新堂環





「あなた、筋はよろしくてよ。
 気を落とさずにね」

新堂環(しんどう たまき)
クラス:3年A組
出席番号:17番
誕生日:4月11日
星座:牡羊座
血液型:O型
身長:167cm
体重:47kg
好きな物:音楽とテニス
嫌いな物:汚いものと、うるさいもの
好きな教科:英語
嫌いな教科:特になし
好きな言葉:「優しさと厳しさ」
彼氏イナイ歴:ノーコメント
チャームポイント:髪
スリーサイズ:82/54/83
所属:テニス部
将来の夢:教師
初代絵は こちら

ファミリーソフト発売の対戦格闘ゲーム『あすか120%』シリーズの登場人物。
初代から出演している古株である。どでかい縦ロールが特徴的。
この縦ロールはイラストによって微妙にデザインが異なり、普通のポニーテールの時もあれば
ドリルのポニーテールロール3本の時もあったりする。確かにこの髪を毎日アレコレするのは大変そうだ。3倍だぞ3倍
CVは勝生真沙子だったが、後に小川里永子になった。
『あすか120%』のゲームの背景についてはこちら参照。


彼女は後輩達への見本となるためにテニス部代表として立候補してメガファイトに出場している。
生徒会長でありながらテニス大会での優勝経験を持つ才女。いわゆる完全無欠の完璧超人
また前年度・前々年度のメガファイトにおける優勝者でもあり、
今年も優勝することで学院始まって以来初の三連覇を目指している。
ちなみに、学院長である新堂源一郎の娘であるが学院長は彼女を甘やかすような事はせず、
彼女もそれを気取らずに下級生に接している。おごることなく、何事にも冷静でかつ熱い情熱を持っている
それは超・人格者の父親を尊敬しており目標としているから。当然学園内の人気もナンバー1
後輩からの頼みもあって、メガファイト終了後はミスコンにも出場し堂々の優勝を遂げている。
まさにぐうの音も出ないほどの聖人。性格も力量も完璧完璧アンド完璧である。
ただし、それがゲーム中の性能と同じかどうかは……

 作品中でも、テニスの技術を生かした戦いをする。
 ラケットを使用した攻撃は間合いが長く、遠距離でも「百裂サーブ」で攻撃できる。
 連射速度も速く、ボールも 分身する ため、さながら機関銃のごとき有様となる。単発の火力も高い。
 反面、近距離用ではそれなりに技はあるものの、全体的にスキがあるのが難点。また、連続攻撃が非常にマズイ。
 さらに、投げ技も持っていないため、近距離タイプでガードの堅い相手だと苦戦するだろう。
基本の立ち回りは、中段、下段、レバー入れ前大などで離れた間合いで戦っていく。
特に立ち中攻撃の通常技が性能がいい。リーチが長くて発生もかなり速くおまけに中段。
ガードの上からの削りも優秀で、ラケットには食らい判定がないから相手はガーキャンのタイミングがシビア。
これは使わない手はないぞ。テクニックとしては、しゃがみ大(もしくはしゃがみ中)との2択でプレッシャーをかけていく。
上級テクは立ち中(しゃがみ中)からのレバー入れ前大をキャンセルして必殺技を出す。

飛び道具である「百裂サーブ」もかなり強力。小と大で軌道が変わり、攻撃判定が3つあるので、相手は相殺できず苦しむぞ。
弱点は飛んで避けられた場合にスキだらけになる事と、密着状態で出すと打点が高すぎてヒットしないこと。
だがバーニングゲージが100%あれば、百裂サーブで飛んだ相手に超必殺技の「ダイナマイトサーブ」で対処できてしまう。
ちなみに、同キャラ戦で一番離れた距離で飛び道具を撃ち合うと、相手のバウンドしたボールを巻き込み大量の百裂サーブが……。
一段目を当てれば相手を打ち上げる必殺技「ロブ落とし」は破壊力もよく攻撃判定も大きい。
間合いが近ければ小のロブ落としで浮かしておこう。相手が受け身を取れなかった時にしゃがみ大から大ロブ落としだ。
相手にヒットしないと攻撃が始まらない「迎撃・V(ヴィクトリー)」は、相手と距離が離れている時にガーキャンを交えて使おう。
空中連続技が確定して安定のダメージ量が取れるぞ。また、オートガードせずにキー入力でガードしようとすると、めくりになる事がある。
空対空でも使えるが、これはよくて相討ちなので過度の使用は禁物。
突進技「攻撃・V(ヴィクトリー)」は攻撃判定が大きいので、遠距離からガーキャンで使うのがベストだ。
コンボレシピとしては
ジャンプ大→しゃがみ小→立ち中→しゃがみ中→しゃがみ大→ダッシュ大→ジャンプ大→ジャンプカウンターアタック
しゃがみ中→レバー入れ前大→キャンセル迎撃V→立ち大m儀いキャンセル大ロブ落とし
ジャンプ大→しゃがみ小→立ち中→しゃがみ中→レバー入れ立ち大→キャンセル迎撃V→キャンセルダイナマイトサーブ※受け身とられなければ…
ガードキャンセル小ロブ落とし→しゃがみ大→キャンセル大ロブ落とし
しゃがみ小→立ち中→しゃがみ中→ダッシュ小(2ヒット)→しゃがみ小→立ち中

ファイナルにおいては「百烈サーブ」の隙が少なく連発でき、さながら弾幕の様相を呈する。
リーチが長く判定の強い通常技と合わせて得意の中~遠距離をキープ出来る。
一強状態の竜子に次ぐ強キャラ。

また、ニコニコMUGENでの「テニヌのお姫様」こと高瀬瑞希の元ネタとなったことでも有名である。


MUGENにおける新堂環

  • Kinto2006氏制作
豊富なカラーパレット、イントロとエンディング、彼女固有のステージブリス対応など、作者の愛がたっぷりと詰まっている。
……ただし、性能面は8割方カンフーマンのままのようだ。技構成も投げが存在しないことを除けば全く同じ。
また、ボイスもごく一部しか搭載されていない。
ポニーテール杯の人のなかなかの強さの外部AIも公開された為、これからの活躍に期待したい。

  • Cerenas氏制作 あすか250%仕様
アレンジキャラでおなじみのCerenas氏によるもの。
氏のシリーズである『あすか250%』仕様になっている。
現在は公開停止。

これを元にYokurei氏がボイスやエフェクト等を追加したものも公開されている。
Yokurei氏の引退に伴い公開停止していたが、2011/11/4に一時再公開された。
現在は再び公開停止中。


出場大会

更新停止中