ジュラル星人


「よくも俺達の計画の邪魔をする気だな!?」

ナック制作のアニメ『チャージマン研!』に登場する悪い宇宙人。
地球より500年進んだ科学を持っており、住めなくなってしまった自分たちの星の代わりに地球を征服しようとしているのだが、
その前に少年、泉研が変装する(変身ではない)正義のヒーロー「チャージマン」が立ちはだかる。 チャージング・ゴー!

+ 『チャージマン研!』とは?

+ よくもこんなキチガイ動画を!

+ チャー研名台詞集

専門的な事はともかく、詳しい事はwikiや大百科で調べて欲しいんDA!

ジュラル星人

作中の扱いは完全に「やられ役」である。
基本的にチャージマンの武器「アルファガン」一発で死ぬ
何体いようが「戦闘シーンが始まったと思ったら終わっていた」というくらいすぐ死ぬ。
ただ単に「チャージマン研の戦闘力が異常に強い」という推測も成り立つが、
警察にビビったり、たまに戦闘員でもない地球人にやられるたりすることがあるので、
単体での戦闘力は基本的に低いのではないかと想像されている。*2
一応地球人よりも大柄で、拳銃で撃たれてもビクともしない身体を持つはずなのだが
落ちてきた鉄骨がぶつかってあっさり死んだりとその耐久力に関してははっきりしない。

攻撃能力に関しても、ビームのようなものを放ったりそのひょろ長い腕で締めあげたりなどとそこそこあるようであるが、
当たらなかったり効かないという、強いのか弱いのかわからない描写のされかたであり、
基本的に次の瞬間には蹴散らされる運命にある。

一応ではあるが変身能力を持ち、地球人に化ける事ができる。
地球人に化ける際、何故か3人のジュラル星人が1人の地球人に化けるというパターンが多くあり、
黄金比はジュラル3:人間1と言われることもある。
(一人で変身していることもあるので、決して3人でないと変身出来ないということでは無さそうなのだが…)
地球人に化けての姑息な侵略活動のために有効活用されていると思いきや、
変身後の服装が紫を基調としたジュラルカラーでびっくりすぐるらいバレバレだったり、
ジュラル星人は鏡に写らないことが研にもバレてしまっているが気にするな!

また、弱いという自覚があるのかそうでないのか、地球征服のやり口がやたらと回りくどい。
例を挙げると、主人公を殺すために虐められているお婆さんに変装して近づき、毒を飲ませて眠らせた後に
南海の孤島に運び岩に縛り付けて鳥に食わせようとしたり、
チャージマン研の乗る飛行機をハイジャックした犯人を神父に化けて諭しはじめ、事態が鎮静化してから研を襲うなど
びっくりするほどの回りくどさを見せてくれる。

地球人を一人でも殺すことが喜びらしいが、本気で人類滅亡の計画を立てるときもあれば
死にたがっているオッサンの前に集団で現れてはやし立てるだけの時もある。そしていずれにせよ研に殺される。
殆どのジュラル星人は人間の命を何とも思っていないが、
剣道場に師範代として潜入中に地球人の素晴らしさに目覚め人を殺せなくなった「J-7号」や
研に命を助けられた為、簡単に殺せる状況にも関わらず研を殺せなかった「X-6号」など、人間の心を持った個体も存在する。

その一方で視聴者への分かりやすい説明にも定評がある。
あまりに超展開についていけない視聴者のために、
  • 「まさかあのロボットに時限爆弾が仕掛けられているとは夢にも思うまい」
  • 「私はお前らを50年前に救い出し人間の細胞を食って増殖するよう改良したことは誰も知るまい」
などと懇切丁寧な説明台詞で忙しいストーリーの解説をし、視聴者の理解を促す細やかな心配りをしてくれる。
しかし街中で堂々と計画について話し合い、それを誰かに聞かれ、研に逆転されてしまうというマヌケな面もある。

設定らしい設定が殆ど存在しないのがチャー研ではあるのだが、
一応、ジュラル星人はどんな人間にでも変身する事ができるが変身した人間は鏡に写らない、
(望遠鏡やカメラのファインダーといった物を通して見ても見えない)
「魔王」と呼ばれる指導者がいる、などの描写は何度かされているので、どうもこれだけはちゃんと設定されているらしい。

研「ジュラル星人! 今度という今度は許さないぞ!」

(※一度も許したことはありません)

+ テレビランド版のジュラル星人


MUGENにおけるジュラル星人

チャー研MAD作者のmizukuraido氏による手書きキャラとして制作され、2009年9月3日にβ版が公開された。
現在は氏のonedrive消失により入手不能。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8123948
基本的にアニメの行動をベースに制作されているが、秒殺されまくりだった原作と違って結構強い。
またランダムで画面内にダメージ判定のある先述のが入り込む。
相手のコンボの邪魔になったり、フライングしたり、一部AIはこれに反応してガード状態になり動かなくなるなど、一種のAI殺しに近い。
なかなか役に立ちそうな気がするが世の中そう甘くはなく、自分にも当たるしタッグ戦では味方にも当たる。

また原作での回りくどさも再現されており、超必殺技などは総じて発生が非常に遅い。
特に3ゲージ技の「頭の中にダイナマイト」は、技を発動してから爆風の攻撃判定が発生するまでに暗転の時間停止込みで30秒近くかかる。
一応発生保障はあるものの、予想通りの無差別技となっており、敵味方関係なく大ダメージを与える。

+ まだまだあるぞ!ジュラル星人の500年進んだ超必殺技!

更に同年9月24日に3人組バージョンが公開されたが、こちらも現在は入手出来ない。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8324155
イントロで1人のkfmから3人に増える(原作準拠)。
仲間の2人には本体とは別にライフが設定されており、一定量のダメージを受けると倒れる。
ラウンド終了で回復するようだ。

ムチと下段によるガン攻め、密かに高いコンボ火力、多彩な設置技、超必の発生保証、AI・コンボ殺しな毛などが相まって中々の強さ。
特に無差別攻撃のボルガ博士を工場廃液の無敵で回避する荒技は一見の価値あり(途中で無敵切れるけど)。
他にもネタプレイを織り交ぜた立ち回りをするので一度じっくり観察してその動きを参考にするのも面白い。
その一方でKOした相手を火で炙ったり、工場廃液をぶっかけるなどのルール無用の極悪非道なパフォーマンスを魅せる一面も。
とにかくジュラル星人の恐ろしさを再認識できる事請け合いである。

ちなみに、試合に勝っても 画面外からチャージマン研のアルファガンに撃ち抜かれて死ぬ。
哀れジュラル星人…地球征服への道は遠い。
なお、ジュラル星人ズだと、ごく稀に1人だけアルファガンを食らわずに済むことがある。

かつて蓬莱氏の外部AIが存在していたが、現在は公開されておらず入手不可。

2012年になった瞬間を狙い、馴れーション氏ことイルルヤンカシュ氏の改変版が無限ロダと氏のonedriveで公開された。
無限ロダは消滅してしまったが、後者は健在なので入手可能。
単体版ナック製アニメ『スーパータロム』『透明少年探偵アキラ』のネタも含めたイントロ・セリフ増強がメインであるが、
  • ゲージ上限が3から5に増加。
  • それに伴い、5ゲージ技「停電」が追加。7秒間も画面が真っ暗になり、自身の食らい判定がなくなる。
  • 超低確率(3%)でバリカンの旧友の爆発力が超強化&味方殺し技化。また、一定確率(10%)で不発に。
  • 挑発「 やめなされ、そんな無益な殺生はやめなされ! 」が可能に。
  • 2ゲージ技として「キチガイレコード」こと「殺人レコード 恐怖のメロディ」が新たに追加。
と、性能にもある程度手が入っている。

同年2月に公開されたジュラル星人ズ改変は、本体は上記の単体版と同様の行動が可能になっている他、仲間の2人の行動パターンが増し、
更に仲間の行動でもゲージが溜まるようになり、瞬く間にゲージが溜まっていく。
また、勝利演出時のやられボイスが「 お、チャ、アッー! 」に変更されている。


また、これとは別に全ての愛を滅ぼす聖帝サウザーのイントロでランダムで登場して撥ねられたり、飛び道具として召喚されたりしている。

+ ジュラル星人の使用技の元ネタ


出場大会

削除済み

出演ストーリー



*1
別に本物の毛…ではなく、単にセルの切れ端が入り込んでいるものだと思われる。
こういった現象は昔のセル画アニメにはよくあったことであり、なにも『チャージマン研!』に限ったことではない。
……まあネタにされているのは出てくる頻度の異常さの方なのだが。

*2
実際、研はそれなりに強い。
対戦相手を何人も死なせた殺人ボクサーや、老人に絡む悪者(いずれも正体はジュラル星人)を変装してない状態でも倒したり、
犬をいじめていた悪ガキに至っては、研を見ただけで「相手が悪いや」と逃げ出している。
一応、ジュラル星人が研の銃で即死する理由として、冒険王の漫画版では「その体が火に弱いため」と説明されていたが……。
まあ研が無双するのはもはやお約束である。

*3
「訪ねて来た」が正しいと思うが原文ママ。
ただし作中でバリカンの旧友を名乗るロボットが研に質問するシーンがあるため、これが正しいという説もある。
が、他にもチャー研には「研の偽物やっけろ !」だの「銀行ギャング キャロンが危い」だの誤植がある。






                                                       ~~





    ~~













この馬鹿でかい尺余り・・・ジュラル星人の仕業に違いない!