ユェン・ソイレン

「私に力を貸して・・・!」

名前  ユェン・ソイレン(水蓮 由縁)
年齢  18歳
職業  宇宙統一同盟軍超鋼兵部隊大尉
性格  穏やかで寡黙(だが一度話し出すと止まらない)
趣味  歌を唄う事、ピアノ
乗機  超高機動剣闘機ガイスレィ
コメント 「この機械の身体がみんなの役に立つなら・・・」

甲機洋祐氏作のオリジナルキャラ。
ユェンは「超脳力兵士計画」で生み出され、唯一人正常に生き残った人間である。
その後、保護された施設で彼女は健やかに育てられたが、常に戦争の悲しみと隣り合わせに生きて来た。
戦争を憎みながら成長した彼女は16歳の時に「戦争を終結させる」為、「ガイスレィ」への搭乗と自らの改造手術を志願する事となる。
その為、神経系等を中心に彼女の身体の50%は機械化されている
グラフィックの原型はおそらく『RB餓狼伝説』の不知火舞だと思われる。
ゲーム中の声は対戦アクションゲーム「サイキックフォース2012」のパティ(CV:くまいもとこ)とウェンディー(CV:氷上恭子)の二人を採用しているが、元がメジャーとは言い難いゲームなのか、知っている人は少ないようだ。
高い機動力、やや隙が大きいがあらゆる状況に対応できる必殺技、
万能の割り込み技「クラッシュガン」を持つ優秀なキャラ・・・火力以外は。

必殺技が豊富で派生技も多く、ド派手なエフェクトのおかげで見ていて飽きない。
しかし高機動型のためか火力が低く、AIが対AIを想定されたものでないのもあってあまり戦闘成績は良くない。
なお、氏のサイトの閉鎖によりユェンは完成度63%でストップしている。
つまり現在のユェンは 本気の63%で戦っているのだ!
彼女が100%の力で戦えばどんなキャラも太刀打ちできないに違いない・・・。

どうやら攻撃力の初期設定が42%なのと補正が若干キツイのが低火力の原因らしい。
技の火力一つ一つはそこそこの火力なのだが、コンボに組み込んだ途端に威力がガタ落ちする。
特に彼女の代名詞とも言えるモータースレイヤー・プラズイットディバイダー(3ゲージ技)は単発で当たると体力の5割をもってくのだが、
コンボに組み込むと3割弱にまで落ち込んでしまう。
(ついでに言うと、同じコンボに2ゲージ技(単発火力は4割程度)を使った場合3割強は持ってくので、
ダメージのみを考えた場合コンボに3ゲージ技を使う必要性は全くない。)

100%にすればその見た目に違わぬ超高火力となる。

42%でも意外と火力ある…?

製作者曰く「戦略攻撃型」なのでペースを握り続けて戦うのが想定された戦い方なのだろう。
本来は飛び道具系の技が更に充実するロボット形態『ガイスレィモード』を搭載する予定だったようだ。
本wiki初公開、これがガイスレィモードの性能だ!
+ ...
しかしこのモードが搭載されていない現在の彼女は上記の通り、63%の力しか出せないといっても過言ではない。

必殺技の名前もエフェクトに負けず劣らず派手なものが多く、
「和名&カタカナ名」という独特の(少年漫画的な?)ものが多い。
一例として彼女の3ゲージ超必殺技は、

モータースレイヤー・プラズイットディバイダー

という名前と、

閃剣絶刀・蓮牙征月断(センケンゼットウ・ハスガセイゲツダン)

という名前の二種類がある。
(ちなみに氏はファイルの中に英語の説明書も同封しており、そこでは「メガ・モータル・スラッシャー」という名で紹介されている。)

なおユェン未完成の理由を粘着、荒らしなどのせいだというコメをたまに見かけるが、そういうわけではないらしい。
寧ろ彼女を主人公とするweb小説「閃鋼機ガイスレィ」の関連ファイル数が増えすぎた(1000以上だとか)ためという可能性もあるようだ。
そもそも最終更新日が2001年だからニコニコはおろかMUGENもそれほど流行ってない時期なので。
が、キャラを中傷するコメントは(例えそれがネタのつもりであっても)不愉快に思う人も多いので程々に。

製作者氏のサイトからDLできたものとそれ以外のものではAIが違い、それにより立ち回りが大きく変化している。
AIは某掲示板にて配布された無断改変物であり、製作者氏は改変許可を出していないので注意。
サイト移転による公開停止により入手困難ということもあり、今まで知名度は低かったが、
某トーナメントに出場したことで認知度は上がっているようだ。
が、その際視聴者の増加に伴い、その90年代を思わせる派手な演出を恥ずかしいととらえる人も出てくるようになり、
それがいつしか定番ネタのようになってしまった。
恐らくはゲージMAXシングルトーナメント【Finalゲジマユ】がネタの初出である。
世代によってはむしろど真ん中ストライクの演出でもあるので、コメントの際は恥ずかしいと称されるのを嫌がる人もいる事をご一考願いたい。

最近になっておまけの人氏によるAIも作成された。

  • お勧めコンボ
コマンド 備考
5B→5B→ECHOブレード→JA→JB→JC→インパルスブリット 5Bが離れているとJA→JBが繋がらないことがある。受け身が早い相手の場合はJCで止める。
近5C→派生5C→派生J2C→派生J6C 近5Cは2ヒットさせてから派生5Cに繋げるとダメージアップ。
スタンブラスト→空ダJC→5B→5B→ECHOブレード→(やや前進してから)近5C→派生5C→JB→JC→インパルスブリット ノーゲージで火力は3割程度。近5Cの拾いは高すぎるとJBが当たらず低すぎると派生5Cが当たらないので注意。
ガトリングスライダー→バーチカルクラッシュガン ゲージ1本使用で1割減るか減らないか。これこそユェンの真骨頂。
ECHOブレード→インパルスディザスター インパルスディザスターへの繋ぎは猶予がかなり短い。ゲージ2本使用で火力は3割強。これこそユェンの(ry
ECHOシステムビット×3→(最後のビットのレーザー2ヒット目か3ヒット目に)モータースレイヤー・プラズイットディバイダー ビットマーク3+ゲージ3本使用。相手のライフを8割強消し飛ばす驚異のロマン連携。ビットは攻撃を受けると壊れるので死守しつつ相手のガードを崩そう。

+ ちなみに…

出場大会

シングル
タッグ
チーム
その他
削除済み
更新停止中

出演ストーリー