D4霊夢


「これが!ゆっくりコンビネーション!なのかな?」
「れいむー」

+ 代表的なゆっくりコンビネーションAA

maitake氏作成の手描きキャラ。一見するとD4で描かれた博麗霊夢だが 開幕時にそのゆっくりした本性を現す。
「月夜の晩に饅頭の力に狂った」とか「いやいや霊符の力だ」とかそんな感じな霊夢っぽい何か。
勝利後の演出からすると、もしかしたら融合しているのかもしれない。

D4仕様故にやたらドットが緻密でヌルヌル動き 「ウザ可愛い」 と概ね好評である。
キャラ特性は夫氏のゆっくり霊夢に近いが、性能は割と有情。
元祖ゆっくりでおなじみ吹き出し攻撃も健在だが発生が常識的な速度になっている。

戦うところを見れば一目でわかるほどの パロディの塊 であり
夫氏のゆっくり霊夢のように吹き出しで攻撃するほか、足元に座布団を投げたり車に乗ってひき逃げしたり、
どこぞの軍人のようにサマーソルトで攻撃したり(これは普通の霊夢も行うが)と攻撃が多彩。
また、ハラハラアタックアストロンを使ったりもする。

福岡銘菓ひよこのアルカナが契約相手だったり、相棒のまりさやメイド長を何の意味もなく呼び出したり
コマンド挑発自分より強いやつに会いに行く男世紀末な病人の顔真似をしたりもする。
というか、物まねをしたら一回だけ本人の技が使える。 ・・・・すごい饅頭だ。
更に、まりさを呼び出した後に時止めを使い止まってる間にある事をすると…

また、超必殺技には6種類の演出(主人公風ロシアン風ジャーマン風小学生風軍人風鬼っ子風)がある投げ技を搭載しており、
キャラがお饅頭なことを除けばなかなか再現率は高い。
ゆっくり霊夢でもおなじみハイパーボッは「ゆーきゃんとえすけーぷ」も含めてちゃんと言ってくれたり、
萃香の投げのいい笑顔も再現していたり、きら様バスターに至っては例のスライムが付いてきたり。

サマーソルト連発技のほか、運送技も搭載。しかもこの運送技、ダメージが ステージの横幅に比例している ため、
横に長いステージで使用すると 2ゲージで7割ダメージ なので戦う時は要注意。
あと、特定の技で相手をKOすると相手が画面外まで吹っ飛んで

キャラ性能としては投げキャラとしての性格が強く、地対空、空対地、地対地、空対空の投げがすべてそろっているほか、
威力の高い超必投げや打撃投げに属する運送技、そしてそこからのダウン追撃専用の技まである。

そして投げキャラらしく動きは重く、特に横の機動力はかなり弱いが、
それを補うテレポート技(もちろん、「上からくるぞ」などと言いながら横からくる)や飛び道具も備え、その性能はなかなかのもの。
元祖ゆっくりでおなじみ吹き出し攻撃はかなり常識的な発生速度になっているものの、リーチや判定は相変わらず優秀である。

弱点は前述の機動力の弱さ、そしてDEF=80の柔らかさである。饅頭故致し方無し。
しかし機動力は上記の移動技で、防御力はブロッキングである程度補える。
アルカナフォースでのコンボ拒否からの切り返し、発生の早い超必投げによる割り込みなどもあり、総合的な防御性能は意外と低くない。
どこぞの数値的な防御力は高いのに防御性能が低いキャラとは対照的である。

あと時止め技も持っているが、なんと時が止まっている間 全ての攻撃ボタンが挑発になる。
しかし一試合に一回しか使用出来ない代わりこの時の挑発はゲージを貯めることができるので、超必が強力なD4霊夢にはなにげに重要な技だったりする。

+ 紳士的余談

+ 大会ネタバレ注意



参考動画

ゆっくりしたい方向け


出場大会

+ 一覧

出演ストーリー




添付ファイル