セレナ



「マイン、わたし、……幸せだった、よ」
Free氏製作のフリー格闘ゲーム『E's Laf』の登場人物。
出典作品は同氏製作のフリーRPG『Cross of The World』。
ポニーテールにした緑色の髪大きな剣が特徴的な少女である。
ガーディアンヒーローズ』にも緑髪のセレナ(セレナ・コルセア)という名のキャラがいるので注意。
同作者の『月夜に響くノクターン Rebirth』ではクリア後の隠しボスとして登場。

プロフィール

身長:149cm
体重:45kg
年齢:18
誕生日:11/28(マインが決めた)
血液型:B
出身地:上界浮遊都市
武器:大剣ラッシュキマイラ
好き:マイン
嫌い:冷たい視線・雰囲気

マインと仲の良い少女で、作品におけるヒロイン的な立ち位置と思われる。
公式で「のろわれた翠色の少女」と言われており、出自に秘密があると思われるが、具体的には不明(原作『Cross of The World』は現在非公開でDLできない)。
かなり人見知りが激しい性格で、社交性はほとんどなし。
緑色の髪がコンプレックスになっているが、マインが気に入っているため一応がんばって伸ばしている。
『E's Laf』のセレナのテーマのタイトルはそういうことだろう。
そんな感受性の強い性格な反面、意外と大雑把。戦闘スタイルにもそれが現れている。
……このあたり、「社交的に見えて皮肉屋」のマインと対照的。後述する性能もやはり正反対である。

テーマ曲『Greentale - あなたの為の翠色』

性能

謎めいた出自とは裏腹に、炎やら電撃やら光線やらは使わずに普通に格闘するタイプ(超必殺技「ペンディングレイ」を除く)。
得物は大剣「ラッシュキマイラ」。かなりのサイズであるにもかかわらず、片手でぶんぶん振り回す。
総じて通常技の性能が高く、パワー、発生の速さ、リーチ、どれをとっても優秀。
必殺技も、地面を這う飛び道具「スライドブルー」に、軽くバックステップしてから突撃する「ライトニングロッド」と、それなりに使いやすいものがそろっている。
ただし、全体的に一発一発が単調で連続技につなげにくく、大剣使いのせいかスピードも遅め。体力は全キャラ中で最低。
また、かわしつつ反撃する技や対空に使える技がまったくないので、押し込まれるとじり貧になる。
そのため、性能差にものを言わせて先の先をとって押し込んでいくスタイルになる。
「TYPE-Bセレナ」というEXキャラクターもいる。


超ミニスカートだが「見える」モーションはごくわずか。


MUGENにおけるセレナ

セシリアその他で定評がある、同人格闘キャラでおなじみのハイパーヒロロ氏によるものが存在している。
きちんと原作者のFree氏から許可をもらって製作したとのこと。
技のキャンセル受け身、2種類ある挑発などシステム面で非常に盛りだくさん。
また、ガード中に攻撃入力しておくことで解け次第攻撃する「割り込み」があるため、押し込まれてもある程度対応可能になった。
ただし、一定ダメージを食らうと気絶してしまうため、攻撃に集中することが肝要である。

さらに、スタートボタンとZを押しながらキャラ選択することでEXモードも使用可能。
ライフが少しずつ回復するようになり、ゲージ上昇効率も強化されている。

AIは、蓬莱氏のものが存在していたが、現在は公開しておらず入手不可。
2014年3月31日にshao氏のAIがOneDriveで公開された。5段階にレベル調整が可能。

出演大会

更新停止中

出演ストーリー