綾波レイ


「あなたは死なないわ…。私が守るもの」

プロフィール

年齢:14歳
生年月日:不明
血液型:不明
所属:第3新東京市立第壱中学校2年A組
嫌いなもの:肉


キャラクター概要

言わずと知れた大ヒットSF・ロボットアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』のヒロイン。
マルドゥック機関により選出された最初の適格者ファーストチルドレン。過去の経歴は不明。全て抹消済み。
エヴァンゲリオン試作零号機専属パイロット。
声優は 林原めぐみ 女史。ペンペンとの二役(実は他にも色々)。間違ってもロス市警南斗水鳥拳の使い手ではない。

色白で水色(設定上は銀色)の髪と赤い瞳を持つ細身の少女。
殆ど感情を表に見せず、無口で無表情。口数も少なく、他者への興味が希薄だが、
ネルフ司令・碇ゲンドウに対してのみ心を開き、EVAに乗る事を「絆」であるとしていた。
本作に置ける最大のキーパーソンとして、重大な役割を果たす事になる。
+ その正体(※ネタバレ注意)
その正体は主人公・碇シンジの母親である碇ユイのクローンで、魂は第2使徒リリスそのものである。
何故そんなややこしい事になっているのかというと、開発中のEVA初号機との接触実験の際に
碇ユイがEVAに取り込まれてしまったためである。これによってユイの魂は初号機と完全に同化してしまい、
懸命のサルベージ作業によってなんとか回収出来た彼女の残滓がレイであるので、
厳密に言えばユイとEVA初号機(=リリスの複製品)の中間の存在と言える。
ネルフ施設内にはレイのクローン体が無数に浮かぶ水槽があり、定期的に記憶のバックアップも取っている為、
例え彼女が死亡した場合でも「次の綾波レイ」が何食わぬ顔で登場する事となる。
「私が死んでも代わりはいるもの…」という彼女の印象的な台詞は、比喩でもなんでもなく事実なのである。
「1人目」のレイはまだ幼児であったが、ネルフ設立前に殺害されている。

旧劇場版ラストでは人類補完計画発動によってアダムの胎児と共にリリスへと帰還、融合し、
途方もないサイズの超巨大綾波レイに変貌。
全人類の心の壁=A.T.フィールドを解き放つ事で全てのヒトを生命のスープへと還元した
人々の欠けた半身、愛する者の姿となってヒトを救済していく無数の綾波レイや、
無貌であったエヴァ量産機達が一様にレイの顔となって自らの胸に喘ぎながら槍を突き立てる光景など、
旧劇場版ラストはまさしく綾波地獄と化しており、
公開当時は人形のような少女に好き勝手な願望を押し付けるファンへの痛烈な皮肉のようだとも評された。

新劇場版での彼女も恐らくその役割は変わらないはずだが、旧アニメ版とは打って変わって著しい成長を見せるシンジや、
その周囲の人々の中で彼女もまた変化を見せており、結末がどうなるかは完結編「||」公開まで予測不能である。
……本当に完結しますよね?庵野さん

また、TV版の最終話でシンジが読まされた脚本では、
遅刻しそうになってパンを食べながら走ってシンジとぶつかる転校生」というベタベタな役を演じており、
こちらの彼女は担当声優の代表作リナ=インバースから「リナレイ」と俗称される。
漫画『新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド2nd』で詳細が描かれた。
「エヴァのパイロットではないシンジ」を見せるシーンが元なのに結局エヴァに乗るのは気にしてはいけない

本編放送当時は自己主張の強いアニメヒロインが多かった中、
無口・無表情・神秘的な、どこかしら「お人形」を彷彿とさせるキャラクター像は衝撃的で、
後のアニメのみならず、ゲーム、漫画、ライトノベルなどのキャラクターデザイン、造型に大きな影響を与えた。
このような現象で生まれたキャラクター、または同系統に属するキャラクターは、
「綾波系」「無口系」「無感情系」などと呼ばれる。
+ MUGENにも存在する綾波系キャラ一覧(エヴァとの時系列の前後は問わない)

苗字の由来は、大日本帝國海軍艦艇・特型駆逐艦II型一番艦「綾波」から。ほっぺはぷにぷにしてない
(彼女に限らず、本作の登場人物には第二次世界大戦時の海軍艦艇に由来する苗字を持つ者が多い)
名前の由来は『美少女戦士セーラームーン』のセーラーマーズ=火野レイからとも、
神林長平のSF小説『戦闘妖精・雪風』の主人公・深井零からとも、アニメ『勇者ライディーン』の明日香麗とも諸説ある。
ちなみにライディーン説については偶然だったそうだが、それを知った庵野監督が新劇場版にて、
『勇者ライディーン』のメインヒロインの名前を新ヒロインに当てており、ある意味公式に拾われた形になっている。

ゲーム『スーパーロボット大戦』シリーズにも、シンジと共に何度か登場している。
……ただし、原作での彼女の立ち位置の関係上、終盤で自軍から離脱する事が多い。詳細は零号機の方で。
『新劇場版』準拠で登場した『第3次Z時獄篇』のDLCシナリオでは珍しくノリのいいレイが見られる。

あの人達も…ぽかぽかする?」

そしてなんと!『綾波育成計画』では、オタク少女に育てるとでじこのコスプレを披露してくれるにょ。

+ 趣味は温泉巡り(ウソ)
コラではない、2009年開催の箱根十七湯 湯めぐりキャンペーン公式ポスター。
熱膨張してしまった…。恥ずかしい…。

+ ANIMA
劇場版に於いて人類補完計画の発動を阻止した世界の三年後を描くANIMAでも3人目のレイが引き続き登場。
成長し、碇ユイに似てきたためにシンジから距離を置かれている他、本人も自分が碇ユイになってしまうのではないかという不安を抱いている。
作中には彼女の妹達がいるため「レイNoトロワ」と文章中では描写されている。
妹達は4番目のレイクローンである「カトル」が、衛星軌道上で精神汚染を受けた際に自我が芽生えている。
シンジに対して「殺害する!」と宣言しておきながらキスするカトルなど個性的な妹達と比べ、個を確立出来ていないため苦しむ姿なども描かれる。
Noカトル以外の妹には、最も著しい成長を見せて綾波シリーズの完成体と称されたNoサンク、ロリっ子のチビ波ことNoシスがいる。

+ 外部出演
『パズル&ドラゴンズ』とのコラボイベントでは零号機と共にコラボ用のガチャで出るモンスターとしてゲスト出演している
タイプは攻撃タイプで属性は光
固有のスキルは、受けるダメージを2ターンの間だけ半減する「私が守るもの」を使用する。
コラボ発表当初は自爆するのではないかと冗談交じりで噂されていたが、実際に自爆のスキルが実装されたのは別のキャラだった。
彼女をリーダーにした場合は攻撃タイプのHPと回復力を2倍にする改装仕様が発動する。
レイに限った事ではないが、コストやレア度に制限が設けられるダンジョン用にエヴァのパイロット達を敢えて進化させないプレイヤーも多いが、
攻撃タイプはその呼び名の通り攻撃力に特化しているため、HPと攻撃力を2倍にするアスカに比べて使用人口は低め。
余談だが、『パズドラ』には「豊穣神・イービルセレス」「白虎の化身・ハク」など、
レイ及び彼女をオマージュした綾波系のキャラクターを彷彿させるモンスターが幾つか登場する。

『モンスターストライク』でも、幾度か行われているコラボイベントで専用のガチャから入手できるキャラとして登場。
通常のレイの他、モンストにおけるキャラとしての「天草四郎」のコスプレをしたバージョンや
(ちなみにモンストにおける天草四郎は青髪の美少女で、佇まいがレイっぽく見えないこともない)、
その分岐進化として『ゴジラ対エヴァンゲリオン』コラボ時には「モスラ&小美人レイ」が登場している。


「たぶん、私は三人目だと思うから」


MUGENにおける綾波レイ

にゃん☆鬼龍氏によって、サークル「森本宇宙一」のX68000・Windows95用同人ゲーム、
MOON LIGHTS2』の物をコンボキャラ風にしたものが公開されていた。
現在は氏のサイトがトクトクのサーバー障害復帰後に消滅した為、正規の入手は不可。

二本のプログレッシブ・ナイフを持って戦い、ゲージ消費で削りダメージとノックバックを無効化するA.T.フィールド、
攻撃力と防御力をシンクロ率で調節しながら戦う。3ゲージ消費でロンギヌスの槍を投擲する事が出来る。
今後、「出来たらアスカとかを追加したい」との事。
なお、自爆はしない。

同氏の桜ヶ咲ふぶきシーナ・ビーAIも製作したつづら氏によるAIパッチが公開されている。
2011年1月22日の更新で、A.T.フィールド展開率を制御するスイッチの他に、「フライ・ミ~・トゥ・スイッチ」と呼ばれるスイッチが搭載された。
これをONにする事で10割コンボが使用可能となるため、動画で使用する際は十分に注意が必要である。
TAGMODE用のAIも公開されていたが、現在は公開を終了している。

この他に、海外で製作されたコンプゲー収録のキャラとして、旧劇場版ラストの超巨大綾波レイが存在している。
弱点である頭をカバーするように展開され多段ヒットするA.T.フィールド、喰らうと大変痛いアイビームなど、
巨大ボスキャラらしく隙はあるが容赦の無い攻撃をしかけてくる。
ちなみに倒した際に頭が落ちるため、グロ注意である。

出場大会

更新停止中
非表示


「ごめんなさい…。こういう時、どんな顔すれば良いのか分からないの…」


最終更新:2023年10月01日 20:03