セレナ










「マイン、わたし、……幸せだった、よ」

Free氏が製作したロールプレイングゲーム『CrossofTheWorld』の登場人物。
ポニーテールにした緑色の髪大きな剣が特徴的な少女である。
同氏製作のフリー格闘ゲーム『E's Laf』にも参戦しており、そちらでのCVは同作のクドラを含む5キャラ兼役の 大山チロル 氏。
同作者のRPG『月夜に響くノクターン Rebirth』では、クリア後の隠しボスとして登場する。
ちなみに、『ガーディアンヒーローズ』にも緑髪のセレナ(セレナ・コルセア)という名のキャラがいるので注意。
あと『ポケットモンスター X・Y』の女主人公でもない。
テーマ曲「Greentale - あなたの為の翠色」
作者による『CrossofTheWorld』実況動画(再公開DLリンクあり)
月夜に響くノクターン Rebirth

プロフィール

身長:149cm
体重:45kg
年齢:18
誕生日:11/28(マインが決めた)
血液型:B
出身地:上界浮遊都市
武器:大剣ラッシュキマイラ
好き:マイン
嫌い:冷たい視線・雰囲気

マインと仲の良い少女で、作品におけるヒロイン的な立ち位置と思われる。
公式で「のろわれた翠色の少女」と言われており、出自に秘密があると思われるが、詳細は不明(原作『Cross of The World』は現在非公開でDL不可)。
かなり人見知りが激しい性格で、社交性はほとんど無し。
緑色の髪がコンプレックスになっているが、マインが気に入っているため一応がんばって伸ばしている。
(普段はストレートだが『Cross of The World』の冒頭でマインに結んでもらっている)
『E's Laf』のセレナのテーマのタイトルはそういうことだろう。
そんな感受性の強い性格な反面、意外と大雑把。戦闘スタイルにもそれが現れている。
このあたりは「社交的に見えて皮肉屋」のマインと対照的。後述する性能もやはり正反対である。

性能

謎めいた出自とは裏腹に、炎やら電撃やら光線やらは使わずに普通に格闘するタイプ(超必殺技「ペンディングレイ」を除く)。
得物は大剣「ラッシュキマイラ」。かなりのサイズであるにもかかわらず、片手でぶんぶん振り回す。
総じて通常技の性能が高く、パワー、発生の速さ、リーチ、どれを取っても優秀。
必殺技も、地面を這う飛び道具「スライドブルー」に、軽くバックステップしてから突撃する「ライトニングロッド」と、それなりに使いやすいものが揃っている。
ただし、全体的に一発一発が単調で連続技に繋げにくく、大剣使いのせいかスピードも遅め。そのくせ体力は全キャラ中で最低。
また、かわしつつ反撃する技や対空に使える技がまったくないので、押し込まれるとじり貧になる。
そのため、性能差にものを言わせて先の先を取って押し込んでいくスタイルになる。

また、「TYPE-Bセレナ」というEXキャラクターも存在する。

ちなみに超ミニスカートだが、残念ながら「見える」モーションはごくわずかである。


MUGENにおけるセレナ

セシリアなどの同人格闘キャラでお馴染み、ハイパーヒロロ氏によるものが存在している。
きちんと原作者のFree氏から許可をもらって製作したとのこと。
技のキャンセル受け身、2種類ある挑発などシステム面で非常に盛り沢山。
また、ガード中に攻撃入力しておくことで解け次第攻撃する「割り込み」があるため、押し込まれてもある程度対応可能になった。
ただし、一定ダメージを食らうと気絶してしまうため、攻撃に集中することが肝要である。
さらに、スタートボタンとZを押しながらキャラ選択することでEXモードも使用可能。
ライフが少しずつ回復するようになり、ゲージ上昇効率も強化されている。

外部AIは蓬莱氏、shao氏、ホルン氏によって製作されているが、蓬莱氏のものは現在入手不可。
shao氏のAIは5段階にレベル調整が可能で、2014年3月31日からshao氏のOneDriveにて公開中。
ホルン氏のAIは2021年1月24日公開。
恒例のコンボ・立ち回り・反応・ガードレベルに加え、相手の反撃を空キャンで躱す頻度と喰らい抜けの設定が可能。
想定ランクは強とのこと。

出演大会

+ 一覧
更新停止中

出演ストーリー



最終更新:2022年08月17日 20:50