ネオ


「さいしんのコンピュータロボじゃ。
 このロボのアッパーはきょうりょくじゃぞ。」

任天堂がファミコンで出したロボット格闘ゲーム『ジョイメカファイト』に登場するキャラクター。
ジオと一緒に出てきて3カウント後に爆発したりクイズに答えたりするラモンのマニアックストライカーでも、
『マトリックス』の主人公でもない。

最初はワルロボとしてステージ1の8体の敵キャラクターの内の1体として登場し、倒せばリョウシンカイロを組み込まれて仲間に戻る。
フォルムは頭上にエネルギーボールが2個にスイカのような胴体。
他はいかにもロボットらしいデザインになっている。


原作での性能

性能はホノオと同様、どんな相手でも対応できるオールマイティ
だがホノオがリュウのような性能であるのに対し、こちらはどちらかというとガイルのような性能。
飛び道具を撃ち続けて対空で落とす、待ちガイルならぬ待ちネオができる。

必殺技

  • ウェーブショット(↓ためA)
標準的な飛び道具。サイン波のような軌道を描く。
「ウェーブボール」という技名に間違われやすい。ウェブボールでもないぞ。
このキャラに限ったことではないがほとんどの飛び道具は発射寸前に前後で速度調節が可能。
低スピード版を追いかけて飛んだらアッパー、ガードしてたら投げという単純な戦法が強い。

  • ネオカイテンアッパー(A+B 16POW)
対空技。通常コマンドでは判定の強いアッパーを小ジャンプで出す。
この技には隠しコマンドが存在し、↓→+A+Bで高度上昇&無敵時間付与。
←↓→+A+Bを入力すると前述の性能に加えダメージアップ(24POW)の強化版となる。

  • レンダキック(B連打 8POW)
百裂脚。命中するとのけぞるので2~3HITすることが多い。
また蹴りの一発一発に削りがあるので起き上がりにガードさせるのも有効。

  • ネオスープレックス(相手の近くで→or←+A 12POW)
ジャンプ後、前に投げ飛ばす技。


MUGENにおけるネオ

こみぱ氏が製作したものが存在。現在はJAM氏のサイトで代理公開中。
MVC』や『カスタムロボ』を意識したような独自のアレンジが搭載されている。

またyamabe氏(山辺氏)によるものも存在し、現在ははいうぇい氏によって代理公開されている
(非常に分かりづらい所にあるので「ジョイメカ」でサイト内を検索することをお勧めする)。
上記のこみぱ氏の改変パッチと銘打っており、Readmeでも「単品では使えない」と書かれているが、
少なくとも最新バージョンでは必要なファイルが揃っているため単体で使用可能である。
イントロでゲンサクシヨウとアレンジモードを切り替えることができた。
なおairファイルに不備があるのか、一部動作で一瞬だけ姿が消えてしまうことがある。

余談だが耳の形状がマルチに似ている(初出はこちらが先)ので、「アイドル」と呼ばれる事がある。
また、メタルマンに似ているという意見もある。

出場大会



最終更新:2023年12月02日 18:54