シンクレア

「やる気あるのかい?」

 格闘スタイル:剣術
 誕生日:11月14日
 星座: さそり座
 年齢:26歳
 血液型:AB型
 身長:175cm
 体重:58kg
 出身地:不明
 家族構成:不明
 職業:ワイラーの側近
 宝物:郊外の遺跡で発掘した剣
 関連キャラクター:ワイラー - ユリ・サカザキ
ART OF FIGHTING 龍虎の拳外伝』のキャラクターで、同作の中ボス(登場は中盤)。
声の出演はキングナコルルなど、SNK格ゲーではお馴染みの生駒治美氏。
ワイラーの側近で、ペルシャ風の衣装湾刀を持つ謎の女性。剣舞のような格闘術を使う。
彼からは「シンク」という愛称(?)で呼ばれているが、別に赤くはない。
ワイラーの屋敷を拠点に彼のため影で暗躍する。また、町の酒場で開かれる闇格闘場の管理もしている。
ストーリー中では攫われたフレアを求めて屋敷にやって来たロバートと戦い、敗北時にフレアとワイラーの居場所を教える。
その際、彼が作っている薬は危険なもので完成させてはならないと呟くなど、本当はワイラーの暴走を止めたいと思っているようだ。

CPU戦では4人目あたりに登場するシンクレアから急に反応がよくなるため、龍虎外伝の初心者にとってはと言っていい存在。
当時はシンクレアが倒せないとよく言われていた。ボスキャラだけに本来はCPU専用キャラだが、隠しコマンドで使用可能になる。

基本的に固有ストーリーはなく、EDもスタッフロールのみのため詳しい設定などは明らかにされていない。
ネオジオCD版ではストーリーが追加されているものの、ごく簡易的なもので設定の補完と言うにはちょっと厳しい。
+ 1分で分かるシンクレアストーリー

勝ち台詞等から察すると姉御肌な性格で、よく戦った対戦相手には相応の敬意を払い、負ければ潔く認める。
対戦理由もワイラーの屋敷に不法侵入した輩の排除や、邪魔をされたための露払いでありシンクレア側から襲うことは無い。
リョウのストーリーでは、酒場でユリとモメた際にユリに深手を負わせ病院送りにしており、
ロバートの最終戦イントロで病院から抜け出した満身創痍のユリが、変身したワイラーの攻撃を虎煌拳で食い止めるシーンがある。

天獅子悦也の漫画『龍虎の拳外伝 カーマンに指令を』でも原作同様の立場で登場しているが、
同作では闇格闘場と同時に、ワイラーの薬の原料となった麻薬の花畑の管理も務めている設定で、
シンクレア自身も麻薬の被験者であり、麻薬なしでは命を繋げられない身体になってしまっている。
ロバートを追って花畑に辿りついたカーマンと激突するが、自身の死期を悟ってあえて彼の拳を受け、
カーマンにワイラーに対する思いを吐いた後、自ら燃え盛る炎に身を任せた。

 中盤(主に4人目)に登場する中ボスキャラで、攻撃はすべて中東風の湾刀を使用する。
 CPU戦ではボスだけにガードが固く、こちらの硬直に的確に攻撃を当ててくるため、
 安定して勝てるようになるには外伝の独自システムを理解して慣れる必要がある。
 問題は慣れる前にゲームセンターから撤去されることが多々あったことだろう。
 なお、外伝のキャラの中で唯一 通常投げを持っていない
 そのため至近距離では「さばき」(全キャラ共通の通常技限定当て身投げ)をよく使う。
 逆に対人戦では前述のように通常投げを持たない為、まともにガードを固められただけで
 軽く詰みかける上に、必殺技等に無敵が殆どないため切り替えしも非常に弱い。
 さらに追い討ちを掛けるが如く、シンクレアにはまともな連続技もない。
 そんなこんなで、作中ぶっちぎりの弱キャラ扱いとされている。一応中ボスなのに…。
 有志によるダイヤグラムでは、どの相手に対しても2~5という悲惨な数値をつけられてしまっている。

必殺技

回転剣攻撃
 空中に浮き上がって横回転しながら前進する突進技。リー・パイロンの「鉄の爪攻撃(空転爪)」に似ている。
ダイブソード
 ジャンプして湾刀を下に突き立て相手を頭上から襲う。
 ジャンプモーションが大きいものの、当たれば相手はよろけ状態になるので追撃可能。
ビジョンカッター
 怪しげな呪文を唱えて相手の頭を囲むように幻影の刀を5本出現させ、順番に突進させる。

超必殺技

ハイパーオーラ斬り
 湾刀にオーラを纏わせ、渾身の斬撃を食らわせる。タメモーションが長いうえ範囲も狭く、非常に使いにくい。見た目といい天覇凄煌斬にそっくりである。
 元ネタは『聖戦士ダンバイン』の…というかバンプレストの『スーパーロボット大戦』シリーズ登場時に創作された必殺技である。*1

最近になってTASも作製された

MUGENにおけるシンクレア

  • mass氏のシンクレア
 龍虎外伝を再現したもの。原作より動きが軽く扱いやすくなっている。
 技や動きは揃っており、パワーゲージは原作の気力方式(MAXスタートで必殺技を使用すると減る)を使っている。
 アルティメットKOは無いがアルティメット時の脱衣KOは搭載しており、
 2戦目にステートを奪わない超必殺技で倒されると服が破れる演出あり。
 ただし露出はしないので動画で使用しても一応は安心である。
 ブリスにも対応。姿は名前の(一部が)同じ誰かさんに変身する。
 NS氏のAIが公開された。

  • 平本氏の『本気になったシンクレア』
 mass氏のシンクレアの改変。名前の由来はいわずもがなアイツである。
ワイラーの暴走を止めた後は彼と別れ、己をさらに高めるための修行の日々を
送っているようだ。最近は言動にも少し変化が感じられ始めている。
付属.txtより。

 かなりアッパー調整が施されており、かつての軟弱さは微塵も感じさせない程に改変されている。
 ゲージが気力制からパワーゲージ制に変更され、必殺技や超必殺技をいくつか追加されている。
 AIも搭載されており、性能を十分に生かしてきて非常に強いので強さ的には凶くらいと思われる。
 ちなみに、本気状態を表現するためブリスが削除されている。
 最新版はゆ~とはる氏のサイトで代理公開されている。

+ 性能解説
平本氏製作最新動画(5:00~視聴注意) http://www.nicovideo.jp/watch/sm31431103

「できるね!・・あんた!!」

出場大会

シンクレア

凍結

本気になったシンクレア

*1
ゲームバランスを取るためのものだから仕方ないのだが、当然ながら 原作にそんな技はない
「オーラ斬り」なら原作アニメにもあるのだが、同乗している妖精がその場のノリで言っただけである。
まあ最近(『BX』)はそれなりに根拠のあるでっち上げ技になったようなのだが…。

ちなみに、当時のスパロボに携わっていたウィンキーソフトの所在は 実は旧SNKと同じく吹田市にあった。
ご近所のよしみでネタに使わせてもらった…のかもしれないね。