カットマン

長所:頭が良くきれる
短所:話を聞かない
好き:切り絵
嫌い:ジャンケン

「真っ二つの刑っす!」

カプコンのアクションゲーム『ロックマン』シリーズに登場する敵キャラクター。
初代『ロックマン』に登場する6体のボスのうちの一体。
紅白を基調としたデザインで、頭に大きなハサミがついている。

正式名称は「DRN.003」。つまりライトナンバーズの3体目である。
(厳密には4体目で、000のブルースが最初の一体目。)
001がロックマンで、002がロールであるため、6体のボスの中では最年長。
ボディはロックマンと同タイプの物が使用されている模様。
元々は森林伐採用にライト博士が作ったロボットで、特殊合金であるセラミカルチタンでできたカッターを使う。
(余談になるが、ロックマンの世界において「セラミカルチタン」は広く用いられており
 カットマンの鋏だけが特別製なわけではない。)
そのため、身軽な上に風雨に対する耐性も高い。その代わり、衝撃には弱くなってしまった。
ステージはやや難しいものの、攻撃パターンは頭のカッターを投げつける技と体当たりのみ。
カッターのスピードは遅く、落ち着いてかかればそれほど苦労はしないので一番最初に倒したプレイヤーも多いであろう。
倒すと特殊武器「ローリングカッター」を入手できる。
ちなみに、『ロックマン2』に登場したメタルマンはカットマンをベースに製作されたロボットで、機動力と連射性に特化している。

弱点はスーパーアームの岩投げ。2発で撃沈するが、再戦時には岩がないため弱点無しで戦う事になる。
ちなみに、ロックバスターで3ダメージ入る唯一の敵だったりする。

ゲームボーイの『ロックマンワールド』にも登場したが、こちらではロックバスターのダメージ低下、アルゴリズムの変化、
バスターを当ててもひるまない、部屋(というか画面)が狭い、等の要因によりかなり強化されている。
ちなみにこちらではガッツマンとボンバーマンが登場していないため、弱点武器はファイヤーストームになっている。

性格はお調子者目立ちたがり屋
西を喋っていた時期もあるが、同時期に名古屋弁だったヒートマン同様、黒歴史扱いである。

『ロックマンロックマン』では弟機であるはずのファイヤーマンエレキマンを兄貴と呼んでおり、ガッツマンをガッツの旦那、ロールを姐さんと呼んでいる。
アイスマンにだけは強気で、舎弟扱いしてる。
普段の一人称は「オイラ」だが、ワイリーと戦う際は「ぼく」になっている。

基本的にローリングカッターはスペアが無く、それ以外の攻撃手段を持たないことから、切り込み隊長(とも言う)として書かれることが多い。
コミックボンボンで『パワーストーン』等を連載していた出月こーじ氏のロックマン8では、
フォルテにローリングカッターを握り潰されて即退場」という悲惨な扱いだった。

『ロックマン8』にもSS版のみ隠れボスとして登場し、さらに『ロックマンX8』でもある条件を満たすことで
ファミコン時代のグラフィックのまま(横から見るとペラペラ)で隠しキャラとして登場する。
そしてこちらでもエックスの特殊武器「スクイーズボム(相手の弾を吸収するブラックホール)」をローリングカッターに当てると体当たりしかできなくなる。

上記の『ロックマンロックマン』ではローリングカッターがプレイヤー使用時にのみ、二発まで出せるようになった。
余談だがロクロクのワイリーマシーンは8ボスの特殊武器を使い、それに対応した弱点を持つようになる(要はコピーロックマンと一緒)が、
カットマンの弱点はスーパーアームなためブロックを生成できるガッツマンでないかぎり弱点を突く事はできず、
さらにローリングカッターはロックバスターを弾くため浮遊するワイリーマシーンには攻撃を当てにくい、と本家よりも鬱陶しくなっている。

アーケードで稼動した『ロックマン ザ・パワーバトル』シリーズにも登場。
背景を頭の鋏で切断するというどこかで見たような大技を持つが、
本項でも散々述べられているように攻撃に関してはシンプルそのものなため
それほど苦労する相手ではない。

欧米版のアニメ『MEGAMAN』ではなぜか腹話術の人形のような口になっていて、
しばし、『モンスターファーム』のチャッキーと言われる。
原作同様、元はライト博士が作ったロボットだったが、ワイリーに改造されて以降は彼の手下として戦う。
出番も多く、よくガッツの旦那やスネークマンとコンビを組んでいるが、先に倒されたガッツマンの下敷きにされたり、跳ね返されたサーチスネークに食われる等、とばっちりなやられ方での退場がほとんど。

+ ロックマンに手は出させねぇ。てめえの相手は俺がしてやるぜ!!

MUGENでは

海外のInfinity mugen teamに所属するExcursion氏のものが公開されている。
MVC風に制作されており、原作にはない技を数多く持つ。
また、ストライカーとしてガッツマンを呼ぶこともできる。

原作通りカッターを投げつけて攻撃できるほか、地面から発生する「グラウンドカッター」などがあるため、遠距離での戦いに向いている。
また、上方に斬りつける「アッパーカッター」もあるため、空中の相手にも対応可能。
他にはウッドマンの「リーフシールド」と思われるバリアーも使用する。
MVCのロックマン同様アイテムの装備で技を切り替えるのだが、この際に呼び出すのがライト博士じゃなくワイリー。これは海外版(MEGAMAN)ではワイリー制のロボットとして描かれているためである。勝利時にスネークマンが下りてきてサーチスネークを発射するのもそのためだろう。
また、ドクターコサックのロボット達もワイリー制のロボットとして描かれているのだが、何故かスカルマンだけが登場しない。

超必殺技の「ハリケーンハイパー」は、高速回転しながら無数のカッターを投げつけるという派手な演出で、
攻撃中は無敵なので追い詰められたときの反撃としても便利。技の元ネタはジン・サオトメ

+ どうでもいいが…

出場大会

  • 「[大会] [カットマン]」をタグに含むページは1つもありません。
更新停止中

国内でも制作されていたが、いずれも未完成のまま制作がストップしている。

カットマン.EXE

「い、今二ホンに向かっているシャドーマン隊長の強さは

 ボクなんて比べ物にならないよ…今のキミじゃ勝てな…ぐわーっ!」

ロックマン1のボスキャラ6体の中で唯一エグゼ1に出演できず、エグゼ2の3話のボスとして登場。
ゴスペル所属の自立型ネットナビで、アジーナ攻略部隊副隊長。
作中でも本人のセリフとしてあるとおり、隊長のシャドーマンが壊滅させた国に
生き残りがいないか調べるだけの後始末的な仕事を担当するという役回り。
ストーリー的には前フリもなく登場していきなりバトル、まるでシャドーマンステージの中ボス。
以後出番なし。外部出演一切なし。無印版の彼に比べるとあんまりな扱いである。
アニメでもほぼ同様の軽い扱いで死んでいったが、実は6人兄弟であり弟達がカットマンブラザーズとしてそこそこレギュラー出演していた。

敵としてみても、厄介な広範囲攻撃を高速移動しながら繰り出してくるほかのボスと比べると
移動速度が遅く、攻撃スピードも遅く、攻撃自体のパターンも単調とお世辞にも強いとは言いづらい。
中心に岩を配置し、その周囲をカットブーメランらしきハサミが回るという特殊なステージで対決するが、
エリアスチールを2枚使えばほぼ完封状態になったり、中心の岩を破壊してしまえばハサミは無意味になるという有様。
(一応、このハサミはこちらの攻撃をはじく効果を持っているうえに、設置物を一撃で破壊する能力がある。)
彼のトレードマークでもある頭のハサミ攻撃、『サプライズチョッキン』は
威力こそ高いもののロックマンが最前列に居るときしか使用してこず、
攻撃前と後が隙だらけなので「最前列へ→一歩下がってロングソード系のチップ」等の
パターン攻略にされる始末で散々な扱いを受けている。
さらにひとつ前のボスであるクイックマンが移動速度が速めで、それなりに強いボスであったこともカットマンの弱さを際立たせている。

チョキを体現したかのようなキャラだが、固い鋏はパンチ系が効かないし岩をも砕く。

元のデザインを踏襲しつつデザインに変更の入ることが多いエグゼシリーズにおいて、
そのシンプル極まりない外見ゆえか殆どデザインが変更されていない珍しいキャラ。

得られるナビチップの威力が非常に高く、一瞬だまされそうになるが
やはり内容は「目の前1マスに『サプライズチョッキン』を繰り出す」だけ。
一応、事前にプリズムを配置してそのプリズムに当てるなどの工夫で範囲の狭さを補えないことも無いが、
果たしてコードの異なるプリズムとカットマンのチップを使ってまで狙う意味があるかと言うと疑問である。

MUGENでは

雷光様の下僕、日暮野郎氏が作成したGBAドットのものがある。
ジャンプ中にピースする。
サプライズチョッキンは射程が短いが隙も短いため、間近でチョキチョキやってれば固めることが出来る。
ゲージ消費のブーメランは全段ヒットでほぼ即死。

出場大会

  • 「[大会] [カットマン.EXE]」をタグに含むページは1つもありません。