秋静葉


『東方Project』の登場キャラクター。初出は『東方風神録』のStage1の中ボスとしての登場。
「紅葉を司る程度の能力」を持つ紅葉の女神様で、二つ名は「寂しさと終焉の象徴」。
中ボスであるため専用BGMは無いが、ファンの間ではStage1の道中BGM「人恋し神様」を秋静葉のテーマ曲として扱うことが多い。

+ 原作における秋静葉

+ 二次創作での秋静葉

秋静葉リンク

AkiTube 】 ※秋姉妹専用動画サイト!


MUGENにおける秋静葉

stel2氏制作の「秋静葉」


氏曰く制作当初は「原作にほとんど弾幕が無いので、思いっきり格闘してしまおうがコンセプト」で、
完成時は「現在は近距離パワー型の弾幕を構想しています」とのこと。
打撃技を使う格闘寄りのキャラクターであり、加えて通常攻撃の一つとしてやや癖のある飛び道具もある。
コンボ型キャラクターではないが、通常攻撃は一定のチェーンコンボルートがある。
移動はややゆっくりだが空中ダッシュなどで総合的な機動性はよい。必殺技は波動昇龍型で使いやすい。
スペルカード・葉符「狂いの落葉」は1ゲージ消費の超必乱舞技になっている。
その他、切り替えし用の必殺技や攻防一体のオリジナルの超必殺技もある。

stel2氏の制作動画に配布先が記載されている。動画のものはver0.961。
ver0.961以降は蓬莱氏によるAIが搭載されている。
また、誠治氏によるAI+修正パッチも公開されている。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9232254

Agata氏制作

上記とはちがい高等身のもの。ただ近接格闘がメインというのは共通している。
簡易AIを搭載しているほか、森の中氏によるAIパッチも公開されている。
さらに,青村氏によって改変された秋静葉アレンジも公開されている。

プレイヤー操作動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15774620

阿=李苑氏制作・しず「ぱ」

(-`ω´-)な脱力秋姉妹に定評のある氏の2等身静葉。
やはり通常技のリーチは極端に短いが性能の良い飛び道具と素早いステップでそれを補う形になっている。
食らい判定を残したままダウンさせる飛び道具やほぼ全画面攻撃な超必はタッグで真価を発揮するかも知れない。
姉妹でタッグを組んだ時の勝利演出は必見
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15820118

lunatic氏制作・普通静葉

stel2氏静葉の神キャラ改変・・・というかエイプリルフールネタでマシロふぁんぐ幼女の差し替え。
当然中身がアレなだけに論外キャラとなっています。

出場大会

更新停止中

出演ストーリー