セーラーウラヌス



『風の星!
   天王星を守護にもつ天空の戦士!
          セーラーウラヌス参上!』

      プロフィール
      年齢:16〜17歳
      身長:176cm
      誕生日:1月27日
      誕生石:ガーネット
      星座:水瓶座
      血液型:B型
      好きな色:金色
      好きな食べ物:サラダ
      苦手な食べ物:納豆
      好きな教科:体育
      苦手な教科:現代文
      趣味:ドライブ
      特技:陸上、自動車競技
      将来の夢:レーサー
武内直子の少女漫画『美少女戦士セーラームーン』の登場人物。
ストーリーが後の方になってから登場するセーラー戦士のひとり。
外惑星の天王星を守護星とする天空と飛翔のセーラー戦士で、
セーラームーンら5人に対し、このウラヌス、ネプチューンプルートは『外部太陽系戦士』『外惑星戦士』とも呼ばれる。
担当声優は氏。リメイク版『美少女戦士セーラームーンCrystal』では皆川純子氏。
いや、セーラーサターン演じてた人じゃないから。越前リョーマの人だから。

本名は「天王 」(てんおう-)。無限学園の高校一年生として初登場。
剣のタリスマン(モチーフは草薙の剣)を所有している。(外惑星系の残り二人は玉と
美男子と見まごう程の端正かつ中性的な容貌の持ち主だが、生真面目なその性格からモテる男はあまり好きではない。
陸上競技とモータースポーツで将来を嘱望される才媛である。
レーサー志望らしく劇中では運転をしているシーンがしばしば見られるのだが、バイクはともかく
16歳のはずなのに街中でスポーツカーまで当然のように乗り回している。
一応、現実でも国際免許ならこのトシで取得もできるのだが、それにしたって堂々とコロがすのはどうなのよ。


戦う際は主に曲刀「スペースソード」を使った接近戦を行う。
その実力は外惑星系のメンバーにふさわしくとても高い。
その分、敵の強さを引き立てるためにかませ犬扱いされることも多々あるのだが。
セーラー戦士として戦う場合には名前通りセーラー服になるが、普段は「男装の麗人」な服装をしている。自称も「」を使用。

上記のように旧アニメ版では明確に「女性」と設定されているのだが、原作と『Crystal』ではその辺りは曖昧。
プルートが言うには「男の強さと女の強さの両方を併せ持つ」とのことだが、これが男女を切り替えられるとも両性具有}とも取れるもので、真相は不明。
ただ、男性の姿と女性の姿で骨格が変わっていたり、『Crystal』ではまつ毛の描き方などに変化を加えていたりするので、どちらかというと前者の方が正確だろうか。
後に第5部にして最終章の『セーラースターズ』では男性から女性に変身する戦士としてセーラースターライツが登場。
これもウラヌスが人気キャラになったからこそできた冒険であろう。

基本的に遠距離戦が得意なセーラーネプチューンとコンビを組んで戦うのだが、
戦闘以外でも彼女とは非常に相性が良く、劇中ではしばしばレズビアン同士のような描写が見られた。
アニメ版でスタッフらがそのテの演出を狙っていたことはネプチューンの記事でも触れていることだが、
後年に原作者の武内直子氏も新装版セーラームーン4巻(03年11月発刊)にて
「ウラヌスとネプチューン、いまだからいえますがレズっぽいかんじをねらってみました
 ファンやスタッフのみなさまがのってハマってくださって大変にうれしかったです」

と、今更ながらに明かした。 計画通り。


ちなみに二次創作や同人界隈において、この2人のカップリングは放送当時から現在に至るまで高い人気を誇っており、
ファンからは 「百合界のカリスマ」 と言われる事も。

+ 余談


+ さらなる余談


MUGENにおけるセーラーウラヌス

Poshpsylocke氏によるコンプゲーム『セーラームーンX』のものが公開されている。
「スペースソードブラスター」や「ワールドシェイキング」が飛び道具なので、そちらで牽制していくことができる。
ただその真骨頂はやはり接近戦で、「パイルドライバー」や乱舞技の「グラビテーショナルコンボ」を狙っていける。
基本的に火力がかなり高いため、(もっともセーラームーンX自体そうだが)技を的確に決めていけば十分に戦えるだろう。
現在は氏のウェブサイトからMUGENのコンテンツが無くなっている。
他にも、Neocargalpha氏、Mmaluco10氏、kamekaze氏(mugen1.0専用)によるものが確認されている。

また、2012年3月にNS氏が公開した。こちらは「美少女戦士セーラームーンS 場外乱闘!? 主役争奪戦」仕様の原作再現となっているが、
劣化版の「美少女戦士セーラームーンSuperS 全員参加!!主役争奪戦」で追加されたスペース・ソード・ブラスターという出が遅くて使いづらい技も使用できる。
なお、原作再現版なので、 永久が存在する (付属のAIはやってこないが)。


出場大会

削除済み
更新停止中