魔理沙(うろブラ)



「まったく卑しいやつめ!」

うろ覚えの知識で描かれた『MELTY BLOOD』のキャラクターが登場する同人ゲーム
『うろブラ/悪とか善さ』のバージョンアップ版に新キャラとして登場した霧雨魔理沙の皮をかぶった別の何か。
他のキャラの名前がタツオだったりポキータだったりナイルだったりステファニーだったりする中で、
突然魔理沙……というかそれ以前にメルブラ関係ねえ! という盛大なツッコミ所を背負って君臨する。
ゲームプロローグによると、天狗に新聞で悪評(青白く光ってて不気味)を書かれた為に、
地獄鴉の卵で作っていた温泉卵が幻想郷で売れなくなってしまい、外の世界に商売しにきたらしい。

そもそもこのキャラクターは、
ダークでブラックな幻想郷・ 外道な魔理沙 を描かせたら東方界隈一
と(悪)名高い同人サークル「 ウモ屋 (実際には『俺と海』氏の個人運営)」の二次創作に登場する魔理沙である。
(ニコニコでは「 東方変態四天王 」の一人として名を知られる)
そもそも『うろブラ』は俺と海氏のサイトでかつて連載していた「うろ覚えろ!!月姫」の二次創作であり、
それ故にこの原作の垣根を超えた(悪)夢のコラボレーションが実現と相成ってしまった。

+ ハートフルストーリー

+ 簡単なキャラクター像

ここまでキャラを徹底的に破壊、若しくは酷い扱いをしていたりするがウモ屋を批判する東方ファンは稀中の稀である。
これは勿論「嫌なら見るな」「駄目だったら見なかった事に」の同人原則をファンがきっちり守っている事もあるが、
中には「魔理沙が特別好きじゃないが、この魔理沙はなんだか好きだわw」とさえ言ってしまう 末期の ファンもいる。
恐るべしウモ屋クオリティ。それとも東方同人界の自由さ故か。
むしろ「ここまで徹底的にやられたら笑うしかない」といった所か。

「えーと難しいことはよくわからんが今回も大・成・功☆」


「うろブラ」での性能

他のウモ屋産東方キャラを呼んで攻めていく召喚タイプのキャラクター。
召喚コマンドを入力するとキャラクターのシルエットが次々にシャッフルされ、
スロットゲームのように目押しで召還するキャラを決める。
弱で比較的リスクの少ない仲間を召還、中で全てのキャラを召還、
強はゲージを少し消費する代わりにスローモーションになるので目押しがしやすくなる。

+ 召喚キャラクター一覧

超必殺技ではなんとかスパークの他に、地面からデモンベインの膝当てを召還して温泉を掘り当て、
旧地獄のさんを呼び出す。
瀕死時限定の超必(かいしんのいちげき)ではなんとかハリアーを呼び出すことができる。
隙が大きく速度も遅いが、当たるとほぼ一撃必殺の弾を発射する。

勝利時にはアリスがやってくる他、
原作の魔理沙ステージではストロングなイチモツ像謎の亡霊作)を祭る槍満会(ヤリマンカイ)
及びピュアピュアエイキッキノーマルで常識人の死神が論争していたりする。

(魔理沙ステージは2:25~)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7930678

MUGENでの魔理沙(うろブラ)

MUGENではお家氏が制作。
MUGENの仕様のため妥協した点や未完成の部分があるもののしっかりと作ってあり、AIもガンガン攻めてきて結構強い。
また燃焼・電撃やられブリスにも対応。OPやEDも同梱されている。

ほのかに本家魔理沙としてのサプライズ出場・出演により、
公開当初からうろブラ勢としては恵まれた出番の多さである。

出場大会

削除済み
更新停止中
凍結

出演ストーリー