ラー


「よくここまでわるあがきできるな!すばらしいよ。」
「では、おやくそくのシテンノウロボそのニ、ラー!ここでらくにしてあげなさい!」

任天堂がファミコンで発売したロボット格闘ゲームジョイメカファイト』の登場ロボット。
ワルロボ四天王の一体として、ステージ2ボスキャラクターとして登場する。
倒しても仲間にはならないが、スペシャルモードをクリアするとSELECTボタンで対戦でも使えるようになる。

鳥の頭部に胴体、そして手と足を兼ねるユニット6つという奇怪な姿をしている。
恐らく元ネタはエジプト神話太陽神ラーであると思われる。
ニコニコ的には「ラーの鏡」とか「ラーの翼神竜」と言えば分かるかも。
神話でのラーについては、セクメトの項を参照されたし。

ちなみに倒された後も、ステージ3にて亡霊ロボ「ゴーストン」となってプレイヤーの前に立ちはだかる。


原作での性能

ボスキャラクターだけあって、かなりの強さを誇る。
6つのユニットをフルに使った攻撃は広範囲に届くため、常に防御を意識する必要がある。
また、投げ技「ウリャウリャ」はこの時点での最大ダメージをたたき込んでくるため、最大警戒対象である。
余談だが、こいつの技は「ガッシャ」「ビョーン」「グルグル」「ウリャウリャ」と名前が実にかわいいというかシュールである。

必殺技

  • グルグル(POW16)
Aボタン連打で出る多段技。
主に移動ガッシャからの削りや1f技を生かしたリバサとして用いる。
前後上まで広範囲をカバーし、ホバーのメテオシュートすら落とすが、必要な状況が少ない。

  • ビョーン(POW16)
後ろ溜めAで出る突撃単発技。
技の終了に近付くにしたがって、身体を大きく伸ばす影響で技の終了付近立ちに対してめくりとして当たる。
めくりがガード不能な事から上手く扱えばガード不能突撃技と化すが、ガードされるとその他地上突撃技と同じく投げが確定する。
また地上突撃技の全体の弱点は持っており、飛び道具には弱い。

  • ウリャウリャ(POW24)
レベル2ユニット時点で最大火力の投げ。
移動ガッシャを使った透かしからきめるのが非常に強い。

  • ガッシャ(POW16)
無敵の無い代わりに範囲の広い対空技。
後ろ下前と入力することで移動しながら繰り出せる。
ガードを誘発させる形で繰り出す事で、移動ガッシャ→ウリャウリャが擬似的な影響となる。

  • パンチ(POW8)
必殺技ではないが、尋常ではない攻撃範囲を持つ通常攻撃
当たるとダウンし、その後ほぼほぼ起き上がりにガー不のビョーンが確定する。後は移動ガッシャからのウリャウリャで……
最強クラスの牽制迎撃技であり、これを上手く使えるかでラーの強さが決まる。
下手に使うとビョーンやラーの中で最も出してはいけないキョウパンチが暴発する。


MUGENにおけるラー

卵寒天氏が製作したものも存在し、現在ははいうぇい氏によって代理公開されている。
なお、非常に分かりづらい所にあるので「ジョイメカ」でサイト内を検索することをお勧めする。

原作通りの技が搭載されているが、上下ガードや空中ガード、ダッシュやバックステップなど、
現在の格闘ゲームで標準装備されている要素も追加されている。
IX氏による外部AIも公開中。

出場大会

凍結


最終更新:2022年04月26日 00:26
添付ファイル