ブライダー



「超・変身!」

「やあ! 俺は男、立花一輝! 三度の飯より正義を愛する男だ!
   うわぁ! 出たな、怪人マッチョ大元帥!
   俺のブライダー成敗スペシャル、受けてみろ!」

本名 : 立花一輝
コピー : 変身番長
所属 : 第22区学徒校舎 ベルナール土木監督科特別クラス2年、高機動学園応援団総団長
年齢 : 18歳
生年月日 : 1998年1月24日
血液型 : AB型
身長 : 184cm
体重 : 78kg
好きなもの : ベルナール学園総合校歌&ベルナール学園第22応援歌、プロレス観戦
嫌いなもの : 変身した自分の姿とブライダーグッズ、変身後僅かに感じる胸の高鳴り
宝物 : ベルナール学園Eエリア応援団旗、飼い犬(名前は「力丸」)

「正義はかならず勝つ! おぼえておくがいい!」

テクノスジャパンの変身ヒーロー対戦格闘『超人学園ゴウカイザー』のキャラクター。
超巨大学園ベルナール学園の高機動学園応援団・総団長にして第21区域から第25区域までの通称Eエリアを束ねる番長。
正義感が強く硬派かつ男気あふれる性格で、歴代番長と比較して腕力、言動、体躯、カリスマどれを取っても群を抜いており、
彼を慕う舎弟は1000人に上るといわれている。・・・・すごい漢だ。
ある日、謎の男に拉致され仮面にプロテクタースーツの超人ブライダーに改造されてしまう。
脳改造の寸前で脱出に成功した彼は自らの「恥ずかしい姿」を舎弟たちに隠しつつ、ブライダーとして悪と戦うのだった。
実は彼を改造したのはベルナール学園校長の王崎ラスボス)であり、身体能力に目を付けて自分の手駒にするつもりだったらしい。
ただ、どちらかというとお遊びというか暇つぶしの一環としてやったようで、主人公たちと比べるとあまり興味はないようだ。

以上の設定を見てもわかる通り、もはや隠しようのない元ネタを持つパロディキャラクターで、
声とテーマソングのセリフ担当はキャラクターデザイン・OP・OVA監督を勤める大張正己という違う意味ですごいことになっているキャラ。
ネオジオCDではテーマソングが何故か途中で途切れて最後まで聴けない。
負けるな変身番長ブライダー!(17:10~)
ちなみに超・変身といっても平成ライダーの第一弾のパロディではない。というかこっちの方が明らかに先である。
『学園物+仮面ライダー』という全く新しい組み合わせも本家より遥か前に行っている。なんという偶然。
ブライダーは他に何人も存在しており、必殺技の「ダブルブライダーキック」で後輩のブライダー2号・十文字三郎を召喚するほか
EDでは全員集合して勝利を祝い、新たな悪を求めて全世界に散っている。

通常技必殺技他キャラと違いかなり使いやすい物が揃っている正統派キャラクター。
なのに何故かトレースできるのはよりによって死に技の「ダブルブライダーキック」である。
また「ブライダーきりもみシュート」や「ブライダー卍キック」、「電光ブライダーパンチ」といった具合に
必殺技名は(平成ライダー登場前の作品な事もあり)全て昭和ライダーの技から取られている。
超必殺技の「ブライダーブレイク」(↓ ↘→↓↙←↖+BC)は、バイクで敵を轢き殺す技
一見とんでもない技だが、これもちゃんと仮面ライダー(スカイライダー)が元ネタである。
(スカイライダーが対怪人でライダーブレイク使ったのライスピくらいだけどな!(TVでは壁の破壊に使用)
 …と言いたい所だが、初代の時点で怪人を轢き殺している(後にサイクロンクラッシャーと名付けられた)。
 あと平成で映画版で、敵の全高が4kmだが、数十人掛りで「オールライダーブレイク」を使用した事も)
余談だがこの技、かの『ゲーメスト』の攻略記事において「ブライダープラズマボルト」(←↙ ↓ ↘→ ↗↙+BC)と名前とコマンドが間違えられた。
ここまではよくある事なのだが、その次の号の攻略記事の訂正が
前回公開した、超必殺技のコマンド表の中に誤りがあったので、ここでおわびさせてもらいます。
(中略)これでいつでもブライダーがオーバードライブしまくりでオッケー。
出せなくてお金をつぎ込んでしまった人、ゴメンナサイ。もうしません。ゆるして。
このコマンドなら出るぞ。今度は間違いない。
と書きながら
「ブライダーオーバードライブ」(↓ ↘→↘↓↙←↙↗+BC)更に間違っていた
もちろん、その後「ごめんなさいの二乗」という見出しと共に、更なる謝罪文が掲載された。

「悪の力をもって正義をおこなう。それがこの俺、ブライダーだ!」

MUGENでのブライダー

  • せろり氏製作のブライダー
原作準拠。完成度は80%。
原作のブライダーステージも同サイトで公開。
AIは搭載されていない。

  • ポクテ氏制作のブライダー
原作ブライダーを元にアレンジ要素を加えたキャラクター。必殺技超必殺技共に数多く追加されている。
その中には「危ないぞ、チビッコたち!」と言いながら敵味方両方に当たる手榴弾を投げたり、
(なお上のボイス自体は原作にもあるもの。不動丸から「炎舞筒」をトレースだ!)
原作の超必殺技「ブライダーブレイク」がバイクをぶつける技から
バイクに乗ったまま激突して爆発する技になっているなどお遊び的な演出要素が増えている。
そのほか、キャプテン・アトランティスと、理由は不明だがまったく無関係の筈のキタキタおやじを召喚する技があり、フルボイスで
暴れまわってくれるので大変 ウザい 賑やか。
infoseek HPサービス終了により現在はJMHにてPokute名義で代理公開されている。
MUGEN∞動画戯作トーナメントサクラカ氏AIが配布されている。

  • chenLY2001氏制作のブライダー
KOF風のアレンジがされた(?)ブライダー。
サイズもKOF程度に縮小されているが性能はほぼ原作準拠と思われる。
標準でそこそこ強いAIが搭載されている。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25467416

出場大会

削除済み

「あと一人だ! おうえんしてくれ、チビッコたち!」