ペナントレース~mugenリーグ~

「野球(じゃないけど)はみんなでやるものだからね!」 ってうちの娘が言ってた。

解説

主人公vsボス LvUP付き成長バトルのうp主、アサギの父による最新作。
野球のペナントレースを意識した特殊ルールが満載のチーム戦である。

ルール

5人の投手と9人の打者の計14名が所属する、6チームによるリーグ戦。
各チームは特殊能力を持つオーナー(試合には参加せず上記の頭数には含まない)と、チームの顔であるエース(開幕投手として参加)が1名おり、それ以外13名はランセレによって決定される。
勝敗の決定方法は野球の試合をイメージした独自の物を採用する。
また、リーグ戦が全消化された段階で1シーズンとし、全3シーズンを行う。

対戦形式

まず、先攻後攻を決定(順位が高いチーム、もしくはリーグ表で上にいるチーム。どちらでも有利不利は存在しない)。
その上で、「攻撃側の9人の打者」vs「守備側の5人の投手」でチーム戦を行う。
ただし、先発投手はLife2500、控え投手はLife2000。

1:試合開始

まずは、攻撃側の1番打者と、守備側の先発投手が戦闘を行う。
戦闘の結果によって、以下のルールで処理が行われる。

2-1:打者が勝利した場合

勝利時のライフメモリ分だけ、攻撃側チームに点数が入る。
本大会で使用されるライフバーはstupa氏製作の10メモリに分かれたライフバーで、そのメモリの残量が得点となる。
少しでもメモリが削れている場合、カウントされない。

つまり、こういう事である。
残りライフ 100% 99%~90% 89%~80% 79%~70% 69%~60%
獲得点数 10点 9点 8点 7点 6点
残りライフ 59%~50% 49%~40% 39%~30% 29%~20% 19%~10% 9%~1%
獲得点数 5点 4点 3点 2点 1点 0点
タイムアップの場合、勝者の残りライフメモリ-敗者の残りライフメモリが得点となる。この場合、投手が勝っても得点が入るので、一発逆転もありうる。

その後、守備側が次の投手と交代する。打者は連戦疲労としてLife-300となる(最低Life100)
ただし守備側が5人目の投手だった場合、投手全撃破となり、上記の点に加えて「残り人数×10」点が入って攻撃終了となる。

2-2:投手が勝利した場合

攻撃側が次の打者と交代して闘う。
投手は連戦疲労として、「削れたライフメモリ1つ」につきLife-200される。
例えば、ライフメモリが5つ削れていれば、Life-1000となる。
Lifeが500を切った状態で試合開始を迎えた場合、自動的に降板し次の投手へと交代する。その際攻撃側は点を得られない。
ただし、5番手の投手は疲労によって降板しない(最低Life300)。

攻撃側9番打者が敗北したら、攻撃終了となる。

3:攻守交代・勝敗決定

先攻チームの攻撃が終了したら、後攻チームの攻撃となる。
攻守を交代して、同様に「攻撃側の9人の打者」vs「守備側の5人の投手」でチーム戦を行い点数を算出する。

後攻チームの攻撃が終了したら、点数を比較して勝敗決定。
必ずしも、多くの相手を倒せば勝利と言う訳ではない

+ 何言ってんだかわかんねぇよ! と言う人の為の具体例

ランク制と打順決定

選手にはランクが存在し、「相手のライフメモリを1つ削るごとに1上昇」する。上限は無い。
相手のLife値は関係ないので、Life2500を倒してもLife300を倒しても同じ+10。
なお、「今まで一度も試合に出たことが無い選手」に限り、試合終了時にランクが+10される。
打者は、このランクが高い順に4番>5番>3番>1番>2番>6番>7番>8番>9番と言う打順になる。
なお、第1試合のみ、打順はランセレの決定順となる。
+ Part5表よりの追加ルール

シーズンオフ

この動画の肝。1シーズン(リーグ戦1回)が終わるとシーズンオフに突入、上位チームと下位チームのトレードが発生する。

  • 初期予定

6位のチームから順番に4位のチームまで、チーム内のランクが下位の5名がトレード申請される。
トレード相手のチームは上位チームのみで、トレード申請された選手よりランクの高い選手をトレード可能。
そのランク以上の選手がトレード相手にいなかった場合、元のチームに残留となる。トレード相手はランセレで決定。

トレードは全て個別で、全ての選手が対象となる。投手と打者がトレードされた場合、コンバートが発生する。
エース選手がトレードされてチームにエース選手がいなくなった場合、ランクが1番高い選手が新エースとなる。

が、視聴者の意見などから、ルール変更予定。

チーム紹介と出場キャラクター

+ 第1シーズン開始時の初期メンバー

コメント

+ ネタバレ注意

マイリスト