アブボ・ラオ


「ハハハ!俺のパワーはもっと強い。
     俺の力はそのへんな力よりずっと上だ。」
名前 ABUBO RAO(アブボ・ラオ)
年齢 32歳
誕生日 3月21日
国籍 インド
身長 245cm
体重 298kg
血液型 B
格闘タイプ ストリートファイト
好きなこと 破壊活動
好きな食物 フライドチキン、豚肉
好きなスポーツ ボディビルディング
大切なもの 母親
嫌いな物 ジミー

知る人ぞ知る格闘ゲーム、『レイジ・オブ・ザ・ドラゴンズ』の中ボス。
元ネタは『ダブルドラゴン』のアボボ
隠しコマンドを入力する事で、プレイヤーキャラとして使用できる。

作中ではいきなり「オイ!ここはアブボのテリトリーだ!通りたかったらアブボと戦え!」と襲いかかってくるが、
負けると取り巻きの女の子達(リンダとロキシー。イントロにも登場する)に「もうやめて!」「彼はリヨウされただけよ!」と庇われる。
そう思うなら勝負の前に言え。ちなみに、リヨウしたのは台詞から察するにブラックドラゴンらしい。
また、プレイヤーキャラとしてのEDではマフィアを利用して街を支配している
イントロ、登場デモ、EDではそれぞれ違ったネクタイ・Yシャツ、スーツをビシッと着こなしており、実はオシャレさん。
インナーに「I♡Mom」と書かれたピンクのタンクトップ着てるけど。

いかにも大男な外見だが、言葉遣いは一人称が自身の名前かつ片言気味で語尾に「~ね。」が付くなど妙に愛媛がある。
ちなみに、一部では何故かやたら人気があったらしく、某サイトの人気投票ではなんと2位にまで健闘している
(ちなみに1位はトムの嫁ことプパで、最下位はオニいちゃん)。

余談だが、製作元を同じとする豪血寺シリーズプリンセス・シシーの「ミスディレクション」で召喚する魔人のドットは、彼にそっくりである。
さらに『先祖供養』におけるラスボスの豪血寺新十郎のドットも彼そっくりである。


原作での性能

外見通り、パワータイプのキャラとなっている。
しかし『レイドラ』は通常技の威力にキャラ差があまり無いという仕様のため、思ったよりパワーは感じない。
近接での投げ技が多く、中でも「ベアー・グラップ」はレイドラ唯一の投げスカリの無いコマンド投げであるため、
しゃがみ弱Pに常にこれを仕込んでおく。というか、仕込まないとまともに戦えない。
遠距離でも地震技や突進技などを用いて戦えるのだが、決め手にはなりにくい。
画面端からの2択が勝利の鍵だが、機動性が低いため、逆に画面端に行けなければ終了である。
幸い、「レイルロード」という相手を運ぶ距離が長い必殺技を持っているのでチャンスはある。
切り札のコマンド投げ超必「アブボスラム」をいかに逃さず決められるかが鍵。ゲージ溜め能力も低いので一撃必殺の心構えで挑もう!
ダイヤグラムでは中ボスながら最弱の地位にいるが、一応全く戦えない訳ではない。
しかし技の隙が大きいものばかりで、やはりしんどい。
あと、必殺技の「シュプリーム」と「シャカシャカ」のボイスがどうも入れ替わってる臭い。

+ 勝利時のセリフ
ビリー
 おぅ、アブボガッカリね。ドラゴンは弱い。

リン・ベーカー
 道場はアブボがもらってあげるぞ。

ラデル
 今回はこれでゆるすね。次はやくそくできないよ。

アニー・ムラカミ
 生意気な小娘はアブボはきらい。だから手加減しないね。

カサンドラ
 ガハハ、弱いね。アブボ悲しいよ。ガハハ。

オニ
 そのツメは勝った記念にもらうよ。せなかをかくのに使えそうだ。

ペペ
 アブボは手加減きらいね。気をつけるね。

プパ・サルゲイロ
 アブボがマナーを教えてあげるゾ。ガハハハ。

アリス・キャロル
 良い娘はお家にかえってねるんだよ。

エリアス・パトリック
 救いや慈悲などアブボには必要ない!

ミスター・ジョーンズ
 弱い奴には用はないね。

カン・ジャエモ
 アブボのこのキンニク最高だろう。お前はまだまだだぞー。

ソニア・ロマネンコ
 アブボ強い!アブボがボスになったらやとってあげるよ。

ジミー
 ドラゴンパワーなんてアブボにはムイミね。ガハハハ。

対アブボ・ラオ
 アブボは強い!グホグホ


MUGENにおけるアブボ・ラオ

+ RYO2005氏製作
  • RYO2005氏製作
原作再現仕様となっている。
おまけの人氏とNS氏によってAIが製作されていたが、
NS氏のものは2013年7月15日より公開停止となり、改変キャラに形式を変更して再公開している。
プレイヤー操作(NS氏改変版)

+ 大会ネタバレ
第二次四大勢力大陸争覇戦では、独立勢力からの傭兵として悪の枢軸入りし、その後も学生連合龍の穴と渡り歩いた。
当初から相手のHPを大幅に減らしたりする活躍ぶりを見せ、場数を踏んだ後は必ず1Rは取ってくれる程の安定感まで手に入れた。
視聴者からも「アブにゃん」の愛称で呼ばれ愛されたキャラであったが、最終戦には絡まなかった。
戦績も24勝17敗(勝率0.585)とバランスの良い結果に終わり、最後まで生き延びた。

+ Ex-Inferis氏製作
  • Ex-Inferis氏製作
Lord Ravenousの作者であるEx-Inferis氏の手によるもので、MUGENに古くから存在していた。
現在は氏のサイトが消えており、入手不可能である。


この他に改変キャラとして、バットマンのヴィランであるベインがEx-Inferis氏によって製作されている。

出場大会

+ 一覧
シングル
タッグ
チーム
その他
更新停止中
凍結
削除済み

出演ストーリー

プレイヤー操作

実況付きP操作 Tarie配信(389キャラ目操作キャラ、NS氏製)


最終更新:2024年01月03日 22:04