スカポカーン

「このナンセンスさで、わらいじにしてもらおう!」

任天堂がファミコンで出したロボット格闘ゲーム『ジョイメカファイト』に登場するキャラクター。
ワルロボとしてステージ4の8体の敵キャラクターのうちの1体として登場する。
倒しても仲間にはならないが、ハードモードをクリアすると対戦でも使えるようになる。

主人公であるスカポンコンパチだが、性能的には完全な上位互換。
特徴的だった点目が普通の目になっている。だが定まらない視線のせいでなんか
ちなみにカラーリングについて、
CPU戦でのスカポカーンは黄色カラーがデフォなのだが、スペシャルでのカラーはスカポンと同じピンク色。
一方のスカポンは1Pがピンクで2Pが黄色と、お互い逆になっている。
ちなみに対戦で操作する時はスカポン同様1Pがピンクで2Pが黄色となるためスカポンとの対戦で同じ配色になるということはない。

他のステージ4のロボと違ってスカポンと見た目がほとんど同じなため、見間違えやすい。
ニュートラルポーズの途中で一瞬こちらに背中を向けるのだが、そうなるともう完全に同一人物である。
一応上記の目の他にも胴の飾りや手足の模様と異なる部分はあるが形状自体は変わっていない。
スカポンがお笑いロボットなので、きっとコイツもそうだろう。ワルナッチ博士も「笑い死に」とか言ってるし。
タッグならジョイメカ版「ざ・たっち」がお目にかかれるだろう。

他のイーロボと違って自分と一緒にいたことはないはずなのに、
戦闘データだけでアッパーキャラを制作できたワルナッチ博士はなにげにすごい人物なのかもしれない。
Dr.ワイリーロックマン上位互換(ワイリー的には寧ろこいつ等?)を作るようなものである。
とはいえワイリーはロックマンのプロトタイプ兼おにいさんであるブルースを戦闘用に改造した張本人
(ライト博士から脱走して行き倒れていた所をブルースはワイリーに助けられた)。
ライト博士がロックマンを戦闘用に改造するのはブルースよりも後なのでぶっちゃけ(ry
閑話休題。

スカポカーンの性能は、はっきり言って ひどい の一言に尽きる。
プレイヤー操作では、ホウオウを抜けば確実にトップ3に入る。
攻めのレオ・守りのカエン・一発屋のスカポカーンというところ。

技性能解説

  • ローリングポカーン (←ため→+B 20POW)
スカポカーンを象徴する必殺技
見た目は高速で回転しながら突進するだけ(スカポンの「ローリングスカ」と同じ)だが、
攻撃力が大幅に上がっており(「ローリングスカ」は12POW)派生技もある。
+ 以下、派生技一覧(威力はすべて20POW)
これらの派生により対地、対空、奇襲、逃げ、めくり永パのすべてをカバーできる。
しかもガードすると跳ね返ってしまうため、飛び道具や突進技のないキャラはまともに反撃できない。
「ローリングポカーン」に対抗するには相討ち覚悟で強判定の技をぶつけるか、先読みして捌くしかない。
ブロッキング直前ガード、避けなどがある後世の格ゲーならまだマシな技だったのだが……。

なお、この技は追加入力のタイミング次第で追尾版ホウオウキャノンすら飛び越える
誘導+高速のホウオウキャノンでさえそれなのだから、他の飛び道具は推して知るべし。
相手が確実にダウンするので、一発当たれば勝ったも同然。プレイヤー操作ならどこまでもエグくできるが、CPUはやや有情。
  • トンデケポカーン (→OR←+A 16POW)
頭を外して飛ばすこと以外は何の変哲もない飛び道具。それでも持ってるだけで有利である。
威力はスカポンの飛び道具である「トンデケー(8POW)」「コンナンイラヘン(14POW)」よりも高い。
  • ハチャメチャクチャ (A連打 1HITあたり10POW)
「飛び道具はひとつで充分」と言わんばかりに、連打技も搭載している。コンナンイラヘンは本当にいらなかった。
連続ヒットではないので喰らってからでもガードできるが、密着から直撃すると5、6発当たって半分近く減る
気絶値も高く、ガードしても2割は持っていかれる。
  • スカポカーンナゲ (相手の近くで十字キー+A  24POW
そして「最も最も最も最も最も最も最もおそろしいィ――――ッ!」のが、この投げ技。
なんと全キャラ中、最高の威力を誇る上、投げ間合いが非常に広い
他に24POWの投げ技を持つのは、パワーキャラであるギガントとボスキャラであるラーだけ。

万能の突進技、スタンダードな飛び道具、削りに使える連打技と高威力の投げ。
一見するとホウオウと同じくらい詰みに入るような気がするが、スピードだけはやや控えめ。
ジャンプもかなり緩やかで、通常移動もほとんど進んでくれない。
あと飛び道具の性能もホウオウや他のキャラには劣るので、CPU戦ならすんなり倒せることもある。
「ローリングポカーン」でほとんどの状況に対応できるが、逆に言えば「ローリングポカーン」に頼らないと話が始まらない。
「ローリングポカーン」一本でトップ3入りしたと言っても過言ではない。イメージはスト3rdのユンが近いか。

CPU戦でスカポカーンと闘うなら空中投げとスピードに長けたサスケか、飛び道具の性能がいいキャラがオススメとなっている。
「ローリングポカーン」は発生が早くても無敵技ではないので、MUGENではそれほど脅威ではないかもしれない。
距離を取って動きをよく見ていけばなんとかなる……はず。

プレイヤー戦ではローリングポカーンゲーになるであろう。
特にスカポカーンVSスカポカーンでは、いかに相手に先にローリングポカーンを出させるかの駆け引き勝負になる。
ローリングポカーンには無敵が一切ないので、後出しの方が有利だからだ。ただし、あたりまえだが、後出し側も無敵なしなので相打ちや判定負けも十分ありえる。

+ 何?もっと超!エキサイティン!したい?

MUGENにおけるスカポカーン

卵寒天氏によるものが存在していた。現在は氏のブログ閉鎖に伴い入手不可。
他のキャラクター同様現代風のアレンジが随所になされている。
具体的には
 ・ダッシュ
 ・バクステ
 ・上下ガードの区別
 ・空中ガード
 ・キャンセル
 ・連続技

卵寒天氏のジョイメカキャラにとっては、もはやお馴染みの調整である。
+ 詳しい解説

乱入者氏によるAIが作成されている。
レベルは1から9まで設定可能(ただしLV9を動画で使う場合は氏の許可が必要)。
対人向けと対AI向けの境目となる標準LVは4とのこと。
ワイと同じく発狂度の調整が可能(くわしくはAIリドミで。ただし自己責任である)。

また、2013年8月29日にIX氏のAIが氏のSkyDriveにて公開された。
こちらは5段階にレベル調整が可能かつ性能改変パッチとなっている。

  • コンボ
レシピ ダメージ
パンチ×3→ローリングポカーン1 440
トンデケポカーン→ローリングポカーン1 350
アシバライ→ハチャメチャクチャ→ローリングポカーン1 270
スカポカーンナゲ→ローリングポカーン1 420
CPUは上記のようなコンボも狙ってくるため、ジョイメカといえど油断できない。

出場大会

削除済み
凍結