ブラウン

スクウェアエニックスのRPG『ドラゴンクエストⅤ』に登場するキャラクター。
モンスターである「ブラウニー」が仲間になったときの一匹目の名前である。
ちなみに二匹目は「ボコボコ」三匹目は「しげまる」四匹目は「トントン」。
ちなみにPS2版では三匹目が「うまる」に、DS版では三匹目が「ゆういち」、四匹目が「ぶつお」に変わっている。

名前通り全体的に茶色の配色で、丸い体に毛の生えた三角の頭、そして大きな木槌が特徴的。
上下逆さにした「衣かつぎ」に見えないこともない。

モンスターを仲間にすることができるようになる青年期前半によく登場するため、スライムと並んで仲間になることの多いモンスター。
攻撃は打撃一辺倒だが、時々出してくる「痛恨の一撃」が地味に怖い。
仲間になってからは、「ちから」と「最大HP」が高いため、打撃で押していくことができる。
ただ、特技をいっさい覚えてくれない上(何故か、敵の時に持っていた「ちからため」は忘れている)、
装備も数が少なく初期では同じ装備タイプがいない打撃武器であり、「すばやさ」と「みのまもり」も低く、
呪文などに対する耐性も壊滅的なため、後半に行くと使いづらくなる。
そのため、武器の融通が利いて特技も覚えてくれるゴーレムなどに取って代わられることが多い。
とはいえ、攻撃力は十分にあるしレベルも99まで上がるため、最後まで使い回してもそれほど足を引っ張るわけではない。
愛着があるなら一線で戦わせ続けることも十分に可能なスペックである。


MUGENにおけるブラウン

ran氏が制作した手描きキャラが存在している。
+簡単なプロフィール
格闘スタイル:木槌や鉄兜を使う
身長:100cmくらい
体重:20kgくらい
出身地:オラクルベリー付近、今はグランバニア在住
趣味:クックルの背中に乗って散歩
好きな食べ物:メダル型チョコ

道具袋の中身
E 大木槌
E 戦士のパジャマ
E 大きなメダル
E 鉄兜
石の斧
魔神のかなづち
メダル型チョコ
メダル型チョコ
メダル型チョコ
メダル型チョコ
メダル型チョコ
メダル型チョコ

原作では技がなかったが、こちらでは上記のような装備を駆使して戦うスタイルになっている。
鉄兜で頭突きをする投げ技「鉄兜でこんにちは」、飛び道具「石の斧投げ」、当て身技「戦士のパジャマでうとうと」など、
見た目に反して持っている技のバランスはよい。

また、「ちからため」という独自のシステムを採用している。
4段階まで力をため、特定の技のみ1~4段階で「力を込める」ことで性能をアップさせるというもの。
特に顕著なのが超必殺技「魔神の金槌」であり、力を4段階込めてレベル3で発動した場合、
ガード不可の一撃必殺技 と化す。痛恨の一撃の恐怖がよみがえる人も多いだろう。
最近の更新で「破壊の鉄球」を会得。
範囲も広く、ダメージ・削りともに頼りになる‥‥のだが、タッグでは味方殺し属性のため使いづらい。
AIはタッグ時でも多様するため、組んだ相手もろとも 殴殺で鏖殺 という事態になる‥‥あれ?

出場大会




添付ファイル