霧崎ミスト

    

「何にしたって私達が負けるハズ無いわ」

青眼氏製作のオリジナルキャラクター。最低の屑や動画うp主のみすとさんとは関係無い。青い悪のウルトラマンに変身もしない。

アイドル少女にして、青いクリスタルの力を操る超能力者。
同氏製作の神崎白夜とは友人の中で、またインヴェルノと同じくXのコードネームを持ち、彼女は「X30」である。
はっきりとは言及されてはいないものの、りどみの記述などからするとどうやらのようである。

内部には複数の人格が眠っているようで、MUGENにおいては技という形で表現されている。
「人格交代/インサニティミスト」を発現した場合は緑色に煌く大鎌を獲物とし、
「人格交代/ブラッディミスト」は天から降り注ぐ光(ブラックセレスティアル・ミストバスター)で周囲を一掃し、
「人格交代/カオスミスト」は最も最強の人格で、あらゆる大魔法を使いこなし、あらゆる強豪を撃破する。
以上に加えて、内に秘めた「闇の力」を開放することで暴走、強大な戦闘力を得ることも可能。
中々にチート芸達者な娘さんである。

+ 人格交代版カットイン

「無駄口叩いていられるのも、今の内よ!!!」

このポトレはブラッディミストのもの。インサニティミストのはもっと怖い。

多重人格や大鎌、闇といったキーワードや使用する技の名称、お約束を押さえたモーションから、
その筋にはたまらないキャラクターであると言わざるを得ないっく、また暴れだしやがった…!


旧ミスト

2009年8月に公開されてから、神ランクを中心に活躍しているもの。
操作系に関しては同氏のインヴェルノとほぼ同様であるが、システム細部が結構異なっている。
具体例を挙げるとすれば、
  • 本来のライフバーとは別にHPが用意されている。
    本来のライフバーを消費することで自己再生などの特殊技が使用可能。
  • 召喚、スタイルチェンジ使用不可。
と言った所。

基本の戦闘スタイルは足技と「青の属性」で強化した光によるもの。
跳弾チックな射撃をしたり、放り投げた相手に光を連射したりと、中々にアクティブである。 
ちなみにダッシュはDB風の瞬間移動仕様。空中でも連続使用できるのでかなり便利。あと、光の残像が妙に格好良い。
それでも「特定の相手に対しては凶悪化する」という所はしっかりと共通している。
…難しいお年頃なのだろう。うん。
そんな彼女の貴重な同キャラ(?)対決(33:20~)

こちらは最後の人格「カオスミスト」の検証動画。

また、2011年11月にさらに性能の上がった「カオスミストX」が完成。
同年6月には、インヴェルノの上にミストが乗った、のりもの版が公開された。何故作ったし


2ndミスト

+ カットイン

2015年12月にインヴェルノに続き、「2ndミスト」にリニューアルされた。
グラフィックからシステムまで一新され、最早別キャラと言っても良い程に進化している。
ゲージの役割も見た目通りになり、CTゲージを消費して飛び道具を放つ形式。
CTゲージは自動回復し、自動回復で満タンになればパワーゲージまで徐々に回復していくが、逆に切らしてしまうと代わりにライフを消費しなけらばならない。
逆転要素として、CTゲージが自動減少するようになる代わりに攻撃性能を上げる自己強化「ブーストシステム」と、
負ける直前にのみ発動可能で残ったCTゲージとライフを全てパワーゲージに変換する最後の切り札「特殊覚醒」がある。
人格交代も健在だが、インサニティミストが発動した際のカットインが真ゲスなのはどういうことなの……。

7P以降はカラー毎に異なる強化カラー。
レベルによって大きく立ち回りが変わるAIもデフォルトで搭載されている。

出場大会

+ 一覧
更新停止中
凍結


最終更新:2023年01月12日 22:18