ダストマン

 長所:
 短所:息が臭い
 好き:年末大掃除
 嫌い:花粉

「あまり、変なもの吸わせないで」

CAPCOMのアクションゲーム『ロックマン4 新たなる野望!!』に登場する8体のボスのうちの一人。
暗黒街の首領の専用BGMではない。宇宙猿人の怪獣?そこまでは知らん。
青を基調とした色合いで、頭に巨大なバキュームをつけた姿をしている。

元々はDr.コサックの制作したゴミ処理用のロボットだったが、吸引力に目をつけたDr.ワイリーによって改造された。
きれい好きな性格で、ワイリーの研究所でも掃除係をしているらしい。
海外版のアニメ『MEGAMAN』では、マスク(顎?)が無くなってタラコ唇になっている。
バキュームも頭から分離しており、日本版に比べて小さい。

戦闘では、バキュームでロックマン吸い寄せる技と、圧縮したゴミを投げつける技を使用する。
弱点武器はリングブーメラン。ゴミで弾がかき消されないため、確実にダメージを与えられる。
倒すと手にはいる特殊武器は「ダストクラッシャー」。敵に当たると四散するゴミの塊を発射する。

余談だが、彼をデザインしたのは、アメフト漫画『アイシールド21』の作画担当である村田雄介(当時13歳)であり、
後に『ロックマン5 ブルースの罠!?』のクリスタルマンも手掛けている。

+ エグゼでのダストマン

MUGENでは

死門氏が制作した、『ロックマン1 パワーバトル』仕様のものが存在したが現在は入手不能。
原作通り吸い込みとダストクラッシャーしか使用できない上、原作と違って体当たりではダメージが与えられない仕様である。
しかも移動手段がジャンプのみ。そんなハンデを覆す凶悪性能はヒートマンの項目を参照あれ。

出場大会

  • 「[大会] [ダストマン]」をタグに含むページは1つもありません。

添付ファイル