高宮城勇


LINNER-SYSTEMによるシャープのX68000用2D同人格闘ゲーム『女帝戦記』の登場人物。
さまざまな格闘ゲームのキャラが登場する『女帝戦記』での、オリジナルキャラの一人である。

ポニーテールに赤の鉢巻き、紫色の胴着といった風貌の女の子で、格ゲーでは珍しい琉球空手の使い手である。
また必殺技の攻撃の際にはが発生する。

キャラクター性能も尖ったところが少なく、使いやすいキャラクター。
飛び道具を持っていないが、その分近接技は充実している。
「連撃打ち」を起点にしたコンビネーションや、ガードを崩す「円心サバキ」などが使える。
反面、接近しない事には攻め手に欠け、遠距離からの飛び道具による牽制をされるとかなり
厳しい状態に陥りやすい。
それに対空となる技も性能的に安定しておらず、飛び込み対策も不安な面が多い。
その為、女帝戦記に登場するキャラクターの中では下位ランクとなってしまっている。

ただし、全く弱いという訳ではなく、接近戦でのラッシュはかなりの物なので一発逆転を狙う博打要素もあるキャラクターである。


MUGENにおける高宮城勇

にゃん☆鬼龍氏が製作したものが存在していた。現在は氏のサイトがトクトクのサーバー障害復帰後に消滅した為、入手不可。
原作を一通り再現しているが、今の対戦格闘ゲーム似合わせた超必殺技の追加などの調整が図られている。
また原作のX68K版のボイスの他に、ネット声優の架月浅葱、桜音恋による新録ボイスを選択できるようになっている。
AIは、ポニーテールに定評のあるポニ杯の人が製作している。
気休めながらも、10段階の設定が出来るとのこと。


出場大会

更新停止中



添付ファイル