川崎忍





喧嘩上等!いつでも来いやぁ!」

川崎忍(かわさき しのぶ)
クラス: 私立東洋播磨灘学院高等部商業科2年F組
出席番号: 9番
誕生日: 4月4日
星座: 牡羊座
血液型: B型
身長: 149cm
体重: 48kg
スリーサイズ: 75/51/79
好きな物:ガッツが感じられるもの
嫌いな物:ガッツが感じられないもの
好きな教科:お弁当
嫌いな教科:算数
好きな言葉:「疾風怒濤」
彼氏イナイ歴:言わない
チャームポイント:一撃必殺のパンチ力
将来の夢:日本統一

ファミリーソフト発売の対戦格闘ゲーム『あすか120%』シリーズの登場人物。
実質三作目である『スペシャル』から参戦している。同作における隠しキャラ
次の作品「エクセレント」から通常キャラとして使えるようになる。
ショートカットと黒いセーラー服、色黒、あと紫色の髪とゴツいグローブに白い鉢巻が特徴的。
一人称「」で女子校が舞台の本作におけるいわゆる男役担当とも言える。
(最もこのゲームには一人称「俺」のキャラが忍含めて3居るのだが・・・。)
CVは西沢広香

『あすか120%』のゲームの背景についてはこちら参照。

唯一、主人公たちが通う「私立繚乱女学院」の関係者でないキャラクター。
私立東洋播磨灘学院の女番長であり、一年前「滅殺!熱血番長ケンカ旅 炎の必勝百番勝負」に挑戦中、
99戦目に戦った新堂環に完膚無きまでにやられてしまった。
その雪辱を果たすべく、部活代表でないにもかかわらず「メガファイト」に乱入してくる。
喧嘩好きだが一対一での戦いを好み武器を使った喧嘩は認めない、と昔なつかしの夕焼けが似合う番長タイプであるようだ。


原作での性能

とても隠しキャラとは思えないほどスタンダードな波動昇龍キャラ。
(むしろその パク・・・ インスパイアが露骨すぎて隠しになったとも思える。)
通常技はリュウと似通ったものが数多く見られる。
中段攻撃はヒット後距離が離れるが、そこにしゃがみ強が目押しで繋がる。忍の攻めを支えるコンボである。
空中カウンターアタックが横に判定の強い壁叩きつけ攻撃の為、これをエリアルの〆に使うのが基本となる。
飛び道具「番長バズーカ」と対空技「番長ダイナマイト」で安定的な強さを誇る。
なお、シリーズ後期の「番長バズーカ」はある程度上下に撃ち分け可能である。
最終奥義も、真空波動拳な「必殺メガトンバズーカ」と昇竜裂破な「必殺メガトンダイナマイト」で安定している。
突進技に当たる「番長トルネード」は断空脚のような性能で、これによるお手玉運送が強力。
まあ、このゲームは自重してないテニスやらバレーやらが多く、それほど有利にはなれないのだが……

余談だが、キャラクターデザインが綾波レイかなり似ていたため、一時期物議を醸したことがある。髪型だけだろ
中の性格は豪鬼やら溝口誠がモチーフだそうだが……ガワが綾波で中身が溝口ってそれなんてカオス?
ダイナマイトやらバズーカ等の技名は溝口が由来の様だが。
最初はその外見からファンも「綾波」のニックネームでよんでいたが、あまりの番長節の強さから「番長」の愛称に落ち着いたという話がある。
ちなみに名前の由来は川崎重工業のオートバイGPZ900R(北米仕様のペットネームがNinja)。


MUGENにおける川崎忍


島村鰐氏製

風生夏香などのオリジナルキャラクターを製作している島村鰐氏によるアレンジ版。
先行して公開された北条虎美同様、攻性防御、ゲージセレクト、オリジナルの潜在能力技などを搭載した独自仕様。
大小のポートレートの他、新MUGENから実装された勝利画面用の特大ポートレートも氏のオリジナルイラストが使用されているのが特徴。
基本3ボタンなのだが、レバー入れの特殊技が非常に多いのも特色。
オリジナルの潜在能力(3ゲージ技)「爆裂イテコマッシャー」は前進しながらパンチ連打を浴びせるミリオンバッシュストリーム風の技。
フィニッシュのアッパーで吹っ飛んだ相手に追撃できるが、追撃しなければ落下ダメージが入る。
デフォルトAIは未搭載。2016年11月24日にホルン氏による外部AIが公開された。


その他

Kinto2006氏によるものが公開されている。
カラーパレットが充実しており、ブリス対応もされている。
技のラインナップは、同氏のからカンフー蹴りを引いた感じで、攻撃力なども大体同じ。
ただし、カンフーアッパーだけはモーションが異常に短い関係上、2ヒット目の攻撃が存在しない。
その為単発の威力は低いが、コマンドさえミスらなければ歩きながらカンフーアッパーを放つだけで永久コンボも可能。

なお、『あすか』のシステムを完全には再現し切れていないそうであるが、使用する分には問題ないであろうか。

他にアレンジキャラでおなじみのCerenas氏によるものが公開されている。
氏のシリーズである『あすか250%』仕様になっている。 現在は公開停止。

これを元にYokurei氏がボイスやエフェクト等を追加したものも公開されていた(現在公開停止中)。

出場大会