デボネア


「GO! デボネア!」

ワークス氏が製作したオリジナルキャラクター。でも『魔法騎士レイアース』の悪役でもない。
キャッチコピーは「竜子ロボ DEBONEA(デボネア)」。
現在はOGGY氏のサイトにて代理公開中。

OGGY氏が製作した竜子が乗って動かすロボット、という設定である。そして何故か顔がガンダム
外見も竜子をそのままロボットにしたような感じである。そしてよく動く。
それもその筈で、OGGY氏のデザインを元にワークス氏が作った3DCGからスプライトが作られているのである。
DragonClawオトナシ辺りと比較しても全く遜色は無い。
竜子自身も格闘できるし、技を放つ度に叫びまくるため、ノリはGガンダムに近い。というかノーベルガンダム
姉妹機にカンフーマンが搭乗する『ブロッケン』が居る。
なお、CVはネット声優の紀水氏が当てている。竜子は専用ボイスじゃないのに


性能

近距離・遠距離どちらもいける万能キャラクター。
飛び道具「デボネアナックル」「デボネアサンダー」や、近距離技「デボネアソード(見た目はドラゴン殺し)」、
投げ技「デボネアコレダー」など一通り揃っている。
超必殺技も、広範囲に効果がある「デボネアビーム」「デボネアミサイル」ボルテッカーなど豊富。
「回避」の性能が非常に優秀で、開始から終わりまで食らい判定が無く、終了後に9Fの完全無敵が持続する。
バックステップにもくらい判定が無く、空中で攻撃を出した時は15F、何もせずに着地した時には9Fの完全無敵が持続する。
このため「回避」やバックステップ後に出した技は全て出掛かり無敵攻撃になり、攻撃発生まで完全無敵になる通常技も多い。
この他ダウン状態から起き上がる際に、ダウンを奪える攻撃が発生するため、起き攻めを狙うと返り討ちに遭う事も。
後の更新でLIFEが1200から1000になり、必殺技の威力も下げられた。

AIはデフォルトで搭載されており、バックステップで距離を取りつつ遠距離では飛び道具で牽制、
中距離でソード切り上げ→追撃、ゲージがあれば超必殺技に繋げる、という堅実な戦いを見せてくれる。


この他にYokurei氏による改変版も存在していたが、現在は入手不可。
防御面ではサイクバーストが追加されているが、AIはこれに対応していないので使用しない。
また、ボイスも日高奈留美女史のものに変更されている。
要はノーベルガンダムの中の人になるわけであるが、ノーベルガンダムは剣やビームは持っていないからか、
主に『スーパーロボット大戦』シリーズのリューネ・ゾルダークのものが使用されている。

出場大会

+ 一覧
シングル
タッグ
チーム
その他
更新停止中
凍結
削除済み


最終更新:2023年05月22日 11:00
添付ファイル