タイガー(ジョイメカファイト)


「ひざこうげきをとくちょうとするロボじゃ。
 はでに、くうちゅうをとびまわるぞ。」

任天堂がファミコンで発売したロボット格闘ゲーム『ジョイメカファイト』に登場するロボット。
宣教師とかサーヴァントとか殺人ボクサーではない。

ワルロボとしてステージ1の8体の敵キャラクターの内の1体として登場。
倒すとリョウシンカイロを装着し、仲間に戻る。
逆立った髪?に鉢巻のような頭、膝が付いているフォルムで、名前も「タイガー」であることから某ムエタイの人を連想させる。
というか技もキック、ニー系の技が多く、どう見てもムエタイ
また、敵専用キャラにレオという彼の強化版が登場する。


原作での性能

性能はかなり特殊。空中技となるものが多く、そのため発動後の隙を少なくするテクニックが求められる。
距離感を完璧に把握し、技と強パンチを的確に使うことができれば空中ノックバック連打による準永久コンボも可能。

必殺技

  • ダッシュアッパー
加速&上昇中は無敵の「サイキョウワザ」。ただ落下が遅いので外した時のスキは致命的。バイソンの同名の技とは内容が異なる。
コマンドがこのゲームでは一番複雑な部類になり(←↓→+A+B)、ゲームの仕様かAB同時押しが結構シビアなため、
不発でキョウパンチを連発するタイガーをよく見かけた。

  • フライングニーキック
このゲームでの一般的な突進技
この系統の技ではほぼ共通で発生時に下を押していることで早く着地する(移動距離が短くなる)。
連続で2、3回発動すると振り向きざまに攻撃できるので仕様で相手はガード不能となる。
これで永パできるので意外にも凶悪な技。

空中で使用する技。高速落下での膝蹴り。イメージは角度の急なスラッシュダウンキック
ジャンプがティッシュなので撹乱に使う。落下時に使うとスキが少ない。

  • スープレックス


MUGENにおけるタイガー

yamabe氏によるMUGEN1.0以降専用キャラが存在。
Yahoo!ジオシティーズ終了によりサイトが消滅したため、現在ははいうぇい氏によって代理公開されている。
なお、非常に分かりづらい所にあるので「ジョイメカ」でサイト内を検索することをお勧めする。
AIはデフォルトで搭載済み。

出場大会



最終更新:2023年12月02日 18:53