは1作品1キャラということは守ろうよ -- 名無しさん (2013-10-13 19:47:34)
  • 多いのであればペラペラは1Pカラーのみは適用で後は削除でいいのでは。というか全体的にもカラーとかよりは1Pでその性能のを記載すべきだと思う -- 名無しさん (2013-10-13 19:48:12)
  • 凶が問題だな。ペラ勢以外も作品被りまくってるし、狂下位もGG2キャラいたりするからまずはそっちだな。↑良いけど狂中位以降で特殊カラー記載を廃するのはやめちくりー -- 名無しさん (2013-10-13 19:53:58)
  • 別にペラペラ勢を減らすのに反対する気はないが、ペラペラ勢って1つの作品じゃあないんだから取り扱いでまとめて1作品みたいに扱うのはおかしくね? -- 名無しさん (2013-10-13 19:54:52)
  • 個人的にはある程度キャラの設定を詳細まで書くべきだと思うんだが 例えばブロ率0と10ではランクが違うキャラもいるし -- 名無しさん (2013-10-13 20:01:51)
  • これちゃんと検証して書かれてるのだろうか -- 名無しさん (2013-10-13 20:11:30)
  • リオン12Pは狂中位に達するか怪しいため削除します(AILv13なら話は別だけど) -- 名無しさん (2013-10-13 20:16:04)
  • 作品被りを無くす意見には賛成。あと個人的には大会の参加が多いキャラ(=動画の露出が多いキャラ)を優先的に挙げる方が良いと思う。製作者が複数いる場合は難しいかもしれんが… -- 名無しさん (2013-10-13 20:17:52)
  • 製作者が別なら別キャラだから関係無いでしょ。載せるキャラは現在本体&Aiが公開されているキャラを優先してほしい。後、特に狂ランクのキャラについては強さを検証したバージョンの日付を記載したほうがいいかと。更新で強さが激変することがよくあるランクだし -- 名無しさん (2013-10-13 20:31:36)
  • ↑15  wikiで確認できる出場大会数が100以上だとよほどの人気キャラか古参キャラじゃなきゃ載せられないな。最近活躍し始めたキャラとか新しいキャラは完全に無理だな。しかしよく見かけるから代表格という目で厳選するとそれが正しいのかもしれん。 -- 名無しさん (2013-10-13 23:33:02)
  • これ以上増やす必要性も感じないし、かといって消すと暴れる人がでて編集合戦なりそうだし現状維持でこれ以降増減なしがいいんじゃないかね。ぺらぺらについては過去に執拗に追加しようとした人がいたから言われてるのかと。 -- 名無しさん (2013-10-14 01:23:15)
  • Iom2b氏のミヅキ削除された? -- 名無しさん (2013-10-14 06:51:21)
  • 削除されてるね。閑丸に押し出された格好で -- 名無しさん (2013-10-14 06:53:30)
  • 新しいキャラ、新しい動画はこれからも増えていきますし、それに合わせてここのキャラも適宜増やしていくべきだと思うのですけど。キャラ数少ないところもありますし -- 名無しさん (2013-10-14 06:54:00)
  • キャラを増やしていくというより入れ替えるほうがいいと思う。昔の大会によく出てたけど最近はあまり出ないキャラは交代でいいんじゃないかな -- 名無しさん (2013-10-14 15:09:15)
  • 見る見ないじゃなくてランクの模範となるかならないのかで判断すべきでは? -- 名無しさん (2013-10-14 15:13:19)
  • ↑並強ならともかく、凶狂ランクのキャラは多種多様な性能や個性があるから、数キャラ取り上げて「これがこのランクの模範的なキャラです」っていうのは違う気がする -- 名無しさん (2013-10-14 17:18:39)
  • ランクの代表例として載せてる以上、そこを軽視されたら意義に反することになる -- 名無しさん (2013-10-14 18:49:40)
  • ほとんど見かけないキャラよりもよく見かけるキャラのがランクの代表としてわかりやすいと思うけど -- 名無しさん (2013-10-14 19:18:36)
  • 各場所のキャラが多すぎる それぞれランクを代表する3,4体ぐらいずつで十分 -- 名無しさん (2013-10-14 22:48:57)
  • ↑それは極端すぎる。誰を選ぶかで紛糾するのは必至。よしんば3,4体だとしてもそれは細分化してる狂以上でのみやってくれ。 -- 名無しさん (2013-10-14 23:28:07)
  • 結局どうするんだよ -- 名無しさん (2013-10-15 21:11:03)
  • その前にコメントページ作らない?多分議論が長くなりそう&このままだとランクの代表キャラが書き変えられても気づきにくいだろうし -- 名無しさん (2013-10-15 22:07:31)
  • http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1364740723/に移れと? -- 名無しさん (2013-10-15 22:32:21)
  • そっちみたく何か月も平気で硬直してる所じゃなくてこっちでやった方がいいと思うけどね -- 名無しさん (2013-10-15 22:40:05)
  • 自分が言ってるコメントページってのは、人気のある大会(最近だと大凶者とか)みたいにコメントログを作る、と言う意味 まあ、↑×2のスレは規制に巻き込まれている人用に使えそうかな? -- 名無しさん (2013-10-15 22:53:41)
  • どうも、並ランクで記述をいただいた検証屋じゅかいです。↑×3のスレでcvsヨーコからGルガまでを「準強ランク提案させていただいたのですが異論が残っていないようなので、 -- じゅかい (2014-01-04 20:46:35)
  • 途中送信失礼。cvsヨーコからGルガまでを、人によって並か強か意見が分かれるランク「準強ランク」として並ランクから分立させることを提案します。スレでは異論は残っていないようなのでこちらに移らせていただきました。 -- じゅかい (2014-01-04 20:51:44)
  • カーズ様ってどのランクなんだろ -- 名無しさん (2014-01-27 00:56:12)
  • 凶悪板での話とはいえ、狂上位の審査員候補に挙げられた事もあるキャラを消してしまうのはいかがなものかなと思ったので、二名IN二名OUTさせた -- 名無しさん (2014-08-16 23:47:06)
  • 凶下位、中位とそれ以外のバランスが悪いので一部移動 -- 名無しさん (2014-08-18 07:40:28)
  • 狂上位審査員候補になったのってオメガゲニやメガリスとかのはずでは? -- 名無しさん (2014-08-18 16:32:18)
  • 凶の変更内容は分かるが狂の変更内容は -- 名無しさん (2014-09-03 04:26:43)
  • ↑途中送信スマン、狂の変更内容は酷いと思う 狂中位の門番7人いらんしユミナの直ガ率10って・・・8~9でいいと思うんだが -- 名無しさん (2014-09-03 04:31:11)
  • まぁ10でも狂上位なのには変わらないから別にいいと思ったけどね とはいえちょっと変更多すぎな気がするけど -- 名無しさん (2014-09-03 20:58:10)
  • 狂ランクの代表動画がなんでワンチャンの第二回?確かに出てるキャラは狂だがあれはランクよりもワンチャン持ちというコンセプトありきのキャラ選、設定だし第一回でも第三回でもなく第二回ということも含めて伸びてる動画を貼ればいいってもんじゃない -- 名無しさん (2014-09-11 18:52:48)
  • なんで狂クラスのキャラ一覧にPoshpsylocke氏製作のセーラーヴィーナスちゃんが載せられてないのかどうも納得が行かない。他の人が言う通り、Poshpsylocke版のセーラーヴィーナスちゃんは間違いなく狂クラスに値するキャラなのに・・・。MUGENの世界では幾ら強くても少女漫画キャラ達はその強さを認められないのだろうか? -- ヴィーナス星人 (2014-11-12 12:30:34)
  • あと、Poshpsylocke版のセーラーヴィーナスちゃんはMUGENの狂クラスのキャラ達の中でも間違いなく最強クラスに値する強さであるにも関わらず、何故、Poshpsylocke版のセーラーヴィーナスちゃんは凶~狂クラスのMUGENシングル戦大会の中で出場候補に加えられないのだろうか?これも、少女漫画キャラ故にその強さを認められないからなのだろうか? -- ヴィーナス星人 (2014-11-12 12:36:57)
  • ↑何故そんなに拘るんですか? -- 名無しさん (2014-11-12 16:35:51)
  • ↑そりゃあ、Poshpsylocke版のセーラーヴィーナスちゃんが少女漫画キャラ故にMUGENの世界では理不尽な偏見を持たれてるからだよ。 -- ヴィーナス星人 (2014-11-13 07:41:14)
  • ↑なるほど、そういう偏見がなくなるといいですね返事ありがとうございます -- 名無しさん (2014-11-13 07:51:20)
  • コメントを勝手に消さないように。 -- 名無しさん (2015-03-21 14:42:29)
  • ジョーカー式はほぼ同じ設定で狂上位大会に出てたけどあってるの? 銀狼や半蔵も中位じゃかなり強くないか?っていわれてた設定だしツッコミどころあるというのは自虐ネタなのか? -- 名無しさん (2015-06-01 16:51:31)
  • こちらは現在及び過去に狂中位の上限か狂上位の門番または候補として名前を書かれたことのあるキャラとそれに近いもので何回か試した結果、互角かそれ以上になることが多かったので設定を落としました。だれかが修正した設定を試しましたが相性いいのをぶつけないと式や銀狼等は中位ではほとんど負けないですね -- 名無しさん (2015-06-01 20:06:41)
  • 上寄りなのは認めるけど根本的なとこで色々間違えてるよ。どうりで調整がほとんど門番~下層かつ妙に粗かったのか。一応言っておくけど狂中位というのは基本相性ゲーだぞ -- 名無しさん (2015-06-05 07:20:23)
  • といってもこの記事自体古いとこ少なくなかったり問題点ちゃんと書かれてなかったり、キャラも近年狂上位以上でよく使われた技術が狂中位で増え審査と調整に困るキャラが増加したりと面倒くさい事になっちゃってるから仕方ないんだけど・・・ -- 名無しさん (2015-06-05 07:35:57)
  • 上限クラスやそれ以上の複数と互角になって相性がいいやつでないと負けないようならそれは上寄りではなく上限クラス以上だよね。 色々間違ってるのは↑↑にしかみえないし門番システムや他の目安となるキャラを否定してるようにもとれるんだが -- 名無しさん (2015-06-05 14:05:21)
  • あと製作者が改変OKだしてたとしてもステをいじった設定は相応しくないかと -- 名無しさん (2015-06-05 14:23:17)
  • 今更ですが、強ランクのところの「主だった大会でこのランクのキャラクターを見ない事はまずなく、各作品の人気キャラの多くがこのランクである。」はもう省いたほうが良いのでは? 客観性の無い余計な見解だと思いましたので -- 名無しさん (2015-06-05 15:17:27)
  • アステカ、凶上位だったのか・・・・・・! -- 名無しさん (2015-08-13 12:06:06)
  • 割と更新されてないとかで古いの残ってるからね -- 名無しさん (2015-08-13 13:49:28)
  • スマン、アステカ今まで入っていたと勘違いしてた -- 名無しさん (2015-08-14 17:34:21)
  • アステカさんの代わりに悪魔たんwww -- 名無しさん (2015-08-15 00:24:01)
  • 出来るだけ多くのキャラが、ざっくりどの変の強さに位置しているかを一目で知れる場所もあったらいいんじゃないかなぁ。界隈にどっぷり浸かっている人じゃなくても大会などの動画を作れたほうがMUGEN全体が盛り上がるんじゃなかろうか。 -- 名無しさん (2015-08-15 16:36:32)
  • ↑↑アステカは残ってるよ。ハイブロ→サキ、グリッツ→ブロリー、何故か消されてたK`→グリッツ -- 名無しさん (2015-08-15 18:41:50)
  • K'は、凶中位の項目に残すべきだと思うんだよなぁ。 -- 名無しさん (2015-08-15 23:43:59)
  • よく見るのならいいとは思うけど全然動画に出てこないキャラや設定になってるのは変えるべきじゃないかな 全然ピンと来ない -- 名無しさん (2015-08-16 19:37:33)
  • パラセの蜂百合氏AIにはボスモードはないよ -- 名無しさん (2015-08-28 20:20:22)
  • 葉桜K'1Pは動画によく出るから戻していいでしょうか? AILv10-11/12 1P 空ガon 特殊受身on MAX2,3体力制限off 辺りで -- 名無しさん (2015-08-28 20:33:40)
  • 良いと思う。むしろなぜ彼を凶中位の項目から外したの? -- 名無しさん (2015-08-28 21:05:29)
  • ↑↑↑蜂百合氏AIにはボスモード相当っていう設定があるよ -- 名無しさん (2015-08-30 19:00:40)
  • あれはいくつかのスイッチを使えばボスモードに近くなるだけで本体や天氏AIのボスモードとは違うよ -- 名無しさん (2015-08-30 19:32:36)
  • 悪魔城jのデス課長はどうなんやろか 黒ドナでも勝てるかわからんくらい強いぞあれ -- 名無しさん (2016-02-12 14:11:31)
  • ↑それって月下の夜想曲のほうかな?あれは間違いなく狂上位のはず。ただ、出場数が少ないから2016年現在までの強さの比率がわからない・・・ -- 名無しさん (2016-03-03 01:34:09)
  • もう2016年になるけど、狂上位の門番ってまだ未定なの? -- 名無しさん (2016-03-31 23:14:58)
  • フリチケの件でDLできないキャラ削除と入れ替えしました -- 名無しさん (2016-04-09 12:07:42)
  • 狂中位のシラリーが消されてるのが不思議だなあ。代表格みたいな存在だし強さ変わってないんだから消す必要ないだろうに。 -- 名無しさん (2016-05-22 15:54:47)
  • トキ(Ts氏製 nameless氏AI)はもうDLできないみたいだし、入れ替えを検討しては? -- 名無しさん (2016-06-28 21:00:46)
  • 今でもnameless氏が本体を代理公開しててAIも公開されてるけど -- 名無しさん (2016-06-29 01:22:53)
  • 最近は狂最上位ってランクのキャラが多くなってきたんでそろそろ項目増やした方がいいですかねえ・・・ -- 名無しさん (2016-09-16 10:20:46)
  • 増やしてほしい(願望) -- 名無しさん (2016-09-16 10:33:09)
  • 増やすならちゃんとランク基準について話し合ってからね -- 名無しさん (2016-09-18 21:35:10)
  • 上限側は狂上位の項目で出てるけど、下限側を決めるのは難しそう -- 名無しさん (2016-09-18 22:13:26)
  • 厳密にいうと実は上限も竜子以外決まってなかったり。上記の並ランクみたいに小さい文字にするのもありかも -- 名無しさん (2016-09-18 22:57:33)
  • こんなにいっぱいキャラ載せる必要あるか?有名なやつ4~5体のっけておけはランクの紹介としては十分なのでは -- 名無しさん (2016-09-19 15:26:39)
  • 狂上位より強いけど下位神よりも弱いって感じかな?最近のキャラで代表的なのはアザゼル1p、アルファゼロ7p、ツイビームロバート6p、マシロふぁんぐ1pとかこの辺。 -- 名無しさん (2016-09-19 21:08:25)
  • 狂と神の境界なんてバルバトス12Pとかで過去さんざん揉めた事だし狂最上位の範囲なんて人それぞれだろう。凶悪キャラは狂以下と違って単純な強さで分けるランクじゃないしなあ -- 名無しさん (2016-09-19 23:20:14)
  • かといってそのままにしておくと一部の視聴者が狂最上位って何?そんなの存在しないだろって言い出すかもしれないのが怖いね。準神=狂最上位で置き換えていいかもしれない。 -- 名無しさん (2016-09-20 09:34:16)
  • 初投稿ですが、一つ言ってもいいかな、ヴェノムの闇鍋ェノムのランクは -- 名無しさん (2016-09-20 15:25:41)
  • ↑途中送信すみません、一つ言ってもいいかな、Acc氏製作の闇鍋ェノム、 NeoKairi氏製・改変版のドラえもんの二人はどのランクに当てはまるんだろうね -- 名無しさん (2016-09-20 15:34:15)
  • 自分でこのページのキャラと戦わせてみればいいじゃないの 何のためのページと思ってるんだ -- 名無しさん (2016-09-20 15:59:35)
  • ↑↑↑↑レアアクマや竜子がいるから準神神下位と違って狂最上位知らない人はいないんじゃないか -- 名無しさん (2016-09-20 20:27:39)
  • MUGENを視聴する側の人ですが、凶最上位ランクに当てはまるキャラ、特徴の項目は出てない模様ですけど、凶最上位の項目は今のところ未定でしょうか? -- 名無しさん (2016-12-13 15:42:32)
  • 凶最上位は狂最上位ほど有名じゃないし、凶上位と狂下位の境界も狂上位と神下位ほど大きくないから必要無さそう -- 名無しさん (2016-12-13 16:28:16)
  • 狂中位のNナインボールさ、数十戦させてみた結果、この設定だとルガール12Pどころかジュリアス8Pあたりの勝率さえ余裕で超えるんだけど、ほんとに中位でいいのか?PA1の間違いな気がするんだが、これって勝手に直していいのかな。 -- 名無しさん (2016-12-20 15:12:58)
  • 現在狂最上位というランクが浸透してる事と準神があってこちらは無いというのはどうかと思ったので簡易的なのを作ってみました -- 名無しさん (2017-05-03 17:39:52)
  • 狂最上位に弾幕七夜とSMHが入らないというのはまあ同意できるが、改変のサキやゲニの12Pが審査員に良いって私見入り過ぎてない? あと竜子1stは狂最上位下限とも言えるほど弱くないという話している凶悪製作者(軟骨カレー氏とか)も居たが -- 名無しさん (2017-05-03 22:04:02)
  • GURI氏AI不破師範は並上位では収まらん強さだぞ。誤解を招くし特に反対が無いならリストから削除したいんだが -- 名無しさん (2017-05-04 10:21:10)
  • そもそも並に下位も上位もいらんと思う。広い狂中位や狂上位と違って誰得状態だし -- 名無しさん (2017-05-04 12:43:11)
  • 狂最上位の門番がゲニやサキをとる体制が多いってなってるが大会の数は少ないし利用してるとこあんまり聞かないんだが。能力にも疑問だがまずしっかりと話しあうなり検証するなりしてから作るべきなんじゃないのか -- 名無しさん (2017-05-08 16:45:29)
  • ↑検証してみたら、戦乙女サキVSRareAkuma 48-2(RareAkumaの2勝はタイムアップ回復勝ち) VS竜子1st 0-50 ゲニVSRareAkuma 50-0 VS竜子1st 0-50だった。相性もあるけど一応門番としては使えると思う。 -- 名無しさん (2017-06-02 23:03:08)
  • Ωルガ12P(もしくは金ラオウ)と旧ゼットンだと後者の方が明らかに強いからΩルガ12Pを上限にすると以前は狂中位だったキャラが狂上位に分類される事態が起こりかねないんだよなあ -- 名無しさん (2017-06-08 18:11:15)
  • ルガ2nd12Pって一部はハメれるからね。ただ逆にルガ以外信用出来るやつがいないという悲しみ -- 名無しさん (2017-06-08 19:18:26)
名前:
コメント: