きょうこ

テクノスジャパンの『くにおくん』シリーズの登場人物。『新・熱血硬派くにおたちの挽歌』に出演。
花園高校の生徒であり、りきのパートナー。ポニーテールが特徴的。
名字は不明である。 魔法少女とか草薙京女バージョンではない。あとぎゃ~て~ぎゃ~て~とも言わない。 漢字表記は「今日子」らしい。

本作は、くにおとりきがひき逃げの冤罪で少年院に収容されるという衝撃的な始まり。
不在となったりきの代わりに花園高校の番長格となったりゅうたからの誘いを、
彼女はりきが現れるまできっぱりと拒み続けており、りき一筋の一途な性格。
入所した日の晩に少年院から 脱獄 してきたくにおやりきと共に、彼らをハメた張本人を捜査するが、
その過程で暴力団「三和会」の組長さぶにピストルで撃たれ、退場。
エンディングを見る限り、一命を取り留めたようである。

なお、『ダウンタウン熱血物語』系列の作品におけるりきの恋人は「まみ」こと島田真美だったのだが、
喧嘩ができないためにパートナー設定が変更されたものと推測される。
別にマミったとかそういうわけではないようだ。
ただし時系列順で整理してみると、むしろきょうこの方が りきの元カノ とされる説もある。
くにおシリーズではりきの彼女はまみの方が定番なため、きょうこの影は微妙に薄い方だったが、
2013年8月に発売された『熱血硬派くにおくんSP 乱闘協奏曲』にて久々に登場。
再び 「りきの彼女」 として登場している為、前述の時系列が更に混乱するようになってしまっている。*1


MUGENにおけるきょうこ

の。氏によって制作されたものが、「りき」と同じフォルダに入れられている(同梱)。
原作通りの技でまとめられており、りきのようにバイクは使わない。
超必殺技の投げ技は、相手を踏みつけまくったあげくに投げるという。やっぱり原作技を組み合わせたもの。
……正直、女の子が使っていい技じゃないと思う。原作時点からそうだったけど。

出場大会


*1
この件に関して質問が寄せられた際、『くにおくん』シリーズの生みの親である岸本良久氏は
「“りき”は女の子にもてるので、新たなガールフレンドができるかも?
もしかすると、他校生?担任の先生?
次回作に期待していてください!」
と、意味深な回答をしていた。