アイアンハイド


「引きずりおろして細切れにしてやる!」


1984年より放送された米国アニメ(製作は東映動画)『THE TRANSFORMERS』のキャラクター。
日本では1985年より『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』のタイトルで吹き替え版が放送されている。
金属の星「セイバートロン星」出身の「トランスフォーマー」と呼ばれる金属生命体(あるいは超ロボット生命体)。
平和を愛する正義の軍団「サイバトロン」の一員であり、肩書きは「警備員」。
……と言ってもサイバトロン基地や施設の防衛しているような描写はないので、
司令官であるコンボイのボディーガード的存在といった方が近いかもしれない。
声優は原語版がピーター・カレン氏、吹き替え版は氏が務めていた。
なお、日本語版は血気盛んな若者として描かれているが、原語版はコンボイの次に年長となっている。

玩具ではチェリーバネット、アニメではオリジナルデザインのワンボックスカーに変形する。*1
正義感に溢れており責任感も強いが、それと同じくらい血の気も多い。
デストロンを憎むあまり、人質がいるのに発砲しようとしたり人間の乗っている戦車を破壊しようとしたり、
あまつさえ生身の人間に食ってかかったことすらあった。
このように発言と行動が過激になることも珍しくない、 『鋼鉄のハイド』 の名に恥じぬ凶暴な男であるが、
それは全て正義と平和のために戦おうとする意志が強いのと、
彼がああなるだけのことをデストロン側がしたからである。
劇中でも「本当は武器なんか蓄えておきたくはないが、デストロンがいる限り捨てるわけにはいかない」とこぼすシーンがあるなど、
ただ好戦的なだけの脳みそ筋肉野郎では決してない。
+ そんな彼の素晴らしき名言

…すごいヒーローだ。
余談だが、サイバトロンには彼の他にも赤を基調としたカラーリングの血の気が多いメンバーが数人おり、
「赤はタカ派の証拠」 などと言われることもある。
まぁ、元々サイバトロンはデストロンが本格的な侵略活動に乗り出したのと前後して、民間人ロボットが徒党を組んだことで構成された義勇軍であり、
数万年もデストロンの破壊活動による被害を受け続けてきたのでアイアンハイドみたいに凄まじく過激な発言・行動に出るのが多数いても仕方ないのだが。
+ アイアンハイドの彼女

+ 実写でのタカ派筆頭

+ ハッ……未熟者めが

+ 隊長さ~ん……これ、危険が危ないだよ!?


MUGENにおけるアイアンハイド

多数のトランスフォーマーキャラを手書きで製作しているOmega Supreme氏によるものが存在する。
アニメで使用していた液体窒素攻撃が各種必殺技として取り入れられており、
ダガー状の氷を突き刺したり地面に発射して鋭利な氷の壁を作り出したり
天井に発射して作ったツララを落としたり直接相手めがけて発射して凍らせたりと、
なかなか面白い性能を持つキャラになっている。
全体的に火力は高く、相手を凍らせる飛び道具を当てて、凍っている相手にゲージ版の飛び道具を当てて、また飛び道具を当てて……と繰り返せば2ゲージで10割。
ゲージがある限り永久に繋がる。
AIは搭載されていない。


出場大会

  • 「[大会] [アイアンハイド]」をタグに含むページは1つもありません。


*1 初代アニメ放映時に発売されたアイアンハイドの玩具はなんと頭部がなく、劇中とは似ても似つかぬ姿だった。(玩具のデザインがアニメと似ていないキャラは多いが、その中でも特に際立って似ていない)
しかしこれには理由があり、当時発売されたTF関連の玩具は、タカラがかつて発売していた『ダイアクロン』という商品のリカラー品が多数を占めていた事による。
ダイアクロンは身長3cm程の隊員フィギュアを様々な大型のビークルなどに乗せて遊ぶ玩具で、
アイアンハイドの玩具は元々ダイアクロン隊員のパワードスーツ的な装備として作られたものである。
(初代コンボイの玩具にもダイアクロン隊員を乗せるスペースが残っている)
その際、ダイアクロン隊員の顔がアイアンハイドの胸部に当たるガラス越しに見えるというデザインで設計されたものなので、
それをリカラーしたアイアンハイド(およびリデコ品のラチェット)の玩具には頭部がない、という事なのである。
しかしアニメ版とデザインが違うのは確かなうえ、TF判ではフィギュアも付属していないので、
後年に日本で復刻販売されたアンコール版では、アイアンハイドとラチェットの箱には頭部のイラストが印刷されており、それを切り抜いて玩具にとりつける、という処置がなされている。
旧キャラクターを現代風にアレンジしたクラシック版(日本版は変形!ヘンケイ!)のアイアンハイドは、
劇中のアイアンハイドのイメージを踏襲しつつ現代風のアレンジがなされており、非常に出来のいい玩具に仕上がっている。
あ、ちゃんと頭部はついてるよ。
アニメイテッド版アイアンハイドは魔導アーマーならぬねんどろいどアーマーとして有名。



添付ファイル