ノウェンベル

ストリートファイターZERO3』の設定上で存在するシャドルー親衛隊所属の少女。
ユーリユーニの同僚で、彼女らと同じくシャドルー総帥ベガに絶対の忠誠を誓うよう洗脳処置が施されている。
名前はラテン語の11月を意味するコードネームで、本名は不明。
ZERO3以降のユーリらのイントロに一瞬登場するのみで格闘ゲームとしてのキャラクター化はされていない。

設定ではネイティブ・アメリカン風の容貌で、柄の長い斧と鎖鎌状の斧の二つを持って戦う戦闘スタイルらしい。
なお、シャドルーに拉致されたサンダー・ホークの恋人のジュリアは別人であるが、
向こうよりノウェンベルの方がホークに似ているせいか、動画などに出てくると時々勘違いされることがある。

+アメコミ版の設定
親衛隊が活躍する数少ない作品である『UDONスト』ことアメコミ作品の『ストリートファイター ザ・コミック』では、
サンダー・ホーク(やジュリア)と同郷で彼と同じ村に住んでいたリトル・イーグルという名の少女だったという設定である。
上記の設定のとおり鎖鎌状の斧を武器とする戦闘スタイルで戦う他、作中初登場時には素手による格闘戦も披露している。
最後はユーリユーニを除く親衛隊メンバー全員でキャミィとサンダー・ホークに襲いかかるも、
途中から戦いに参加したローズのソウルパワーにより洗脳を解かれ、ホークらに助けられた。
エピローグにおける春麗が上司に提出したレポートによると、
ベガが死亡しシャドルーが壊滅したことによって同じく洗脳から解放されたジュリア(ユーリ)らと共に故郷の村に戻り、
ホークたちとシャドルーによって壊滅してしまった故郷の復興に勤しんでいるらしい。

なお、本名などの設定は『UDONスト』独自の設定であり、原作ゲームにおける公式設定ではないので注意。
しかし、『UDONスト』の設定が原作ゲームに逆輸入されたケースは前例がないわけではないので、もしかしたら彼女にもチャンスはあるかもしれない。

身長:173cm
体重:63kg
血液型:O
誕生日:11月11日
出身国:メキシコ
好きな物:野菜作り
嫌いな物:べらべら喋る人

シャドルー格闘家研究所では前述のアメコミの設定を意識してかメキシコ出身であることが明かされ、
その他にも寡黙な性格ながらも他の親衛隊メンバーには考えていることを理解してもらえることやにおいに敏感であることが判明した。


MUGENにおけるノウェンベル

MUGENキャラとして2体作成されている。
+Pullo氏製 ZERO3仕様+アレンジ

Pullo氏製 ZERO3仕様+アレンジ






  「遊んであげるよ」

設定にある武器としての斧は使わず、アレンジを利かせて別の斧(トマホーク)を使用する。
ネイティブ・アメリカンという設定から髪型は民族風の髪飾りを巻き込んだ三つ編で横に羽飾りを付け、容姿も褐色の肌。
Pullo氏いわくアレンジのテーマは「キャノンスパイクを使うザンギエフ」とのことで、キャミィタイプの技に加えて豪快な投げ技が追加されている。
ただし、投げ技のスタイルはレッド・サイクロンではなく設定つながりでメキシカン・タイフーン
片腕で相手を掴んでジャンプし、振り回しながら地面へ叩きつける姿はじつに爽快である。

システムはストZERO3風+αといった感じで、チェーンコンボやエリアルコンボの他、防御面ではブロッキングもある。
超必殺技はスーパーキャンセル可能で、通常技や一部のコマンド技からキャンセルして繋ぐことができる。

イントロの種類が豊富で声のパターンも多く、同じ技でも複数の音声が割り当てられている。
戦闘を楽しむサディスティックな少女と言った雰囲気で、親衛隊の他のとはかなりタイプが違うが、
これもやはり洗脳によって植え付けられた人格なのだろうか?
ちなみにボイスの元ネタは『オーバーマン キングゲイナー』のシンシア・レーン(CV:水城レナ)。

スプライトは、P.o.t.S.氏のキャミィを書き換え流用されている。
ストZEROが出てからすでに十数年、未だに出番の無いその他大勢のシャドルー親衛隊。彼女の登場で光が射すことを祈ろう。
AIも女性キャラに定評のあるピータン氏によるものが存在。現在はhamer氏によって代理公開されている。

当初は4ボタン型だったが、同氏製作のフェヴリエとシステムを統一するために一時公開停止され、後に6ボタン型になって再公開された。
その他の変更点は親衛隊仲間との合体技の追加、大ポトレの変更など。

+技表
固有の技は色を変えて強調。

近距離立ち強キックでエリアルレイブ開始。
上を押しっぱなしでジャンプしてくれるが、その後は6ボタンチェーンではなく3ボタンチェーン。
また、エリアルレイブ始動技の後でなくても、全ての空中通常技が空中の相手をダウンさせることができる。

前ダッシュ、後ダッシュ、ブロッキング、地上受け身(22+PP/KK)、ダウン状態の持続(PPP押しっぱなし)、移動起きあがりがある。

通常投げ
フーリガンスープレックス 6+PP/KK 投げ技はパンチかキックかではなく、前か後ろかで分かれる。これは前に向けて投げる。
フランケンシュタイナー 4+PP/KK 後ろに向けて投げる。
フライングネックハント 空中で 6+PP/KK 後ろに向けて投げる。
エアフランケンシュタイナー 空中で 4+PP/KK 地上のフランケンシュタイナーとは逆に、前に向けて投げる。
特殊入力技
6+Z 両手を揃えて振り上げる。エリアルレイブ始動技。
必殺技
キャノンスパイク 236+K なぜか波動拳コマンドになっている。性能はいつも通りで、無敵もある。
スピニング・フランキスカ 236+P 両手をスイングしながら前進する。飛び道具と、立ち技に対しての無敵時間がある。
要するにダブルラリアットだ。
アームストロング・
トマホーク
214+P メキシカンタイフーン。コマンドが簡単で便利だ。
強は威力が高いが間合いが狭く、
弱と中は間合いが広いうえに少し前進するので、射程範囲がまるで違う。
キャノンストライク 空中で 214+K 強弱で大きく角度が変わる。弱は真下に、強はかなり遠くに向かって飛んでいく。
クロスシザースプレッシャー 空中で 214+弱P 空中から地上の相手を投げる。
ジャンプ攻撃に見せかけて、着地する前にガード不能の攻撃を繰り出せるので、
強力なガード崩しの手段になってくれる。
クロスシザースプレッシャー 空中で 214+中P こちらは普通の空中投げで、地上の相手を投げる事はできない。
アースダイレクト 空中で 214+強P 空中投げ。
スーパーコンボ
スピンドライブスマッシャー 236236+K ダブラリスピニング・フランキスカで突進、キャノンスパイクへと繋ぐ。
キャノンスパイクの根本までという長い無敵時間を持つ。
切り返しの時に頼りになるが、前半がダブラリスピニング・フランキスカなので
相手のしゃがみ攻撃にカウンターを仕掛けようとすると思い切り空振りする。
結局無敵時間ではあるので、再度返り討ちにできる場合も多いが。
ダブル・トマホーク・
サイクロン
214214+P ダブルタイフーン。
2回転コマンドではないので使いやすいが、ダメージもそれほど大きくはない。
タイガー・リリー 空中で 214214+P アースダイレクトからクロスシザースプレッシャーに繋ぐコマンド投げ。
相手の状態は地上・空中を問わず、空中からガード不能攻撃を仕掛ける便利な技。
ダメージは低い。
フェイタル・アトラクション 214214+K 2ゲージ使用。間合いが広く、ダメージも大きいコマンド投げ。
ヴァリアブルコンビネーション(チームメイトが同作者の親衛隊キャラ限定)
ツイン・スピカ 236236+P 2ゲージ使用。
チームメイトと二人で相手を挟む位置にワープし、リバースシャフトブレイカー。
相方が別の技の最中などで、上手くコンビネーションが発動しないとへたりこんでしまう。

コマンド投げひとつひとつの威力は低めのものが多いが、スーパーキャンセルで繋いでいく事でダメージを高めていく事ができる。
間合いが広い弱アームストロング・トマホークで掴んでおいて、ヒット確認をしてからゲージ消費の投げを出していくことで
「起死回生の2ゲージ投げを狙ったら回避されてゲージだけ無くなった」という事態が起きなくなるのだ。


「月刊MUGENランキング」でも紹介された。9:27から



 「もっと楽しめると思ったのになあ」

+2氏製 CVS2仕様

2氏製 CVS2仕様

原作設定を反映して手斧を使用する技を持つキャラ。
カプエス仕様にアレンジされており、非常に完成度が高い。
下段の突進技、中段の突進技、空中からの突進技、高速移動技とコマンド投げ、移動投げを備え
相手のガードを崩す技が豊富に揃っている。
逆に防御面はキャノンスパイクが無いので厳しい。攻めに特化したキャラである。
ポトレや各スプライトは、上記のPullo氏のものが流用されている。

また2氏は他にもカプエス仕様の親衛隊キャラを完成させている。

+技表
固有の技は色を変えて強調。
通常投げ
フーリガンスープレックス 4/6+Z
フランケンシュタイナー 4/6+C
フライングネックハント 空中で 4/6+Z
エアフランケンシュタイナー 空中で 4/6+C
特殊入力技
フォーリングアーク 6+B 中段技
必殺技
スピニングトマホーク 236+P 軽くジャンプしながら斧を振り下ろす。しゃがみガード不可。
スパイラルアロー 4ため6+K 立ちガード不可。二種類の突進技でガードを崩そう。
ため技だが、ユーニのような空中版は無い。
マッハスライド 236+K 移動技
キャノンストライク 空中で 214+K
フーリガンコンビネーション 12369+P 出発後、Pで投げ、Kでキャノンストライク、入力なしでレイザーエッジスライサー。
入力の関係上、スピニングトマホークが暴発しやすい。
アームストロング 一回転+P メキシカンタイフーン。
レバー回転を波動拳方向にすると236Pや12369Pの技が暴発しやすいので、
竜巻方向(6248+P)にしよう。
スーパーコンボ
ダブルトマホーク 23623+P 斧で何度も斬りつける突進技。最後は中段。
スピンクロストマホーク 23623+K スパイラルアローからスピニングトマホーク。
このスパイラルアローは下段ではないので、ガードを揺さぶる事はできない。
サイコストリーク 4溜め646+P ベガ様召喚。

出場大会

削除済み

出演ストーリー