森近霖之助






「そう言ってもらえると、道具屋冥利に尽きる」

『東方Project』のキャラクター。読みは「もりちか りんのすけ」。
ゲームには登場しておらず(ゲーム内会話で話題になることはある)、
公式小説作品『東方香霖堂 ~ Curiosities of Lotus Asia.』(主人公)他、主に書籍系の作品に登場している。

+ 詳細な原作設定

+ 二次創作での扱い

「生き物の身体は……、道具じゃない。この店では取り扱わないものだ」

+ 『東方香霖堂』単行本発売までの苦難の軌跡


MUGENにおける森近霖之助


+ KON氏作
+ yano氏作「ハーフ君2号」

専用ステージ香霖堂もルーネス氏により作られている。

出場大会

シングル
タッグ
チーム
その他
削除済み
更新停止中

出演ストーリー

DIOの喫茶店
Gガンダム cross in mugen ~ぼくらの非想天則~(非戦闘、次回予告担当)
MUGEN街の夜雀亭
MUGEN街の夜雀亭 2nd
MUGEN町ヒーロー戦記
MUGEN STORIES INFINITY(非戦闘)
Reverse Night(過去編主人公)
【TRPGリプレイ】幻想郷きのこツアー【アルシャードガイア】
河童と冷戦(非戦闘)
仮面ライダー778
幻想の郷より愛を込めて
サイキョー流珍道中(番外編ゲスト。こーりん化注意
志貴と無限市物語(非戦闘)
とある夜にて(戦闘有り)
道具屋の異世界日誌(主人公)
東北紅魔卿EX(骨董屋の主人。非戦闘)
ロックマンゼロが幻想郷の住人と戦うシリーズ(非戦闘)
香霖堂夜想曲(主人公)
幽香の農業王国物語

関連項目: 東方Projectのキャラクター一覧



*1
緋々色金(ひひいろかね)。錆びることなくどんな環境下でも材質が変化しにくい希少金属。
初出は偽書『竹内文書』 ぶっちゃけカルト宗教の経典だが で、オリハルコンと同一視する論者もいる。
架空の物質として和風ファンタジー物に登場する機会も多い(仮面ライダーカブトの装甲とか)。

*2
霖之助も霊夢の持ち物に欲しい物が無い時以外は、ツケについても店の物を勝手に食われたりしても
特別気にする様子は無いため問題は無いようだが。
また、巫女である霊夢に幽霊避けの札を貼って貰ったりと、ギブアンドテイクな節もある。

*3
実の所、魔理沙が集めている鉄屑に貴重品(草薙の剣など)が混ざっているのを、
価値を教えずに不当な交換条件で度々引き取っているため頭が上がらないという、
狡いんだか律儀なんだかという態度なのである。今のところ魔理沙にこの事実はバレていない。
ちなみに霖之助は草薙の剣に霧雨の剣という名前を付け、その際に「命が短い方の名前を使わないと意味がない」と
独白しており、魔理沙の形見としての意味合いを持つと思われる。