斑鳩沙月

「完・全・分・解!!」

ザウス発売のシミュレーションRPG(PC版は18禁、PSP版は15歳以上対象)『永遠神剣』シリーズの登場人物。
「いかるが さつき」と読む。当然ながらMUGEN製作者の斑鳩氏とは無関係。
彼女はその第二作目である『聖なるかな』(通称なるかな)『聖なるかなスペシャルファンディスク』に登場している。
さらに外伝である『精霊天翔』にもちょっとだけ出演。本当にちょっとだけだが。
CVは白井綾乃。

原作でのキャラクター

主人公の世刻望が通っている物部学園の生徒会長。
若干見栄を張るところがあるが、面倒見が良く、異世界に飛ばされた学校メンバーでもリーダー格の存在である。
家事が得意で、洗濯や掃除は一級の腕。ただし、料理だけは壊滅的。
調理そのものの技術は悪くないが、変な自己流アレンジを加えようとするため失敗してしまうことが多いようだ、一章の日常生活のシーン以外では料理をしている描写が無いので彼女以外が被害に遭うことは無かったようだが、ちょうど大当たりの料理を食べてしまった被害者曰く「人間の食べ物じゃない」そうな。
また、作中ではあまり言及されなかったがこの人の最大の弱点は水である、どのくらい苦手かというとの攻撃で水中に叩き落とされたとはいえ腰ほどの深さの川で溺死しかけるほどである。
戦闘力に関しては並。ペッタンでもなくでもなし。

所持する永遠神剣は、第六位の「光輝」。
光で構成されているために実体がなく、形状を自由に変えられる。
普段は片手剣と盾の形にしている。
神獣はケンタウロス型のケイロン。戦闘、私生活などさまざまな場面で沙月のサポート役として活躍している。
ものべーほどではないにしろ本人より有能では、といわれることもしばしばある。

+その正体など・ネタバレ注意
その正体は、3つに砕かれた第一神剣「叢雲」の欠片のうち、「叢雲の器」として管理神に生み出された、一種の人(神)造人間。
そのため、厳密には望たちと同じ「元々の世界」の人間ではない。そもそも、出身世界自体ない。
さらにそれを器として、サルバルの手により「誕生」を司る太陽神である「セフィリカ・イルン」を転生させられた。
やたらと複雑な設定であるが、このシリーズ全体がそうだからある意味仕方がない。

その正体ゆえ、ナルカナED後においても望と一緒にいる。
ファンディスクにおいてその後日談が描かれたのだがどうも描写的に真エンドはナルカナではなく
沙月との複合した設定になっている模様。つまり、造物主からトゥルーエンドと望を奪い取った形になってしまっている。
まあ、一人に決めた形だと続編や後日談が作りづらいので仕方ないことではある。

原作中の性能

性能は、前半はともかく後半になるにつれて微妙になると言わざるを得ない。青ユニットは攻撃力に秀で、体力・防御力に若干不安はあるものの相手サポートスキルを打ち消すことができるのが特徴…なのだが
『永遠神剣』シリーズの特徴でもある対HP変動型の攻撃スキル(現HP10000の相手に攻撃力10%のスキルで攻撃すると攻撃力1000になる。ここに諸々の補正が加わり状況次第で即死攻撃になり得る。)
を習得しないため、それを習得するユニットと比較すると攻撃力は相対的に低く、防御力も全幅の信頼を寄せられないため急場をしのぐ程度でしか役割を任せられない。さらに敵のサポートスキルをわざわざ打ち消すよりも、前述の対HP変動型攻撃での圧倒的火力に攻撃サポートスキルで追い討ちして強行突破的に戦闘を終わらせた方が後の展開が有利になりやすい…と最終的にどれをとっても中途半端なキャラになってしまう。
沙月先輩攻略ルートに入れば多少改善されるがそれでも最前線で戦うには苦しい。
でも、真ルートであるナルカナルートの最終面では望・ユーフォリアと3人だけで強制出撃のため育ててないと泣きを見る。
main characterなのにweakというpointでは奥州のleaderと近いpositionなのかもしれない…。
一応、青3人(沙月、ルプトナタリア)の中ではまだましなのはメインである特権か。底辺ユニット同士の比較ではあるが。
そんな彼女にもアタックスキル以外での攻撃効果として%攻撃技はあるのだがその技の際に相手に攻撃するのは自身ではなく守護神獣というこれまたなんともいえない落ちが付いてしまうという…

参考動画

MUGENにおける沙月

IF氏によって制作されたものが存在している。
完成度は50%とのことであるが、使用する分には問題はない。
現在は公開サイトが削除されており、入手不可。

原作通り「光輝」で攻撃していくスタイルであり、必殺技もバランスよく所持している。
ただ、いくつかの技には無敵判定がついていない上に発動に時間がかかるため、出掛かりをつぶされやすい。
そのため、「インパルスブロウ」などで堅実に戦うのが良いであろう。

ちなみに技の一つデマテリアライズの時に

「ケイロン、外したらフォローよろしく!」

と言うのだが、外しても一切フォローはない。ケイロンちゃんとフォローしてやれよ!
まあこれは原作ゲームには元々攻撃が外れるという概念がなかったから仕方ないことではあるが。

IF氏のサイトで特殊イントロ追加およびAttackDistの不具合修正のパッチが公開されている。
また、Z.A.I氏によりAirの修正パッチが公開されている。

Silvan氏による外部AIが作成されている。アバレッタに勝つなどなかなかに強いAIのようだ。

また、Try氏による外部AIも作成されている。上記のIF氏によるパッチを当てていることが前提のAIのため注意すること。

出場大会

削除済み
更新停止中

出演ストーリー

楓流メイフィールド(学級委員長)