レイカ(闘姫伝承)

   
 名前:REIKA
 本名:麗 華(れい ふぁん)
 年齢:17歳
 現住所:東京都有栖川区五番町5-5中華レストラン「満腹軒」
 身長:165cm
 体重:な・い・しょ
 3サイズ:B86・W57・H88
 足のサイズ:23.5cm
 好きな食べ物:飲茶
 嫌いな食べ物:ジャンクフード
 好きなもの:炎……見ていると落ち着くの。読書、料理
 嫌いなもの:カミナリ
 好きな色:燃えるような赤
 理想の男性:かっこいい人
 趣味:散歩(でもよく迷ってしまう)
 チャームポイント:まゆ毛
 職業:高校生
 キャッチコピー:ライヤの熱きライバル

「燃え尽きなさい! ココロもカラダも・・・ねっ!」

テクモの対戦格闘ゲーム『闘姫伝承』の登場キャラクター。担当声優は 七瀬里緒 女史。
2Dキャラと3Dキャラが入り混じる本作での3Dポリゴンキャラの一人。
華僑の生まれ。横浜にある中華料理店「満腹軒」の看板娘である。
規律にうるさいが情熱的な性格で、聖テーカン学園では委員長を務めている。
天界での大天使選定の試練のために地上に降りてきた天使とシンクロしたことで、
他の天使に選ばれた乙女達と戦うことになった。情熱を武器に炎を纏った攻撃を使う。
また、胸に秘めた情熱が天使とのシンクロ度を高めたことで全身を硬質化することができるようになった。
これは3Dポリゴンキャラであることの後付け理由であるが、キリコと違いこちらは本当に硬い仕様。

主人公格のライヤとは腐れ縁の間柄であり、野蛮でケンカっ早いライヤの行動が逐一気に入らないらしく昔から何かにつけて張り合っている。
自分と正反対な性格であることが衝突の理由だとしているが、かといって嫌い合っているというわけでもなく、
時には様子のおかしいライヤを心配したり、問題解決の手助けを買って出たりもしている。
ライヤとの対戦戦績は49勝49敗1分け。ライヤが雷の力を使うのに対して、レイカは炎を使った攻撃を用いる。


原作での性能

中華娘設定ではあるがカンフー使いというわけではなく、オーソドックスな総合格闘スタイル。
レバー入れ強キックは踵落としになり、通常投げバックドロップ必殺技にはワンツーコンビネーションのような連続攻撃もある。
同時に身軽さも武器のようで、後方宙返りしながら炎弾を飛ばす飛び道具「フレイムスラッシュ」や、
飛び二段蹴りの対空技「ダブルバースト」などの技も使うことができる。
「フレイムスラッシュ」はボタンに応じて撃ち下ろしと撃ち上げの2種類の軌道を持つややトリッキーな技でもある。

原作での位置付けは4強の一角。他のキャラなら入る即死コンボも彼女には即死まで至らない事もあるほど高い防御力と、
ガーキャンの性能の良さ、そこからの即死コンボが武器の防御性能に特化した守り主体のキャラ。
短所は使い勝手の悪い通常技と投げから即死コンボが出来ないなど崩し性能に欠ける事。
通常技の使い勝手が悪いだけで、別に自分から攻めて即死させられないというわけではない。

 プレイステーション版で追加された専用ストーリーモードでは、
 男子生徒に片思いをする「恋するレイカ」として登場。
 恋をして悩みを抱えたことで天使とのシンクロが弱まってしまい、
 硬質化(3Dポリゴン化)できなくなった。
 その設定はゲーム上でも反映されており、キャラクターのグラフィックが、
 2Dレンダリング化されたドット絵風のものに変化している。
 ただし元がポリゴンだったせいか、動きはやや硬いが。
 ライヤは恋にうつつを抜かしケンカの相手にならないレイカが面白くないらしく、
 影から恋の邪魔をしようとするが……。

なお、同社の3D対戦格闘ゲーム『DEAD OR ALIVE』にもレイカの本名であるレイファンと同名のキャラクターが登場するが、
稼動時期がどちらも1996年というあたり何らかの繋がりがあるのかもしれない。
+ 噂話
実は『闘姫伝承』の3Dキャラは『DEAD OR ALIVE』の没キャラを無理やり押し付けられたという噂がある。
そのせいで2Dキャラと3Dキャラが入り混じれるという奇妙な作品になったとか。
まぁレイカやキリコは『闘姫』の世界に馴染んだし、キャラ性能も恵まれていたから救われた方である。




MUGENにおけるレイカ

サクラカ氏による2Dレイカこと「恋するレイカ」のスプライトを使用したものが存在していたが、現在はリンク切れにより入手不可。
必殺技などは揃っており、4段ジャンプ・空中ダッシュ・ホーミングジャンプもある。
ただし原作再現というわけではなく、いくつかの移動システムや異常なダメージを生む逆補正は無い。
それでもコンボの繋がりは良く、火力が低いと言うことはない。
必殺技・超必殺技共に追加されており、コマンドで一定時間「硬質化(3D化)」して強化することも可能。
超必殺技は原作のものの他に、追加入力式の強力な連続攻撃が追加されている。
AIはデフォルトで搭載されている他、ホルン氏による外部AIも公開されている。


「アナタ結構やるじゃない 久々に燃えさせてもらったわ」

出場大会

+ 一覧
更新停止中
凍結
削除済み




最終更新:2023年09月04日 02:22