涼宮ハルヒ

 「ただの人間には興味ありません。

  この中に宇宙人・未来人・異世界人・超能力者がいたら

   あたしのところへ来なさい。

   以上!」

谷川流のライトノベル『涼宮ハルヒシリーズ』の ヒロイン 。「すずみや-」。
容姿端麗、才色兼備、頭脳明晰、文武両道と、見た目や能力だけなら欠点のつけようがない女子高生だが、
その人格は唯我独尊、傍若無人でとてつもなく破天荒。
普通と退屈を極度に嫌い、とにかく既存の枠組みに縛られない行動を起こす。
そんな突拍子もない性格だが、実は非常に理知的であり、理解した上で敢えて理不尽な振る舞いをしている。
こういう非常にハタ迷惑な内面のおかげで、周囲からは近寄りがたい存在と思われ孤立していた。

ちなみに冒頭の台詞は高校入学初日の自己紹介での台詞。
実際、ハルヒのお眼鏡に適う相手以外はまったく相手にしようとしないが、
興味を抱いたり、馬が合う相手は大事にするという面倒見の良い面もある。
また、見ず知らずの他人に同情して代役になる事を提案した事もある。
時と場合によってはちゃんと礼儀正しい態度を取ることもあり、常識と非常識を併せ持つキャラと言える。
つまらない世界を変えるために高校でサークル「SOS団(界をいに盛り上げる宮ハルヒの団)」を立ち上げて団長に君臨し、
ヒロインであるにも関わらず主人公(キョン)達を振り回すトラブルメーカー的存在。
彼女の起こした問題を他のSOS団メンバー達が解決するのが常となっている。

初期の頃は朝比奈みくるを利用してヤクザ顔負けの自作自演の罠で恐喝することでSOS団に欲しいものを強奪する(パソコン部の最新のパソコンをタダで強奪した)など
ギャグにしてもクスリとも笑えないこともしていたが、後の作品では上記のように破天荒ではあるものの最低限の礼節とTPOはある程度
弁えられるキャラになっていった。
破天荒な行動の原因は昔の思い出にあり、その時感じた不満が作中では「憂鬱」と表現されている。
性格の変化はこの時感じた不満が解消され始めてきているため。

+ その正体、といっても彼女自身は知らないこと

人気作のヒロインであるため支持するファンも多いのだが、一方で、上述した賛否両論が分かれる性格(特に初期の)ゆえに彼女に難色を示す人も多い。
また、ラノベ界三大ツンデレの一人とも呼ばれ(他二人は『灼眼のシャナ』のシャナ、『ゼロの使い魔』のルイズ)、
ツンデレキャラとして認識されていることが多いが、実際の比率はツン9:デレ1くらい、
しかもデレと言うほどデレていないというツンデレを安売りしないヒロインだったりする。
と言うか、本当にツンデレなのか怪しいところもあるがこの手のカテゴライズによくあることなので深く追求してはいけない。

+ 『ハルヒちゃん』版のハルヒについて

+ 『長門有希ちゃん』版のハルヒについて

ちなみに中国語圏内では『涼宮春日』と書かれる。間違っても『ハルヒ』を『』とは言わない。
また、北京オリンピックのパンフレットに彼女を真似したと思われる あまりにも出来の悪い パチモンが描かれたことがあり
そちらはネット界隈では涼宮哈爾濱、もしくはハルビン等と呼ばれている。

また、第一話で彼女が提示した宇宙人未来人・異世界人・超能力者の内、異世界人だけが登場してないため、他の作品のキャラクターを異世界人として登場させるという方法で、同人誌やSSやニコニコ動画のMAD等で二次創作が多く作られている。
ただし、前期に述べた「非現実的なものは信じない設定」があまり知られてないのか踏み倒されているのか
妖怪や英霊(サーヴァント)を召喚したり、吸血鬼や魔法少女と戦う作品もある。
有名なものでは『ゾイド』の漫画版で知られる上山道郎氏がドラえもんを題材とした漫画『のび太の終わらない夏休み』を描いている。

MUGENにおける涼宮ハルヒ

MUGENでの彼女の技も、上記の設定や劇中のネタを生かしたものになっている。
2種類確認されており、どちらも手描き。

チョイヤー氏製作

※ 氏のホームページが閉鎖したため、正式な方法での入手はできなくなった。

立ち絵や通常技などは、MELTY BLOODに登場する複数の女性キャラのドットをベースにしている。
(立ちニュートラルがアルクェイド、ダッシュがシオン、遠立ち強攻撃がシエル、ジャンプ強攻撃が秋葉、しゃがみ弱攻撃がさつき…など)
AIは程よい強さ。対人用か対AI用の2タイプに設定可能。ストライカーとして長門みくるの他に、こなた 声優繋がり )や他社のラノベキャラ 絵師繋がり )を呼び出してたり、
桜高軽音部のみんな(京アニ繋がり)と『God knows...』を演奏したり、どこぞの元傭兵みたいな必殺技を披露したりする。
ちなみに最近の更新で、ブリス技に。つまり部室内で 相手に無理やりコスプレさせている事が判明した (要するに原作でみくるにしたアレである)。
どこぞの元傭兵とは違うのだよ!
また上記の涼宮ハルビンをバイトとして雇ってもいる。なお、ハルビンの声は『はぴねす!』の神坂春姫(演:榊原ゆい)である。
イントロや勝利ポーズで様々なコスプレを披露してくれるので、視聴者の目を楽しませてくれる。
ブリス技をはじめとした、特殊やられにも対応している。
脱衣KOをオンにしていると下着も脱げてしまう(靴下は残る)ため動画作成の際は必ずオフにしておくように。
また、おもらしKOなんてのもある。当然、動画作成では必ずオフにしておくように。
また、かつてはsff切り替えで勝利時の変身やミッドナイトブリスを全裸にする事もできたが、2010年7月24日の更新で廃止された。
2011年6月30日の更新で新MUGENの勝利デモに対応、ライブ アライブに専用ゲージがついた。潰されるとそれまで溜めていたゲージを全て消費する様に。
2013年1月31日の更新でゆ~とはる氏のマミヤの「さようなら」、同氏の縁寿のメタ返しに対応。新MUGENでの勝利セリフも増えた。
そして、通常投げからの追加入力やショウリュウメガホンからの追加入力で額に肉の人のフェイバリットホールドも習得。
2月24日の更新ではSOSアタックでブリスやられを表示するようになった。
新MUGENでは『haruhi.def』、WinMugenでは『haruhi_win.def』と登録すれば両方のバージョンで使用できる。
間違って新MUGEN用のdefをWinMugenで使うとブリスやられが表示されず、キャラが点滅したり消えてしまう。
3月10日の更新ではジェダ・ドーマのサングェ・パッサーレに対応したが、ぽろりしているため、動画に使うのは厳禁なので注意。

ちなみにチョイヤー氏はハルヒより他社のラノベキャラの方が好きらしい。
是非とも製作して頂きたいがキャラ愛のあまり製作に至れないのだとか。
そのあおりを受けてか、最近の更新でフレイムヘイズ召喚の性能が大幅にアッパー調整され、召喚中はハルヒが無敵状態になるように変更された。
以前のバージョンでは召喚してからシャナが登場するまでにかなりのタイムラグがあったため潰されやすい技だったのだが、現在は先述の通り無敵時間がついたためほぼ潰されることは無く、さらにシャナは相手の位置をサーチして突っ込んでくるため回避は困難。しかもガード不能でダウン追い打ち属性まで付いている。これを1ゲージ消費で呼べるのだから、フレイムヘイズの面目躍如である。
遠距離戦主体のキャラと戦わせると、ひたすらゲージを溜めてシャナを呼びまくるという どっちがメインのキャラだか分からない 事態に陥ることも。
これじゃ「あたしに力を貸して!」じゃなくて「あたしの代わりに戦って!」だよ。
もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな

ストーリー動画にも多く登場ているが、何故かそれ以上におっぱい関連の大会への出場が多い。
上記のけしからん要素のせいであろうか。
一応、健全な大会では人間弾幕チームとして春日舞織キャプテンコマンドーと組んだり、
SOS団として大将を務めることが多い。
ちなみにタクアン和尚との専用イントロもある。

汚レ猫(現・にゃんちゃ)氏製作

現在フリーティケットシアター終了によるリンク切れで入手不可。
なお、汚レ猫氏のハルヒもMELTY BLOODの女性キャラのドットをベースにしている。
システムもMBに近づけてあり、アークドライブとアナザーアークドライブも実装されているが、
ラストアークは未搭載のまま製作が打ち切られた。

同氏の制作した他のキャラにもストライカーとして搭載されている。

出場大会

+ ...

出演ストーリー

+ ...