セーラーネプチューン





  「海の星!海王星を守護にもつ深海の戦士!
            セーラーネプチューン!」


        プロフィール
        年齢:16〜17歳
        身長:166cm
        誕生日:3月6日
        誕生石:アクアマリン
        星座:魚座
        血液型:O型
        好きな色:マリンブルー
        好きな食べ物:刺身
        苦手な食べ物:木耳(きくらげ)
        好きな教科:音楽
        苦手な教科:なし
        趣味:化粧品集め
        特技:水泳、バイオリン
        将来の夢:バイオリニスト

武内直子の少女漫画『美少女戦士セーラームーン』の登場人物。
ストーリーが後の方になってから登場する海王星を守護星とする、海洋と抱擁のセーラー戦士で、
セーラームーンら5人に対し、このネプチューン、ウラヌスプルートは『外部太陽系戦士』『外惑星戦士』と呼ばれる。
担当声優は勝生真沙子氏。リメイク版『美少女戦士セーラームーンCrystal』では大原さやか氏。

本名は「海王 みちる」(かいおう-)。ウラヌスと同じくMUGEN無限学園に通う高校一年生。
極めて優秀な頭脳を持つ才女であり、運動や絵画などもそつなくこなす優等生。
特にバイオリンが非常に上手く、常に持ち歩いているため彼女のトレードマークにもなっているのだが、このバイオリン、設定では5億円もするものだとか。
どう考えてもストラディバリウスかグァルネリ・デル・ジェスです。いいのか?

戦闘ではバイオリン「海の聖堂」を使用して、水や潮流を操ることができる。
これを使用した遠距離攻撃をメインとするが、どちらかというとサポート向け。
もちろん実力そのものは、外惑星系の戦士にふさわしく非常に強いもので、格闘でも戦える。
鏡のタリスマンを変形させた「深海の鏡(ディープ・アクア・ミラー)」は、
真実を映し出す能力を持ち、さらには遠距離や近未来をも映し出すことが可能である。

その性質上、接近戦を得意とするセーラーウラヌスとタッグを組んでのバトルが多いのだが、
彼女が男装の麗人な外見だったため、当時からそっち方面でのカップリングが多発することとなり、
百合界のカリスマ 」の異名でファンの間において今でも現役の人気を保っている。

公式からしてこんな感じ。

+ 延長戦


MUGENにおけるセーラーネプチューン

Poshpsylocke氏によるコンプゲーム『セーラームーンX』のものが公開されている。
ちゃんとキャラ設定通りに接近戦・遠距離戦のどちらもこなすことができ、
「タイダルウェイブ・アッパーカット」やら「タイダルウェイブ・キック」などの格闘技に加えて、
水球を飛ばす「ディープ・サブマージ」が地上・空中のどちらからでも使用できる。

とはいえ、超必殺技では、飛び道具を跳ね返す「サブマリン・リフレクション」や、
飛び道具「サブマリン・ヴィオロン・タイド」などがあるので、どちらかというとやはり遠距離寄りであろうか。
現在は氏のウェブサイトからMUGENのコンテンツが無くなっている。

その他にもZir氏とpocketfreeman氏による3DO版がベースのものと、Yatenkou氏によるアーケード版セーラームーンのヴィーナスドットを改変したもの、
Mmaluco10氏のもの、kamekaze氏のmugen1.0専用のものなどが確認されている。

出場大会

更新停止中