高宮城勇

LINNER-SYSTEMによるシャープのX68000用2D同人格闘ゲーム『女帝戦記』の登場キャラクター。
様々な格闘ゲームのキャラが登場する『女帝戦記』における、オリジナルキャラの一人である。

ポニーテールに赤の鉢巻き、紫色の胴着といった風貌の女の子で、格ゲーでは珍しい琉球空手の使い手である。
また必殺技の攻撃の際にはが発生する。

キャラクター性能も尖ったところが少なく、使いやすいキャラクター。
飛び道具を持っていないが、その分近接技は充実している。
「連撃打ち」を起点にしたコンビネーションや、ガードを崩す「円心サバキ」などが使える。
反面、接近しない事には攻め手に欠け、遠距離からの飛び道具による牽制をされるとかなり厳しい状態に陥りやすい。
対空となる技も性能的に安定しておらず、飛び込み対策も不安な面が多い。
その為、『女帝戦記』に登場するキャラクターの中では下位ランクとなってしまっている。

ただし、全く弱いという訳ではなく、接近戦でのラッシュはかなりの物なので一発逆転を狙う博打要素もあるキャラクターである。


MUGENにおける高宮城勇

にゃん☆鬼龍氏が製作したものが存在。
現在は氏のサイトがトクトクのサーバー障害復帰後に消滅したため、hamer氏が許可を得た上で代理公開している。
原作を一通り再現しているが、今の対戦格闘ゲームに合わせて超必殺技の追加などの調整が図られている。
また、原作のX68K版のボイスの他に、ネット声優の架月浅葱女史、桜音恋女史による新録ボイスを選択できるようになっている。
外部AIはポニテ杯の人ことピッコロ大魔王氏によるものが存在し、本体と同じくhamer氏によって代理公開されている。

出場大会

更新停止中


最終更新:2020年11月25日 14:50
添付ファイル