レイカ(形意拳)



「クソ妖怪め、村を滅ぼされた仇をうってやる!」

 名前:靈兒
 流派:秘伝の古武術
 年齢:14歳
 性格:活発、朗らか、好奇心がチョウ強い
 趣味趣向:カワいらしいもの何でも
 家族構成:両親とは死別している

台湾のゲームメーカーIGSの対戦格闘ゲーム『形意拳』のキャラクター。英字表記は「REIKA」。
名前を漢字で書くと「靈兒」という難しい字になるが、これは台湾が繁体字(日本で言う旧字体)を使用しているためで、
日本の常用漢字で書けば「霊児」。「児」だと男の子っぽく感じるかもしれないが、女性が自称に使う用法もあるので無問題。

酔不歸(ドランケンマスター)の弟子で、気功術と拳法を融合させた特殊な古武術を使う少女。
幼い頃に母親を殺され、父親とも離別しており、さらに12歳のときには白蓮教に命を狙われ重傷を負う。
その際、住んでいた村は全滅し、ただ一人生き残ったレイカはドランケンマスターに救われた。
傷が癒えたのち、白蓮教との戦い決意し、マスターから拳法を学んだ。
ハードな過去を背負っているとは思えないほど明るく元気な少女である。

中国拳法系のキャラだが飛び道具の「小月輪」、対空技の「二起脚」、
追撃可能な突進技「追風肘」などスタンダードな技が揃っており、
キャラクターのモーションアニメもスムーズで扱いやすい。

+ 勝利時のセリフ集
VSマスターファン
おじいちゃんが言ってた無影脚って
なくなちゃったの?

VSドランケンマスター
わ~おじいちゃん、わざとでしょ?

VSスコーピオン
古いものは必ず新しいものに追いやられ
るのよ、ははは!

VSタイガー
ほんとに子猫みたい!

VSレイカ
ラ~ララ~ラ~ラ~~勝ったー!

VSモンキーボーイ
ははは・・・バカMONKEY BOY、今回は
私に負けたなぁ。

VSゴーストキック
まだあんた威張れるかな。

VSモンク
はは!こんなカンフーでいろんな所で
ほかの人に挑戦?

VSレッドスネーク
蛇のお姉ちゃん!次もわたしと戦える?

VSクレーン
お姉ちゃん、わたしのすごさ、分かった
でしょ!

VSロータスマスター
ケバケバしい、あんたのこと好きになる
人いないわね。

VSサオジン
はは!大人は子供にゃ負けないの。


MUGENにおけるレイカ

Fervicante氏による原作再現仕様のレイカが存在。
氏のサイトは消滅してしまったが、現在は「Brazil Mugen Team」で代理公開されている。
空中での追撃周りを除き、連続技や覚醒(ガーキャン+弾き飛ばし)や分身攻撃など、原作のシステムが一通り再現されており完成度は高い。
勝利メッセージ画面も付いているが、海外版を基にしているため英語である。
残念ながら(?)IGS語の異名を持つ日本版の妙な翻訳日本語にはなっていない。

AIはデフォルトで搭載されている他、ホルン氏の外部AIが2019年4月24日より公開されている。
恒例のコンボ・立ち回り・反応・ガードレベルを設定可能。想定ランクは強との事。
改変パッチも兼ねており、導入するとサイズがですからー氏や日本破壊結社NHK氏の『形意拳』キャラと同程度に収まる。
紹介動画


「ねえ!ちょっと待って…ねえ!感謝するってなによ、裏切り者って、あれ~この
 人のカッコ、まるでLOTUS MASTERみたい、訳わかんない?いったいLOTUS
 MASTERは何人いるの?もしこの人が本物なら、じゃ…ここに寝てるのは?…」

出場大会



最終更新:2020年05月11日 00:06