レジェンド


「ちょうきょうりょくのアッパーでおだぶつになりなさい!」

任天堂がファミコンで発売したロボット格闘ゲームジョイメカファイト』の登場ロボット。
ステージ3の8体の敵キャラクターの内の1体として登場する。
倒しても仲間にはならないが、ハードモードをクリアすると対戦で使えるようになる。
戦国時代の日本の甲冑のような外見で、デザインとしてはシンプルなタイプ。
なお、レジェンドと言っても問題児ガンダム黒帯とは関係無い。「伝説って?」「ああ!」


原作での性能

比較的スタンダードな性能で、背が高いのでリーチも長く使いやすい。
派手で見栄えのする必殺技が多く、アッパーと共に火の玉を乱射する「トルネードエナジー」や、
画面がスクロールするほど大ジャンプして叩き付ける投げ技「ソニックスロー」などがある。
弱点は、技のインパクトと比較して少々火力が低めなことか。
なお、上記の「トルネードエナジー」にはバグが存在していると言われている。

後年の研究では永パの発見、高い機動性、起き上がりに行う選択肢などが評価され強キャラ入りを果している。


MUGENにおけるレジェンド

卵寒天氏によるものが存在し、現在ははいうぇい氏によって代理公開されている。
なお、非常に分かりづらい所にあるので「ジョイメカ」でサイト内を検索することをお勧めする。

原作通りの技が搭載されているが、上下ガードや空中ガード、ダッシュやバックステップなど、
現在の格闘ゲームで標準装備されている要素も追加されている。
外部AIはIX氏によるものが公開中。

出場大会



最終更新:2023年06月15日 20:02
添付ファイル