ビッグチキン


アメリカで『シンプソンズ』より過激で大人気なアニメ『ファミリー・ガイ』に登場するニワトリのキャラクター。
正式名称がないのかチキンとかジャイアントチキンとか呼ばれたりする。
担当声優はDanny Smith氏。本作のプロデューサーや脚本家でもあり、他にも多くのキャラを演じている。
チキン(別人?)がピーターにあげたクーポン券の有効期限が切れていたことを切っ掛けに、
周りを巻き込んで(というか、周りが巻き込まれすぎ)度重なる死闘を繰り広げた。
きっかけは些細なのに明らかに互いに殺意を抱いているのは、ピーターが家畜の命を軽視しているからだろう。

コケココしか言わないかと思いきや流暢に喋りだしてピーターと和解する(すぐに喧嘩を再開したが)、
表面的な傷はなかなか治らない癖に、骨が折れてもすぐくっつくなど、ニワトリとして見ればスペックが高い。
普通に考えれば致死量であるダメージを食らって死亡したかと思えば、次の回で不死鳥のごとく復活しピーターの前に現れる
・・・・すごい鶏だ。


チキンファイト in MUGEN


Warner氏製作のビッグチキンが存在する。
現在は氏のGoogleドライブにて公開されている他、旧バージョンも「Infinity Mugen Team」で代理公開されている。
クチバシでつついたりクーポン券で攻撃したり、
挙げ句の果てには『セサミストリート』のビッグバードに変身して飛び蹴りを食らわせるなど、
氏のお得意のフリーダムな戦い方をする。
もちろん、同氏作のピーター同様、下品な技も搭載。
6段ジャンプで上から飛んで逃げるチキン戦法が可能、チキンだけに。
3連ハリケーンアッパーや空中クーポン券などを使ったトリカゴ戦法も有効、チキンだけに。
最新版では上記の下品な技(排泄)が削除され、3連ハリケーンアッパーや空中クーポン券も無くなり、
6段ジャンプもできなくなり飛べない鳥に……チキンだけに。
とはいえ単に弱体化したわけではなく、各種必殺技にEX必殺技が搭載された事で接近戦が強化され、
消火器もゲージ技に格上げとなり、当てた相手を文字通り凍結させる硬直技に。
また、クーポン券は一度に三枚飛ばす事ができるようになり、トリカゴ戦法自体は引き続き有効。
ただし永久防止のためか、食らった側の硬直時間が極めて短いので注意。……だけに。

ケンタッキーには敵意を抱いており、イントロの一部では追いかけ回しての登場となる。
ピーター、ホーマーに対して専用デモあり。

AIは未搭載だが、カサイ氏による外部AIが公開されている。
三連クーポン券投げによる弾幕を主体に、相手を凍結させるとここぞとばかりに攻めるせこい戦法を得意とする。
ランク的には並上位から強下位程度。

技表(旧版)
投げ ( ← or → ) + y クチバシ
( ← or → ) + b 踏みつけ


↓↘→ + ( x or y ) (空中可) クーポン券
↓↘→ + z 突進
↓↘→ + a 消火器
↓↘→ + b or c ハリケーンアッパー
↓↙← + x クチバシ
↓↙← + y ブロー
( →→ or →↓↘ ) + ( x or y or z ) アッパー
Lv1 ↓↘→ + xy 凶器で乱舞
↓↙← + ab 排泄
Lv2 ↓↘→ + yz ビッグバードに変身

公開先へのリンク

出場大会

削除済み

出演ストーリー



最終更新:2024年01月09日 21:25