ロディ・バーツ



「やるねぇ・・あんたの腕なら
               いい職に就けるぜ。」

格闘スタイル:マーシャルアーツ+トンファー
誕生日:7月24日
星座: しし座
年齢:23歳
血液型:B型
身長:182cm
体重:80kg
出身地:アメリカ
家族構成:不明
職業:私立探偵
宝物: 自前の革ジャン
当面の目標:もっと熱い仕事がしたい。
ART OF FIGHTING 龍虎の拳外伝』に登場するキャラクター。
マーシャルアーツとトンファーを組み合わせた全く新し…くはない格闘技*1を使い、探偵業とバウンティーハンター業をこなす。
グラスヒルバレーでフレアの探索を依頼されていたが、失敗に終わってしまう。
CVはブライアン・バトラー椎拳崇フリーマンなどでお馴染みのや之えいじ氏。
『トップハンター』の主人公ロディとは同名でバウンティハンター繋がりだが別人のようだ。
もしかしたら名前の由来は炎の紋章や銀河漂流かもしれない。

なお、リアルバウト餓狼伝説の地下鉄ステージとKOF2002UMの没ステージ(イギリス:リーゼントストリートステージ)において彼らしき姿が確認されている。
後者ではレニィ・クレストンも一緒にいる。実装されていれば久々の出演だったのだが…。

原作における性能

ァー使いなだけあって、主に接近戦で戦うキャラとなっている。

超必殺技の『ハイパートンファー』は
①: トンファーをくるくる回す
②: 相手を1回殴る
③: 終わり

という超必殺技とは思えない地味な技。一応天覇凄煌斬みたいなオーラが付いているが。
ガード不能だがトンファーを回しているときは隙だらけなのでバックステップで回避安定。
ただし画面端まで追い込まれると回避はかなり困難。

「最高だぁ!あんたとやるのはどんな女よりも興奮するぜ!」


MUGENにおけるロディ・バーツ

  • Jezekiel氏製作 AOF3+アレンジ仕様
コンビネーションがない上、さばきが攻撃避けに変更されている。
オリジナル超必殺技が搭載されており、レニィ・クレストンをストライカーとして呼び出すことができる。
レニィの召喚にはゲージを消費するが、毎ラウンド開始時にゲージ3本が満タンに回復する謎仕様なので気軽にガンガン呼び出そう。
ロディ本体を囮にしてウィップ・ラッシュやフリック・ブレイクをぶっぱで繰り出すと意外と決まりやすいかも。
AIは搭載されていない。

因みにレニィの攻撃で相手をKOさせると「 もう…しっかりしなさい! 」と叱咤され、嫁の援護に依存し
彼女に全く頭が上がらないダメ亭主のような味わいが滲み出るので、そういう趣向の紳士諸兄にオススメ。

レニィ単体もかつて卦由氏によってMUGEN入りしていたが、とっくの昔に公開停止され入手不可となっているので、
動くレニィが見られるのは今ではコレだけだったりする。


出場大会


出場ストーリー


「若いねぇ、お兄さん。また相手になってやるよ。」

対ロバート戦の勝利台詞なのだが、ロバートとあまり年が離れてはいないし、そもそもこいつ自身が若者である。
キャラを間違えていると言わざるを得ない。


*1
アメリカの一部警察では警棒代わりにトンファーが支給されているので(基本一本だけなので使い方が微妙に違うが)。
そもそもマーシャルアーツ自体が複数の格闘技を参考にして作られた「総合格闘技」である。